※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で子供が持ち帰ったポカリの空ボトルについて園に問い合わせたが、許可されていた。衛生的には問題があったが、園側が謝罪。やりすぎたか悩んでいる。

保育園で先生方が廃材を準備してくれて毎日何か作って持って帰ってきます。
今日は、ポカリの空ペットボトルをそのまま持って帰って来ました。
ただ、中身は飲み干したけど、水滴が沢山ある状態で、中のにおいを嗅ぐと水洗いもしてないであろうポカリのにおい。本人に聞くと「お友達が家から持って来てもらった」とのこと。
廃材を持って来ていいと聞いた事もないし
衛生的によくないのでは?と思い園に電話すると

子供達が持ってきたいなら良い。
友達間であげるのも良い。
今回の衛生的に関してはこちらの確認不足でしたと謝罪をいただきました。

こちらも怒らず低姿勢で伺う。あくまでも提案みたいな形で電話しましたが、後になってモンペだったかなと不安になりました。
やりすぎだったと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら何も言わないですかね。

廃材を持って行っていいか?ってことは、次の日の送迎の際に聞きますかね。

すず

私も言わないかもですが
でも別に高圧的に
汚いものを与えないで!
みたいに言ってないなら
モンペとまでは
いかないんじゃないですかね😊

はじめてのママリ🔰

それだけでモンペとはならないと思いますが、先生側からの見方は少し変わってしまうかもですね😣

はじめてのママリ🔰

気持ちよくはないけど、子供がそれをまた口につけるわけじゃないし許容範囲です、わざわざ電話しないです😭

ただ置いておきたくはないので捨てます笑

はじめてのママリ🔰

電話しないほうがよかったですね💦
廃材によりますが、口につける事があったり、一度持ち帰ると中々捨てさせてくれないので今日は困ってしまいました😅
それと手足口病が流行っているので少し神経質になってしまってあまり考えず電話して聞いてしまいました💦
園に言うほどではなかったとの事だったので次回からはよく考えてからにします。
ありがとうございました🙇‍♀️

あゆ花

次の日に洗ってないペットボトルでした。と伝えると思います。
洗ってないものを別の園児に持たせるなんてありえないし、無理すぎます😅
廃材はキレイな物にしましょうと決まりにしてもらいたいです。

コロナ前は幼稚園とかでトイレットペーパーの芯などもよく工作で使われていましたが、正直あれも嫌です。潔癖ではないですがトイレで使っていた物を使う事に抵抗を感じます。

電話したからと言ってモンペと思いません。
普通に洗ってないなんて無理ですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方が居て少しホッとしました😞
    嫌なものは嫌ですよね💦
    廃材の件ですが、決まり事も特に設けられておらず園内で調べるとスパウトパウチ?(飲むゼリーとかの容器)を持ってきている子、やはり中身は洗われていない物が結構あったそうで、検討していただき、工作できない硬い容器(ペットボトルなど)や洗ってない、乾いてない物は✖︎と決まり早速張り紙をしていただきました。

家庭から廃材を持ってきていい事
    ダメな物が保護者全体に行き渡る結果になりました😊

• 6月4日