※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

住所変更をしていないため、住民票が必要で、家が決まらないと手続きができないか相談です。

離婚後まだ新しく住む家が決まっておらず、
今は実家にお世話になってます。
住所変更などはしておらず婚姻中の住所のままです。

これから母子手当の申請などやほかの手続きもしていかないといけないところなんですが、その手続きの中で『住民票』が必要になるのがあって。

まず住む家が決まらないことには手当の申請や保育園などの申請、その他の手続きもする事はできないんでしょうか?

コメント

ママン

実家にお世話になっているなら実家に住所変更すれば良いと思います。
手当や保育園の申請は同居家族の収入もみるので元旦那さんの収入も見られると思います。
手当は同居家族に収入がある場合減額になったりする事もあります。自治体によって変わります。
なぜ住所変更しないのかはわかりませんが、婚姻中だった家に住民票あるのは何をするにも不便だし、面倒くさいですよ。

  • えりりん

    えりりん

    説明ベタですみません。
    お世話にはなってるんですが、実家の住所に変更することはできないんです…。
    実母が直ぐにでも出ていけという考えなので。

    まず新しい家が決まってしまわないと住民票は元旦那と住んでた場所のままになるから母子手当などの手当はまだ受けれないよな…?っと思って…。

    • 4月4日
くう

すぐに新しい家を探す必要がないのであれば、実家の住所でいいのでは?

住民票、実家の住所にうつせませんか?

  • えりりん

    えりりん

    実家の住所にうつすことはできないんです。
    別居のために家を貸してもらっているみたいな感じなだけで、一緒には住めなくて。
    1日でも早く出ていった方がよくて…

    それなら新しい家が決まってしまってからじゃないと手当など「住民票」が必要になる手続きはすぐにはできませんよね?って意味の質問でした😭

    • 4月4日
  • くう

    くう

    そうなんですか…。一緒には住めないんですね(;_:)

    でしたら私は回答は出来ないのですが、区役所に聞かれてもいいかも。
    母子家庭の方向けのコーナーもあるし、色々相談にのってくれると思いますよ(^^)
    私は厳密には違うのですが、色々教えてもらったので。

    • 4月4日
ANERA

早くご実家への住所変更した方が良いと思います。世帯別で。
うちは離婚後→実家→2人アパートでしたが手続き面倒ですが手当貰うためには変更しました。保育園もご実家の近くで探してるならば引っ越しするまでは住所はご実家にされた方がいいと思います。

  • えりりん

    えりりん

    実家にお世話にはなってるんですが、住民票(住所?)は移すなと実母に言われていて…。
    1日でも早く家を探して出ていって欲しいという意味で。
    まだ娘と2人で住む家もないので今は住所が婚姻中に元旦那と住んでたところのままになってます。

    この場合だと手当も貰えないし
    『住民票』が必要になる手続きは何もできませんよね…?
    実家の住所に移せないとなると手当などの手続きを諦めて先に家を探すしかないのかなと😭

    実家にお世話にはなってるけど、
    住所は使うなと( .. )

    • 4月6日
佐保

ご実家の御家族が児童扶養手当の所得制限を越えていなければ、直ぐに住民票を移動した方がいいと思います。
基本的に住民票は住んでいる所以外は違法になると思います。
家が見つかったら直ぐに住民票を移すとお母様にお話してみてはどうですか?児童扶養手当は遡っては貰えませんのでできるだけ手続きは早い方が良いですよ。