※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が慣らし保育中で、断乳のタイミングに悩んでいます。仕事が来週からで、息子に負担をかけずに断乳する方法を模索中。旦那の協力も難しい状況です。

今週から慣らし保育をしてます。1歳5ヶ月のおっぱい星人の男の子です。
今日初めて完全に半日の間、母子分離だったのですが、おやつやお昼ご飯はほぼ食べなかったそうで。
迎えに行くとおっぱいおっぱいーと号泣。車の中で少しあげましたが帰宅してご飯あげたいと思い出発したけど、15分ぐらいずっと絶叫して吠えるようわめいて泣いてました(T-T)
やっぱり入園前に断乳しとくべきでした(>_<)
私の仕事は来週からなんですが、今から断乳しても息子にとって大丈夫でしょうか?慣らし保育だけでも疲れるのに断乳…。それかゴールデンウィークまでにしようか。悩んでます。
ちなみに旦那の協力はあまり期待出来なさそうです(→すぐキレる性格で、今週に断乳だと旦那の仕事にも寝不足になるし…)。
1番息子にとって負担の少ない選択肢を選びたいです(T-T)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園に行き始めなので、今から断乳はお子さんにとって酷だと思います。
保育園に慣れた頃から断乳するのが良いかと思います( ´ ▽ ` )

• ごんぎつね

ごんぎつね

やっぱり今からじゃ酷ですよね。保育園に慣れてからにしようとおもいます!ありがとうございます。

• 4月4日
ゆっこ

保育士していますが、初めての保育園できっとお子さんも疲れたんですね😊

入園すぐは、すでに卒乳していた子も精神安定剤として、またオッパイを欲しがる子もいるほどです。

それに、知らない慣れない場所でご飯やオヤツをパクパク食べれないのは当然です💦

だんだん慣れて行くので大丈夫ですよ😊

しばらくはお子さんの心の安定を第一にして。無理して断乳しなくてもいいのかな👍って思います。

1歳5ヶ月と言うことなので、栄養的に欲しいというよりは、やはり精神安定剤だと思うので、泣いたらあげるというのを少しずつやめて、抱きしめてあげたり、触れ合い遊びしてあげたりして、気をそらせる時は、そらすようにしてあげるといいと思います✨

• ごんぎつね

ごんぎつね

やっぱり食べられない子もいますよね!!(T-T)他の子は大人しく普通に食べてたので、びっくりしてしまって。卒乳したのにおっぱい欲しがる子もいるんですね!知りませんでした。精神安定剤、急に奪ってしまったら酷ですよね(T-T)少しずつ今からでもゴールデンウィークを予定して減らせて行けいれば、、と思います!ありがとうございます。

• 4月4日
mimi

元保育士してましたが、急に断乳もかわいそうなので4月入園でゴールデンウィーク目安に頑張って断乳してみましょうってパターン多かったですよ😊
その方がお母さんも断乳しなきゃ!って焦らずゆっくり出来ますし!!

• ごんぎつね

ごんぎつね

そうなんですね!私もそのパターンでやってみようと思います。焦りがあると母子共にしんどいですよね(;^_^Aありがとうございます。

• 4月4日
ドキンちゃん♪♪

1歳4ヶ月で断乳しました。
今まで日中も授乳してたなら、急にはかわいそうでしたね😅

うちの場合は最初の3日間くらいで落ち着いたのですが、初日と二日目は大変でした💦二日目は自分の胸もガチガチで抱っこも辛くて本当にしんどかったので、職場復帰前か、休みの日がいいかと思います。

やるなら金曜スタートだと、月曜にはある程度落ち着いてるんじゃないかなぁと思います💦できれば3日目の日曜に母乳外来でしぼってもらうと、すっきりできますよ😊子連れOKで日曜やってるところもあるので、みてみてください✨

• ごんぎつね

ごんぎつね

なるほど、週末はさんでですね。ありがとうございます。日曜日母乳外来のとこもあるんですね!探してみます。ありがとうございます!

• 4月4日
あーか

慣らし保育終わってからが良いと思いますよ!!
私は旦那の協力ゼロで1人でやりましたよー(・ω・)/
別になんてことなかったです!、

• ごんぎつね

ごんぎつね

慣らし保育終わって、多分ゴールデンウィーク前でやめようと思います!!
    旦那さんの協力なくても大丈夫ですよね(T-T)そういう方がいらっしゃって心強いです。頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 4月4日