※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校の連絡帳で、保護者が先生に伝えるべき事柄や感覚の基準について相談。過干渉は避けつつ、子供の問題解決についての考え方や連絡方法について悩んでいる。

小学校の担任の先生に
保護者が連絡帳で伝えるべき事柄と…
わざわざ書くほどではない事柄と…
人によって感覚は違うと思うんですけど、
それってどこからどこまでアリなんですかね?😇
そのへんの基準ってみなさんどんな感じでしょうか?

ちなみに入学してから2ヶ月間で私が先生宛てに連絡帳に書いたのは1度だけですが…
👦🏻「◯◯を××出来なかった」と息子からの話を聞いて
「家庭でも練習をさせたいのですが、◯◯はどのような形状でしょうか?」という質問。
これについては、息子の拙い話だけだとどのような感じなのか詳しくは分からなかったのと、早めに対処したほうがよさそうだな…と思った事なので🤔

もちろん何でもかんでも書くのはどうかと思うし、
過干渉にはなりたくないです🙂

ただ、何かしら問題があって解決したいけど息子本人の話だけだと詳しい状況が分からない時
…などは連絡帳で私から先生に聞いてもいいものだと思っていました💡

でも先日、↑上記の事とは別件で(似たような出来事ですが)ちょっと確認したいことがありまして…
その事でこちらで質問をしましたら、
「子ども本人に解決させるべきです‼︎自分で先生に確認して伝える力を付けさせるべきです‼︎」と意見をいただきまして😗
確かに正論なんですが、それが出来たら最初から悩まないというか…🥲笑
先生に文句言いたいわけじゃなくて、あくまでも確認や相談のつもりでして。
子どもの言う事だけだと、詳しい事が分からなかったり、そもそも間違っている可能性もあるので鵜呑みにはせず
まずは確認してから解決するのが1番かなというのが私の考えです✌️

コメント

ぱんだ☆★

私は結構書いちゃう方です。内容によっては電話する事もあります。
子供に解決できそうな事なら時間に余裕があるなら、「先生に聞いてきて」と伝えてから数日ダメなら連絡帳で質問するとかもあります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😃
    電話はまだしたことないんですが、急ぎだったり内容によっては必要な時もありますよね💡

• 6月3日
ツー

私も聞きます🙆
先日も、水泳の道具の注文書が来てたんですが、どの道具までが必須なのか子供に聞いても分からなかったので、連絡帳で聞きました。

子供に聞かせてさらにこっちに伝えさせてたら、伝言ゲーム状態になって欲しい情報貰えなさそうなので😂

• ママリ

ママリ

伝言ゲーム状態になるのわかります💦余計ややこしくなりそうですもんね😂笑
    聞いても「知らん!」とか「忘れた!」とか言って教えてくれない時も多いです🫠

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
聞かないと用意出来ない、親判断で間違えてしまったら困る事は聞くかもしれないですが…
例えば、500mlのペットボトルに名前を書いて用意してください。とかだと、キャップはいるのか?名前はどこに書くのか?とか疑問になりますが、とりあえずキャップはつけたまま、名前も分かる場所ならとりあえず書いちゃお!って感じでわざわざ先生には聞かないです。

ですが、ペットボトルに名前を書いて用意してください。だけだと、大きさはどうしたらいいんだろ?ってなるので、連絡帳で聞くと思います!子供にペットボトルのサイズは何ですか?って聞かせるのは少し難しそうなので…

なのでやはり親の価値観とか、感覚次第だと思いますね💦難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

あーその感じだと微妙ですね😂
    キャップがあるかないか程度だったら、私もとりあえずつけたままでいっか!って感じでわざわざ確認しません✌️

自分で解決させるべき!って意見の方は、イジメ等よっぽどの事でなければわざわざ書かない!という感じでした🙃
    私の感覚はその方にとっては先回りしまくりのモンペみたいに見えてたのかも…😂笑

どれが正解ってわけじゃないし、お子さんの性格にもよるし、人それぞれの感覚で差がありますね…💦

• 6月3日
はなまる子

各々、細かい人なら細かく聞いていいと思います!私は、先生よりも同じクラスの親に聞くことが多く、他の家庭でも横のつながりを駆使して連想ゲームみたいになってます🔎🤠

子供も分からないことは先生に聞く前に友達に聞いてみたり、先生の話を聞くのも上手になりました👏😊

• ママリ

ママリ

同じクラスの人にですか!😳
    小学校って、他の保護者同士で関わりありますか…?
    学校によるのかな💦
    私は入学式以来他の保護者には会う機会も無くて、名前も連絡先も誰1人知りません🫠笑

幼稚園の時はママ同士の繋がりがあったので心強かったんですけどねー😂

息子は、"話を聞くこと"はきちんと出来るのですが…
    それを私に伝えるのは全然ダメで、一生懸命伝えようとしてくれるんですが何言ってるのかわかんないです😂
    あと、忘れっぽいのか聞いても「忘れた!」ってなる事も多いです🌀

• 6月3日