※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が2歳の娘を義実家に連れて行きたいが、心配事がある。娘が活発になり、安全や食事面で不安。旦那や義両親に伝える方法を相談したい。

旦那が夏休みに2歳の娘を連れて飛行機距離の義実家に帰省しようとしています。私はカレンダー通りしか休めず、数日間は旦那と娘だけで義実家に滞在することになります。
もう1年くらい帰っていないので義両親に会わせてあげたい気持ちもあり、行くなとは言いません。ただ、心配すぎます…。

以前も旦那と娘だけで帰省したことはあるのですが、その時はレトルトの離乳食をたくさんもっていけば食事面は大丈夫でしたし、よちよち歩きだったので部屋の中にいれば大丈夫ということで、そこまで心配の種はありませんでした。

ただ、今は階段も上るしドアも自力で開けられるし、おかし!ジュース!と言葉で主張します。娘仕様に安全対策されていない義実家に預けるのも不安だし、おかし!ジュース!と言えば義両親がホイホイあげそうだし(基本的に義両親はいい人たちですが、孫を甘やかしたい気持ちは大なり小なりあると思うので…)心配です。また、もう大人と同じご飯でいいよね?と味の濃いものなどを食べさせられるかもというのも心配です…。
犬を飼っているので、犬のトイレにダイブとか、ドッグフード食べちゃうとか、そういう犬関連の心配事も尽きません。

っていうのを旦那にそのまんま言ったら「そっちは親(近くに住む私の実両親)に預けてるくせに、うちの親(義両親)は信用ならないってわけ!?」となるのが目に見えてます…。。実母には何度も預けたりお世話を手伝ってもらったりしてるので、娘がどんな行動を取るかとか、普段の食事の感じとかをわかってるから、安心して預けられるわけなのですが。。
旦那は私の親のことも義両親のことも「俺らを育ててきたんだから大丈夫」と信頼しきっていますが、そういう問題じゃないと思うのです…。。

このあたりを角を立てずに旦那と義両親に伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ

子供にとっておばあちゃんやおじいちゃんのお菓子を好きなだけくれたり、遊んでくれたりは心の拠り所になるので、私は義父母の家に行った時は好きなようにさせています。

私がもし旦那に言うとすれば、
「義父母が見てくれてると任せ切りにするのではなく、ちゃんとみてあげてね」っていうくらいですかね。
父親としても成長できる機会なのであえてあれこれ言わないです。旦那も親ですしね笑
自分の頭で考えろ。って話です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かにどーんと割り切ってしまうのもいいかもしれませんね😂生きて帰ってきてくれればということで…(笑)

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

あんまり見張ってもね、、
    自分の株下がるだけなので🤣

せめてLINEでちょこちょこ様子どう?て聞くくらいですかね🤣

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

家でワーワー騒ぐより
    現地に着いたあとでちょこまかLINEで、階段とかよく見ててあげてね!とかの方が聞くと思います。

一気に言っても分からなくなると思いますよ!普段してなければ尚更😂

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

義母さんに直接電話してみるのはどうですか?

夫が連れていくと言ってますが、手のかかる時期なので義母さんの負担にならないか心配です。
引き出しやドアは全部開けるし勝手に出て行くし、階段の登り降りもまだ毎回ついて行かないと不安です。
食事のことも、子供のぶんをわけて作らなければいけないし…
○月だったら私も休みがとれるので一緒に行けるのですが😭

とか💦

もし対策しておくから大丈夫よ、とか言ってくれるならもう思い切って行かせます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、義実家に行く時は義母が私に何か用意するものとかある?と聞いてくれるので、その中でお義母さんの負担にならないか心配です、という方向で気をつけるポイントを伝えるのはよさそうです!

• 6月4日
むーむー

言っただけでは忘れられそうなので事細かく我が子の取説をノートに書いて渡します

◯しちゃいけないこと
◯危ないからよく見てて欲しいこと
◯お菓子の量
◯ごはんの味付け
◯毎日のルーティン

まとめておいたからこれお母さんたちにもみせてねって渡します

あとはそのノートに今日なにをしたか簡単に旦那に記入させます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字でちゃんと書いておくの大事ですね!ちょっと書き出してみようと思います。

• 6月4日