※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が便秘気味で困っています。離乳食を始めてから排便が難しく、小児科でも解決策が見つからず不安です。食事に工夫をしても効果が薄いようで、どう対策したら良いか悩んでいます。

現在8ヶ月の娘を育てています。
便秘についての相談です!
7ヶ月ごろから離乳食が2回になり少し便秘気味だったのですが、現在3日に1度綿棒刺激でやっと排便できるような日々が続いています。
小児科で相談したのですが、一週間でなかったり
お尻がきれて血がでたりするようならまた来てといわれ
診察だけで終わりました。
これから3回食を始める予定ですが
2回食でこれだけ便秘なのに、、と不安です。
ヨーグルトやさつまいもなどの便秘にきくものは良く食べさせてますが、効いてる感じはあんまりありません。
メニューを見直すにも、初心者すぎてどうしたらいいかも
わからず困っています。
皆さんはどのように対策されていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お医者さんがおっしゃるように、そんなに気にしなくて良いと思います😊
ご飯も今のままでいいと思いますよ、ご飯が原因ではないと思います☺️

• あやか

あやか

先輩ママさんのアドバイスで
    心が軽くなりました😭
    幸い娘は特に機嫌も悪くなく
    お腹の張りもなく過ごせてはいるので、引き続き様子見していこうと思います🥹
    ありがとうございました!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女も離乳食を始めてコロコロうんちになりました
    が、離乳食拒否で食べてなかったんです!笑
    病院でも相談しましたが、離乳食始まると固くなる子いるよと言われました。食べてる食べてない関係ないようです
    なので、便秘もご飯の内容じゃないと思います😊赤ちゃん期は結構便の回数ころころ変化しますよ☺️

• 6月4日
  • あやか

あやか

食べてなかったのに固くなっちゃったんですね!
    月齢が進むとお腹でうんちをある程度ためておけるようになるからともいわれたので、やっぱり赤ちゃんあるあるなんですね☺️
    固すぎてうまく出せないことが増えてきたので
    水分だけはこれまで以上に与えてみようと思います!
    娘の機嫌も特に悪くないですし
    これまで肩の力が入りすぎていた気がするので
    こういう日もあるよねーくらいのスタンスで育児していけたらなと思います🥹

• 6月4日
たかみ

お子さんの機嫌と、便の状態はどうでしょうか?

うちはもうすぐ7ヶ月の女の子ですが、同じく2回食にしてから生まれて初めての便秘になりました。
丸3日間、カチカチコロコロのうんちが少量ずつしか出ず、排便の際に本人も痛くて泣き出してしまうようになったので小児科に駆け込みました。
すぐにお医者さんが酸化マグネシウム(便を柔らかくする薬)を処方してくれて、毎食後飲ませることでなんとか改善しましたよ。
うちのかかりつけ医曰く
「便が柔らかい分にはまったく問題ない。が、硬い便だと赤ちゃんは腹筋の力がないから排便できなくなるので、いつでも受診しにきてくださいね。」とのことでした。
「便秘になる赤ちゃんは非常に多い、なる子はなどうしたってるし、ならない子はならない。おそらく便秘薬も長期的に必要になるかと思います。」とも。

お子さんの機嫌が特に変わりなく、便の状態が柔らかければ問題ないかと思います。

自宅でできる対策としては、やはり芋やバナナなど与えるのと、私は水分摂取を目的にスープをあげてます。
ただやはり薬がないと自力排便できないくらい硬くなってしまうので、こちらも同じく効果があるのか疑問です😂

それにしても、一週間でなかったりお尻が切れて血が出たりって…そこまでなったら赤ちゃん可哀想だから早めに受診してるのに、お医者さんちょっと頼りないなと思ってしまいました💦

• あやか

あやか

やっぱり離乳食始まるとどうしても便秘になってしまいますよね😭
    娘は機嫌も悪くなく、お腹もそんなに張ってもなかったです。
    ですが便はやっぱり固く
    踏ん張りはするけど出てこない日が続いています。。
    娘が苦しそうにしていないので軽症だなと判断されたんでしょうが
    やっぱり親としてはこの小さい体に1週間もうんちをためてしまったら苦しいんじゃないかと不安です。。
    家でも一日にもっと水分補給させて
    離乳食もスープ多めと引き続き芋やヨーグルト類をあげておこうかなと思います🥹
    それでも改善しなさそうであればやっぱりもう1回病院にいって強引にでも酸化マグネシウムをもらってきます🥲
    気持ちに寄り添ってくださってありがとうございました、本当に嬉しかったです!!

• 6月4日