※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
子育て・グッズ

生後18日の男の子が授乳後に吐いて悩んでいます。げっぷの有無に関わらず吐いており、対処法や落ち着く時期についてアドバイスを求めています。

生後18日の男の子を育ててます。
授乳後吐いてしまうことに悩んでいます。
アドバイスお願いします( ; ; )

授乳後、げっぷの有無に関わらず吐きます。
産まれたてのころから吐いてましたが、ここ数日ひどいです。
げっぷできない時は30分以上抱っこしたり、右を下にして寝かせてますが、吐いてしまいます。
一旦寝ても、1時間以上経って吐くこともあります。
抱っこしてる間や添い乳でそのまま寝るとほとんど吐きません。
布団に寝かせると気持ち悪そうに目を覚まして、唸ったりしながら何度も吐きます。そのまま次の授乳まで起きているので、側にずっとついていなくてはならず目が離せません。夜中だとずっと起きて見守っているのも辛いです。

ミルクは1日1・2回あげてます。あとは母乳です。
授乳時間は数日前まで片方5分づつで1・2時間間隔でしたが、今は片方5分×2回のことが多いです。
夜中は吐かずに寝てくれたら2・3時間は寝ます。
片方授乳が終わるたびにげっぷをさせようとしますが、満足してないとものすごい抵抗(首を振ったり、背中仰け反らせます)してげっぷさせてくれません。

吐かないように対処法はありませんでしょうか?
また同じような方はいつ頃落ち着いたか教えていただきまたいです(>_<)

コメント

すーい

まだ胃の形が瓢箪みたいになってるのでちょっとした事で吐きやすいですよ💦
ゲップ出来なくてそのままだぁーって吐く子もいるし口からたらーって吐き出してる子もいます。
一ヶ月検診まで様子をみてそれでも吐くようならお医者さんからアドバイス貰った方が安心するかもです💦

• ざくろ

ざくろ

そうですよね。吐きますよね(^_^;)
    ただ、飲んだ分全部出てるんじゃないかってくらい吐くので、どうにかならないかと( ; ; )
    ありがとうございます(>_<)

• 4月4日
  • すーい

すーい

胃が小さい子とかは許容範囲超えると噴水のように吐き出してケロッとしてる子もいます😅
    体重が減っていくようなら問題ですがしばらく様子を見てみてはどうでしょう😊

• 4月4日
  • ざくろ

ざくろ

一応、こないだの健診では順調に体重増えてたので一ヶ月健診まで色々試しながら様子見てみます(>_<)ありがとうございます^ ^

• 4月4日
さぼてん*

娘も6ヶ月ぐらいまで対策しても
ずっと吐いてましたよ!!
病院でなんども相談しましたが、
顔色が悪いとか飲みが悪いとか
じゃなければ様子を見て!って
言われました。
多分体質的に吐きやすいんだと思います!
夜中は心配ですね!
横向けにし背中にクッション置いて
寝かせたらいいと聞きました!

• ざくろ

ざくろ

6ヶ月ですか!?長いですね( ; ; )
    うちも吐いたらスッキリした顔してるので大丈夫だとは思うんですが、、、
    平らなとこだと自分で頭振って横向くので、多分詰まったりはしないと思うんですが心配で(>_<)
    横向きにして寝させてみます!ありがとうございます^ ^

• 4月4日
ちゃぁ子

うちの娘も毎回ゴボッと吐いてました‼︎
母乳外来や1ヶ月健診の時に吐くことを話しても
噴水のように吐かなければ大丈夫よー‼︎だけでした。
おっぱいマッサージに行った時に相談しても体重増えてるからなんの問題もない‼︎汚れたら着替えさせてね〜ぐらいで…
毎回毎回不安でした(。´Д⊂) ウワァァァン!!
でも飲ませ過ぎって事に気づいて調整するようになったら吐かなくなりましたよ‼︎

• ざくろ

ざくろ

私も飲ませすぎかもと思って、授乳間隔空けたり、一回の時間を短くしようと思っていたんですが、ここ数日今までより欲しがるようになってしまって( ; ; )
    少しずつ調整してみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 4月4日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

噴水みたいじゃなければ大丈夫みたいですよ。結構ミルク吐きに悩まされてる方いらっしゃいます‼︎
    うちの娘もげっぷ下手だったし
    げっぷ出ようが出なかろうが 常に吐いてました。時間経っても吐いてましたよ‼︎

• 4月4日
  • ざくろ

ざくろ

同じような方がいて良かったです^ ^
    最初はこんなものかなと思ってたんですが、あまりに吐くので心配で。
    早く落ち着いてくれるといいんですが(^_^;)
    色々試しながら見守ってみます!

• 4月4日
はなつな

次女が4、5ヶ月くらいまで毎回吐いてました^_^;
しかも大量に。。
娘だけではなく私も着替えないといけないくらい毎回吐いてましたが、いつの間にか吐かなくなりました。
けど、それまではかなり大変でした。
服もタオルも布団も毎日何度も変えてました^_^;
アドバイスになっていなくてすみませんが、吐きやすい子は吐きやすいです!

• ざくろ

ざくろ

結構長く吐くんですね〜( ; ; )
    私も洗濯すごい量になってます(^_^;)
    そういうものだと思って気長に付き合っていきます!ありがとうございます^ ^

• 4月4日
まめこ

吐きやすい子は何しても吐きますよね💧
下の子も今でもやたら吐いてます😅新生児のころから口と鼻からも嘔吐。3ヶ月前くらいにやっと鼻からは出なくなりました。
最近は遊びながらなんかの拍子にピューっと1mくらい飛ばす事もありますし、膝の上でおすわり体勢にしたら下に向けて吐いて、床に吐きだまりができてたり...
寝返りもするので、さらに回数が増えました。
とにかく、うちも体重はそれなりに増えているので大丈夫です!
ざくろさんも、体重減ってなければそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。よく飲めてるのねーと思って、窒息しないようにだけ気をつけてて下さい。

• ざくろ

ざくろ

1m!すごいですね(>_<)
    うちもたまに鼻から出しててビックリしました(^_^;)
    寝返りしだしたら怖いですね、、

体重はこないだの健診では増えてました!
    神経質になり過ぎるのもよくないですよね(^_^;)気長に付き合っていこうと思います!ありがとうございます^ ^

• 4月4日