※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が産前産後のサポートを申し出ていますが、入院前からの訪問にプレッシャーを感じています。断り方についてアドバイスを求めています。

産前産後の義母について

義母は以前から出産するにあたって入院中、家のことや上の子のお世話をするつもりで泊まりにきたいと言っておりました。
(新幹線で3時間ほどの距離です)
最初はキッチンに入られることや、家のことをやられることに対して嫌な気持ちもありましたが、断るのもかわいそうだしせっかく言ってくれてるから入院中はお願いしようかなと思っておりました。
旦那も出産後は2週間ほど仕事を休めるため義母の手伝いは本当は必要ないのですが、、
(普段から家事もしてくれるし、上の子のお弁当作り等も教えました)
退院後も3日くらいは家にいそうです😣💦
本当は産後すぐは実母に頼る予定でしたが義母がいるとなると母も気を遣って来ないと思います。

少し気が重いなぁと思ってたところ旦那に電話がきて、入院中ではなく私が入院する2日前(計画分娩)から来たいとのこと。
義母的には入院中に勝手に家に上がり込むのが嫌みたいで私と直接会ってからがいいそうです。
ただ私的には入院前日くらいゆっくりしたいし、入院当日の朝に頑張ってねー!!!!なんて送り出されるのもプレッシャーだし、断りたい気持ちでいます。
私の心が狭いのでしょうか?
みなさんだったら入院前から来ることに対して何も思わないですか😣?
入院前から来ることに対して義母を傷つけないで断る言い方ありますかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

義母からそういう相談があった時に、旦那は義母に返信する前に主さんに確認して、自分の意見として義母に伝えて欲しかったですね💦
旦那が、「わかった」とか、「嫁に聞いてみる」とかの後だと、旦那の意見として断ったとしても、話し合いの上=嫁が来てほしくないということになってしまうので、なんだかなぁと思ってしまいますよね💦
旦那が「いいよいいよ、家族3人で過ごせる最後の日だし」とすぐその場で断るのが一番でしたが、もう遅いと思うので「計画分娩なので、入院前に手伝いってほしい程困ることはなく、分娩前日は家族3人で過ごせる最後の日なので、お手伝いは私が入院中からお願いしたいです😊私のいない間に上がり込むなんて思わずに、旦那と上の子のフォローよろしくお願いします🙏」と、若干へりくだって"嫁からのお願い"とするのが、曖昧にせずハッキリしていていいかなと思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    すごいです👏👏
    この言い方ならお互い嫌な気持ちにならないで断れそうです✨
    助かりました🙇‍♀️

• 6月3日