※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

甲状腺が腫れている方いますか?自己免疫機能が低いと、体調不良になることがあるのでしょうか?2年間、体調不良が続いています。

甲状腺が腫れているって言われた方いますか?

自己免疫機能が低いなど言われましたか?

言われると、ここ2年よく体調不良になることは日常茶飯事で上の子が幼稚園通ってから毎月レベルに上の子が風邪ひいていたんですが、よく貰うことがほとんどでした。

例えば、去年の5月咽頭炎、7月咽頭炎、10月発熱、11月帯状疱疹、12月胃腸炎、3月は1ヶ月ほどの風邪、2月4月喉がイガイガ
とかでした。

自己免疫機能が低いから体調不良になるとかあるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

自己免疫機能はいわれてませんが、甲状腺はいわれて診察いきました!
結局低下症だったので定期的に通院してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️診察はエコーと血液検査ですか?🥺

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!定期検診は血液検査のみです!
    結局エコーしたら腫れはないということで、数値のみの問題になってます🫠

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査は、甲状腺の血液検査ですか?🥺

私エコー2回しているんですが、腫れありのままで、甲状腺の数値も引っかかってるので橋本病かもって言われてます😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甲状腺の検査です!
    橋本病かパセドウ病かもってことで初めに検査しました。
    今は薬が必要なほどの数値がどうかのチェックのために半年に一回行ってます!

妊娠中はホルモンの値を安定させるために毎日薬必須でした😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ、どこの数値で引っかかってますか?🥲

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TSHの数値が基準値を大幅にこえてて6.41ほどあります!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TSHが引っかかったら橋本病か低下症の可能性があるってことでしょうか?🥲

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TSHだけじゃないですよ!
    FT3やFT4も関係あります!
    FT3、FT4の数値が基準値を下回っており、かつTSHの数値が高ければ橋本病の可能性が高い、とかだったはずです。
    ただ触診やエコー、他の数値も関係あるかもしれず、そのあたりはお医者さんではないので不明です🫠

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき血液検査の結果でTSHみてみたんですが、基準値でした😭FT3は調べてないので分からないのですが、FT4も基準値で抗サイログロブリン抗体だけが高かったです…。
    はじめてのママリ🔰さんは抗サイログロブリン抗体は調べてますか?🥲

• 6月3日