※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子がいます。寝かしつけ方法に悩んでいます。添い乳をやめて座って授乳し、布団に寝かせていますが、おっぱいに頼ってしまい、断乳が不安です。職場復帰前に寝かしつけ方を変えたいです。参考になる方法を教えてください。

現在7ヶ月の女の子がいます。

みなさん、お昼寝と夜の寝かしつけはどのようにされてますか??

うちは1人で寝ることはなく、トントンも添い寝も効かず、おっぱいを咥えないと寝ません..。
最近まで添い乳をしてたのですが、水疱ができてトラブルになったり助産師さんに添い乳を辞めようと言われたりしたため、現在は座って授乳し、寝たら布団におろしてます。

座って授乳して寝落ちだと添い乳と変わらない気がするのと、結局おっぱいに頼って寝かしつけしてしまっており、断乳が今から不安で仕方ありません。
8月に職場復帰予定なので、今から寝かしつけ方を変えていきたいです。
みなさんの寝かしつけ方を参考にさせてください🙏

コメント

らら

うちも1人で寝ることはないです。昼間は抱っこで寝かしつけてます。おしゃぶりくわえさせると落ち着くのか眠くてぐずったときはおしゃぶりくわえさせながらゆらゆらしたらすぐ寝ます😳

• ほっちゃん

ほっちゃん

抱っこで寝かしつけなんですね!
    抱っこ紐使ってますか??
    うちは抱っこ紐だと寝るんですが普通の抱っこだと寝てくれず..💦

おしゃぶり嫌がってしまうので、
    もっと月齢低いうちからおしゃぶり練習すればよかったと思ってます..😫‼️

• 4月4日
  • らら

らら

寝かしつけで抱っこ紐は使ってないです。夜は添い寝してればわりとすぐ寝ます😳
    おしゃぶりの形とかは変えてみました??

• 4月5日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

そうなんですね‼️
    抱っこと添い寝の寝かしつけ、 理想です。

おしゃぶりの形変えてないです😳
    よく考えたら低月齢のときからサイズも変えてません...💦
    ピジョンのおしゃぶり使ってます。ららさんはどこのを使っていますか??

• 4月5日
ドキンちゃん

うちもおっぱいを吸ってから寝る子でした。
でも8ヶ月あたりから夜中に何度も起こされるのに耐えられなくなってきた為、ある日突然夜間断乳を実施しました!
初日は2時間ほど泣き叫んでいましたが、「ねんねしようねー」と言いながらトントンしてあげていました。
そしたら泣き疲れたのか?おっぱいなしで就寝。
2、3日はこの夜が続くんだろうなぁと覚悟していましたが、うちは1日だけで断乳成功しました✨
泣いている我が子を見るのはちょっと可哀想ですが、いつか通る道ですし、我慢してもらいました(笑)
親の方が心折れてあげてしまう人もいるようですが、とにかく心が折れないことです!
この気持ちが一度でも崩れれば、次実践するときにより苦労するようなので頑張ってくださいね!

• ほっちゃん

ほっちゃん

そうなんですね😳
    かなり泣き叫ぶので簡単に心が折れてしまいそうです😂
    でもいつかは通らなきゃいけない道ですよね..!!
    おっぱいくわえて寝る子でも、数日頑張れば断乳できるということであれば今はおっぱいでもいいのかな..と思ってしまいます💦

• 4月4日
ぽんちゃん42

息子も7ヶ月の頃は一人で寝ることはなかったです💦私はずっと立て抱っこゆらゆらで寝かしつけていましたが、11ヶ月頃からは添い寝で寝てくれるようになりましたよ😊

• ほっちゃん

ほっちゃん

縦抱っこユラユラで寝かしつけたら、布団などに寝かせていましたか??
    添い寝で寝てくれるようになったきっかけは何かあるのでしょうか??
    質問ばかりですみません😫💦

• 4月4日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

縦抱っこで寝ても布団に置くと起きちゃうことも多かったので、抱っこしたまま自分が布団に座る→抱っこしたま仰向きで自分も寝る→寝たまま自分が横向きになり布団に下ろす、という感じでしたら起きないことが多くなりました!(説明分かりにくくてすみません…💦)
    添い寝で寝てくれるようになったきっかけかは分かりませんが、寝る前の授乳はやめましたね(座って授乳してました)😂後はつかまり立ちしたり、伝い歩きしたりと活動量が増えたのも関係しているかもしれません!

• 4月4日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

なるほどです..!
    確かにそれだと起きなさそうですね!丁寧にありがとうございます。

そうなんですね。
    活動量が増えると何か変わってくるかもしれないですね。
    眠くて眠くて仕方ない状態で授乳、というのをやめようかと思いました。
    泣くのが眠い時ばかりなので、時間を空けすぎていたかもしれません😫💦

色々教えていただきありがとうございます!

• 4月5日
はじめてのママリ

コメント失礼します💦うちもおっぱい咥えたままじゃないと寝ません😭添い乳にはなるべく頼らないように、おっぱい咥えさせて寝たら抱っこして寝せるようにしても、背中スイッチ入るのでやっぱり添い乳になりがちです😭断乳するのが怖いな、、と思ってます💦おしゃぶり試してみましたがうちの子には合わなかったようで咥えてももらえませんでした😭他のメーカーも検討中です😭ただベビーカーだと確実に寝てくれるので最近はお散歩や玄関や廊下でベビーカーをゆらゆらして寝かせてます😭いつもベビーカーで寝せるのはかわいそうな気もするのでなかなか寝てくれない時使ってます😭

• ほっちゃん

ほっちゃん

コメントありがとうございます!

全く同じです😭
    おしゃぶりもダメ、背中スイッチ発動でおっぱいに頼りすぎました!!
    ベビーカーで寝てくれるのであれば、使って全然良いと思います☺️
    うちは4ヶ月頃から1ヶ月間ほどベビーカーも拒否しました..

いまは抱っこで授乳して、寝落ちしたら布団に置いてますが、
    厚手の布団などに事前に包んで授乳してます😅
    そうすると置いた時の背中スイッチ発動率が下がるような気がして..💦

まだ3ヶ月なのでお母さんのカラダを休めつつ、おっぱい以外の寝かしつけも習慣づけられるといいですね‼️

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーカーも拒否されてしまわれたんですね;_;💦うちもあと2日で4カ月ですがベビーカー拒否されてしまったら泣いてしまうかもしれません😭

厚手の布団❗️なるほど✨私もその手でいってみたいと思います!逆にアドバイス頂くかたちになってしまいすいません😭😭😭

背中スイッチ本当やっかいですよね😭
    育児は大変ですがお互いおっぱい以外で寝かしつけできる日が来るよう頑張りましょう😵💕

• 4月4日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

ベビーカー拒否になりませんように🙏!!
    うちは背もたれの角度を変えたら多少良くなったので、もし拒否されたらやってみてください😅💦

いえいえ‼️
    同じように悩んでる方がいるとわかって嬉しいです!
    お互い頑張りましょうね😭🌟

• 4月5日
うたたん⠒̫⃝♡*

私の娘もおっぱい飲みながら寝てましたが、癖になるから良くないと知ってから早いかもしれませんが、寝かしつけ方法改めました!
おっぱい代わりにおしゃぶりしながらトントン→トントンだけで寝るようになってきました^^
トントンだけだとおっぱいやおしゃぶり加えたがって大泣きするときありますが、根気強くやると諦めて寝てくれます^^;笑
ただ無理のない範囲でやってるので、時間や自分に余裕が無いときに大泣きしてすぐ寝てくれない時は、おしゃぶり加えさせてトントンしてます💦

• ほっちゃん

ほっちゃん

トントンとおしゃぶりで寝てくれるんですね😊
    羨ましいです〜!
    うちも今からおしゃぶりしてくれませんかね..😭

寝かしつけを改めるの、早くないと思います!
    そのくらいのうちにしっかりやっておけば良かったと後悔してます〜💦

• 4月4日
blue

うちは昼間のお昼寝は1人で寝てくれる事が多いです!
眠くなってきた感じがしたら掃除機かけたりすると、最初はちょっとグズグズしてますが、いつの間にか寝てます✨あとはお散歩行くとすぐ寝ます。
夜は添い寝か、添い乳で寝てます。夜中は3〜4回起きる時もあれば明け方まで起きない時もあります。
夜は今まで結構、添い乳じゃないと寝なかったのですが、最近は添い寝で寝てくれる時があるので有難いです😭

• ほっちゃん

ほっちゃん

1人で寝てくれるの、本当に羨ましいです😭
    掃除機の音が好きなんですかね😃?

添い乳してたのに添い寝で寝てくれることもあるんですね‼️
    添い寝で寝てくれるきっかけは何かありましたか??

• 4月5日
  • blue

blue

何かで見たんですが、掃除機の音とか、鼻をすするか、鼻をかむかの音が、胎内の音に近いとからしいです😊後は、ドライヤーの音とかもそうだったと思います!
    添い寝で寝た時の共通点は、まだグズグズする前に一緒にベッドに寝て、携帯で音楽を流しながら携帯をいじってたら、いつの間にか寝てました笑
    ちなみに音楽は、ジャズとクラシックです。静かめで、心地の良い感じの音楽を選んでかけてました!

• 4月5日