※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方が、どの程度の外出が良いか悩んでいます。具体的な行動例を挙げながら、自身の状況を説明しています。お腹の状態や動きの仕事を考慮し、安静について相談しています。

切迫早産で自宅安静と言われた方、程度にもよるとは思いますがどれくらい外出などしていましたか?
仕事は立ち仕事なので早めに休職、家事はお腹が張ったら休みつつ手抜きしながらやっています。

が、どの程度安静にしていたら良いのか悩みます😓

例えば、調子が良い時は
◎近くのドライブスルーでテイクアウト
◎重たい物ではない買い物
◎旦那が休みの日は、荷物は持ってもらって一緒に少し買い物やランチに行く
◎歯医者
これくらいはしても大丈夫でしょうか…移動は全部車です🚗

ちなみに私は20週頃一度出血🩸張り止めを飲んで様子見。25週でまた出血し張りもあり頸管長は2.9㎝で数日入院からの自宅安静中です。
仕事がほぼ一日立っているし何かしら動いている仕事だったので、以前に比べたらだいぶ安静にはしていると思うのですが、やはり夜になるにつれてお腹が張りやすいし治りづらいです。

コメント

はじめてのママリ

基本自宅安静と言われたので、余程のことがない限り車には乗ってはいけないと言われました😭
買い物とかは全て家族にお願いして、食事、トイレ、シャワー以外は横になってました💦シャワーも10分程度で終わらせてましたね🤔

• みー はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦朝早くお答えいただきありがとうございます!
    私はお風呂も大好きなので浸かるのを10分までにしただけでよし!と思っていましたが甘く考えすぎかもですね😭

• 6月3日
ままりん

コメントされてる皆さんとは少し回答が違うのですが…

私の場合は25週から子宮頸管短縮のため切迫早産、自宅安静指示がでました。
先生に安静の詳細を確認したところ、週2回程度の近くへの買い物程度ならオッケー、常に横になってなくても大丈夫と言われました。
動かなすぎるのも良くないみたいで😣💦
平日は外出せず、家事掃除も夫にお願いし、極力横になって過ごしていますが土日は気晴らしに夫と車でベビー用品見に行ったり、ランチしたりしてます😅🙌

私は出血がなく、お腹の張りと子宮頸管短縮ですが、出血があるともう少し安静にすると思います💦
先生に安静の詳細を聞いてみてもいいと思います☺️

私も出血はあったものの少量で、入院したら何日かで止まったし、その時は立ち仕事でお腹が張っても頑張ったりしていたからだと思います😅
    前回は仕事がOKかしか聞いていないので先生にも詳しく聞いてみようと思います💡
    ありがとうございます😊

• 6月3日
  • ままりん

ままりん

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✊😊
    お大事にしてください🤰

• 6月3日

ありがとうございます😊😊
    お互い頑張りましょう✊✨

• 6月3日
はじめてのママリ

自宅安静中でしたが、昨日…
美容室で30分くらいの歩いたくらいで、夜、お腹痛くなって歩けなくなり、夜間救急に行ってきました😢
子宮頸管が短くなり、入院はしなくてすみましたが、もう買い物も家事もしないことにしました。

実家でお世話になるつもりです。

とにかくお腹張ったら、横になること!ですね😊

ご回答ありがとうございます。
    やはり調子が良いからといってあまり外出したりはしない方がいいのですね😭
    大事に至らなくて良かったです😖!
    ストレス溜まるけど、安静生活頑張りましょう🥺

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

現在、27週で25mm程度です
経産婦で上の子のときも切迫だったのですが、その時は特にやることもなく休み休み家事をやるくらいでほとんどゴロゴロしていました🙌
しかし上の子がいるとそうも行かず💦
仕事は休職しているものの平日は保育園の送迎をしたり、休日は公園に連れて行ったり外食したりそれなりに動いてしまっています
イヤイヤ期に片足突っ込んだ暴れる子どもを抱っこせざるを得ない場面も多々あり😅
なので、大丈夫とは言えませんが特に経産婦だとそれくらいはやっている人も多いと思います
実際まわりはそんな感じです😂
こればかりは自己責任ですので安静に越したことはないですがね💦

上のお子さんがいると、更に動かないといけない場面は増えますね😅
    確かに安静しているに越したは事ないですね💦
    ありがとうございます😊

• 6月3日
はじめてのママリ

2人目妊娠中に切迫になりました。基本的に横になっていて、唯一外出したのはいよいよ入院になりそう‥な時にスマホが壊れて購入しに行った位です😭大型電気店だったので車椅子借りて💦

その後29wで入院して2ヶ月入院していました。まだまだ臨月まで長いので、横になれるのなら安静に過ごした方が👌です。入院はキツイです💦

なんというタイミング😵ただでさえ暇をもてあましてるのにスマホ壊れたら心折れます😵笑
    2ヶ月の入院大変でしたね💦
    安静頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

子供2人(幼稚園と小学生車で)の迎えと、洗濯のみしています。土日に軽くお昼ご飯子供に用意したり、車に乗ってテイクアウトもしに行ってます。車に乗って座ってるのも、家で食事中座ってるのも変わりないかなって考えちゃってます😅もっと切迫が進めば更に大人しくするかもだけど、、、。

1人目は9ヶ月から切迫自宅安静、2人目は21週頃から切迫になり24週から2ヶ月入院しました。まだ週数浅いので8ヶ月、欲を言えば9ヶ月まで持って欲しいです😭

体験談ありがとうございます😊
    私は上の子はいないですがわかります!検診には行っていいならドライブスルーしに行くのはいいよね?とか歯医者もほとんど横になってるだけだしとか思ってしまう😅
    でも進んでからでは遅いですしね🥲正産期まではなんとかもたせたいですね🥺

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月に妊娠がわかってから夫が家のこと何もかもやってくれてるんですが、休みなしで働いてくれてる夫も体調崩したり、忙しすぎてキャパオーバーでできない時もあって、、、😭土日は上の子2人の昼ごはん用意しなきゃいけないけど、どうしてもしんどい時は月一くらいテイクアウト行っちゃってます😭ご飯炊いたり、味噌汁だけ作ったりとできそうな時はやっていますが、上の子が居たら完全に安静は入院しないと無理です😮‍💨

26週まで来たら本当に後もう少しですよ!お互い頑張りましょう😭

• 6月3日

ご主人優しくてうらやましいです✨うちも仕事が結構ハードなので、私が家にいるのに家事まで全部やってとは言えず…ちょこちょこやってはくれますが😂疲れてるオーラを感じます💧
    20週から安静も大変ですよね😵頑張りましょう✊

• 6月3日
ayano🐻

私は健診以外は外出なしです💦
座る、立つ、歩くで重力でけいかんは短くなるので、横になる時間が多い方がいいと思います。張ったら休むより張らないように動かないが一番かなと。。
けいかんはお餅のようなイメージらしく、お餅のをつけばつくほど柔らかく伸びるように、けいかんも張れば張るほど柔らかく伸びる(短くなる)とのことです😭💦💦
車も座って振動があれば刺激になります。

28週、30週、34週を越えるまでに赤ちゃんが生まれてしまうとその後の後遺症も大きくなります、動いてけいかんが短くなったりしてしまっては自己責任です、今は我慢ですね😭💦

おもちの例えは初めて聞きました!めちゃくちゃわかりやすいですね✨
    次回の検診で色々聞いてみようと思いますが、結局は自己責任ですよね😓やっぱりちょっと考えが甘かったかなと反省します😵ご回答ありがとうございました😊

• 6月3日
  • ayano🐻

ayano🐻

何もなければそれに越したことはないですけどね💦うちの先生はNICUのある病院の先生でもあるので大変な妊婦さんもたくさん見てきてるのもあってか、安静第一の先生なので余計かもしれませんが😅😅

人によっても安静度は違うと思うので具体的に、家事はどの程度して良いのか、外出はどこまで良いのか、車はどのぐらいの距離ならいいかなど聞いてみるといいと思います✊❤️
    私の場合は、夏以降なら元気に生まれてこれる確率も上がるから動けるようになると思うよと先生から言われていて、それまではのんびりしようと思ってます😭💦

• 6月3日

先生によっても言うことがかなり違いますよね笑
    入院となった時も毎回内診の先生が違くて、緩めの先生は入院するか微妙なラインだけど帰りたいよね〜?って感じで自宅安静するならと帰らせてくれました😂
    ひとまず大人しくして、今度の検診で詳しく聞いてみようと思います☺️

• 6月3日