※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯△□
ココロ・悩み

娘に顔を洗うタイミングはいつからが良いか悩んでいます。現在1歳5ヶ月で、自分は朝顔を洗わない理由について相談したいです。

私は朝顔を洗いません…。
理由としてはアトピーで水に触れると痒くなることが多いからです。保湿すれば塗ったところが痒くなるし、本当に何もしない触らないのが1番です😥
こんな生活をずっと続けていますが、アトピー症状は顔に出ませんし、肌荒れやニキビはほとんどないです🤔

しかし世間的には顔を洗うのは一般的ですので、娘にいつどうやって教えればいいかと悩んでます💦
今はまだ1歳5ヶ月です。
子どもの顔を洗うのはいつからするものなんでしょうか?
生まれてすぐからみなさん何かしら顔を拭いたりしてるのでしょうか…
ご意見ください🙇

コメント

ミク

産まれた時から朝は顔を拭いたりしてます!
1歳すぎてからは歯磨きの後は顔洗いの流れでやってます!

  • ◯△□

    ◯△□

    1歳から顔洗い始めてるんですね!
    うちもチャレンジしてみます😳

    • 6月3日
JIKI

自分が洗わなくても、子供に教えてあげるのは良いと思いますよ!
うちは生まれてから立てるようになるまではガーゼで優しく拭いてました。
立てるようになってからは洗面所で水で洗ってあげていました。
今は自分で洗ってます。

大きくなって
何でお母さんは顔洗わないの?
と聞かれたら
お顔が痛くなっちゃうから洗ってないんだ!
と伝えてあげれば理解すると思いますよ!

1歳半だとそろそろ朝の支度として歯磨き、顔洗い、着替えと習慣化しても良いと思いますよ!

  • ◯△□

    ◯△□

    やっぱり小さい時からの習慣化する方がいいですよね😳
    早い目にチャレンジします!

    • 6月3日
ママリ

娘は顔洗ってません😅
あんまり低年齢で教えてもただの水遊びになると思います😅💦
教えるとしたら6歳とかですかね?

  • ◯△□

    ◯△□

    確かに、今も手洗いは半分水遊びです🤣
    年中か年長ぐらいになればきちんとしてくれそうですね😊

    • 6月3日
mizu

年長の子がいますが、まだ洗ってません🤣
(朝ごはんで口周りが汚れた時に口周りだけ洗わせたりはしていますが…)

私としては、小学校に入ってある程度自分の朝の支度などが自分でできるようになってからでいいかなって思ってました🤣