※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がおやつを食べすぎてご飯を食べない。おやつの時間を厳守してもご飯の量は変わらず、おやつを減らしても同じ。ストレスを感じる息子にはどう接するべきか悩んでいます。

おやつの時間にシビア過ぎるのは良くないでしょうか。。

3歳の息子がおやつ食べすぎで、ご飯を全然食べないので、どんなに食べたがってもおやつの時間厳守でそれ以外は食べない!アイスは1日1個!など息子はギャン泣きですが、譲らないでやるようにしたのですが、おやつを減らしたところで結局ご飯を食べる量は増えずです😭

でもやっぱりおやつの食べすぎでご飯を食べないというというのは多少なりともあると思うので、夕方あれ食べたいこれ食べたいと泣き叫んでも食べさせないようにしているのですが、あまりよくないのでしょうか🥺

逆にストレスがたまるのでご飯は食べないと割り切った方がいいのか、今のうちからルールや約束事は厳しくしても守れるようにした方がいいのか、、

みなさんはどう思いますか🥺🥺

コメント

うちも元々少食で、ご飯の時間にご飯食べなくてもおやつは食べたい!みたいな感じなので、おやつは時間決めて、それ以外でお腹すいたと言われたらおむすびやパンなどお菓子では無いもの?ならあるよと提案してます🙌🏻
ならいらない!といえば無し、おやつはおやつの時間!!で何があっても揺るがないようにしてます😩💦
同じくご飯の量はかわらず食べません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    難しいですよね😭😭
    提案式参考になりました🥺

• 6月3日
り お

上の子が食が細すぎてご飯あまり食べずおやつ欲しがること多いのですが、
例えばとりあえずチップスターなら1枚あげて、おやつ食べたい欲は満たしてそのあとご飯食べて、食べられたらそれでいいし、食べなくても1枚程度だとおやつのせいだとは思わないので今日は食べない日か〜🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️くらいで終わって、そのあとおやつ食べればいいよーってしてます🤣

お互い決め事作ったり、守らなきゃいけなかったりでストレスたまるので適当でいいんですよ🥹いずれ食べるようになります🌸
おやつの時間もわたしは特に決めてません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一枚で収まるならいいのですが、丸ごと食べるのが習慣化?してるのでやはりギャン泣きのような気がします🫠
    アイスも午前中食べたのにまた午後食べたいとかでさすがに1日2個は良くない気もするので1日1個!と言っているのですが、、

ほんとにお互いストレスですよね😭
    祖母からは私が小さいときは何でもあげてたからいいんだよ等と言われますが、、やはり厳しすぎるのでしょうか🥺
    保育園でおやつ食べたい言えば出てくる?出てこないよね?約束は守ろうね、守ってくれてありがとう等とやりとりも疲れます🫠

• 6月3日
ママリ

その内容だと特にシビアすぎるとは思わないです🥺
夕方に欲しがってもあげないですし、アイスは1日1個です!
ご飯食べないなら尚更あげないです!

今は食べれた時のことを思い出してギャン泣きしてると思うので、これからキチンとルールを徹底するのがいいかなと思います🥺
うちはおやつの時間は決めてないですが、食べる量は食べる前に決めてそれ以上はあげないです🙌

小学生になったりもっと大きくなったらお菓子など自分が食べたいように食べると思いますし、小さいうちはある程度制限してます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🥺
    食べる量は決めて、時間は夕方前はのぞいて他はあまり決めなくても良さそうですね🥺
    全部ダメと制限するとお互いストレスなので、うちも量だけ注意して時間はあまり細かく気にしないようにしようかなと思います🥺
    ありがとうございます🥺

• 6月3日
い。

娘(4歳年中)はおやつ食べ過ぎご飯食べないでご飯もわざとダラダラ食べると色々重なりおやつ禁止になりました😂お腹すいたならおにぎりかバナナかヨーグルトになってます(笑)
娘の場合はチョコやグミとか甘いのをを欲しがりすぎるので流石に体に悪いし砂糖依存まではいかないけどすぐ怒ったりするのでそういうところも変えた方がいいのかなと思って今はめちゃくちゃ鬼になって対応してます👹
1番の問題はわざとご飯ダラダラ食べるところなのでそこが直ったらお菓子の時間決めてあげようと思ってます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも毎日アイス、チョコ、ポテチやらで甘いのばかり食べ過ぎてキレやすくなってるようで心配です😢
    やっぱり変えた方がいいですよね🥺

• 6月4日