※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいかママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時に息苦しそうな症状があり、モロー反射に関連するか不安。他の方の経験を知りたい。一ヶ月健診まで待つのが不安。

モロー反射?

6月2日に38週で少し小さめですが
2300gの男の子を出産しました(ల˙◡˙ల)
これからは子育てトピでお世話になります。

二週間ちょっと経過し、
気になる事があるので質問させて頂きます。

出産後、1日はゆっくり休ませてもらい、2日目から母乳、ミルク、おむつ等、お世話を始めました。
よく突然ビックリしたような仕草(万歳)をするので、不安になりネットで調べたらモロー反射がヒットしました。
確かにそんな感じだと思い、赤ちゃんにはよくある事、首がすわる頃から無くなるとの事で安心はしましたが、
気になる事というのは、ミルクを飲んでる時に息苦しそうになるのです。
ヒーヒーと。呼吸が荒くなります。
入院中はそこまで酷くなかったので、
生まれたてだし、呼吸に慣れてないのかな?程度でいました。
いつでも助産師さんに赤ちゃんをお任せして、休む事も出来たので、
この症状が異常なら、助産師さんもすぐ気付き、何かしら私にも伝えてくれるはずですが、結局何も言われなかったので大丈夫だろうと思っておりました。
母乳の時はそういった症状はまったく出ません。
退院し家に戻り現在まで世話をしていて、
ミルクを飲む時の息苦しそうな症状が酷くなったように感じます。
喘息だったらどうしよう。等色々気にはなってますが、普通に寝てたり、一人遊びしてたりの時は気持ち良さそうにしています。
ミルクを飲んで興奮?してる時だけが必死にヒーヒーと呼吸してる感じです。
あんまり呼吸が整わないので、(万歳もよくします)見かねた私は哺乳瓶をパッと離して、呼吸が整うまで待ってあげる感じで与えています。

上記の症状もモロー反射からくるものなのでしょうか。
皆様の赤ちゃんもこのように呼吸が荒く苦しそうにする事はありますか?またはありましたか?

病院が遠く、生まれて間もない子を連れて行くのも怖く、一ヶ月健診まではまだ日にちがあるので、
出来ればこちらで同じような事があるのか知りたく、先に質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

コメント

はんなり

哺乳瓶の乳首のサイズは月齢と合っていますか(^^)?

私の息子の場合、普段はピジョンの母乳実感を使ってます。あともらいもので、ヌークもあったのですが、息子にはヌークが合わなかったみたいで飲みにくそうでした。出る量が多くて、あたふたしてました(笑)

哺乳瓶は病院と一緒のものですか?そんなとこももう一度確認してみたらどうでしょう?

ちょっと違う回答だったらすみませんm(。_。)m

お身体お大事にしてください☆

aoiiro

飲んでて顔などがチアノーゼの様になってませんか?

ミルクを飲むとき、一生懸命のあまり呼吸を忘れたりしちゃうんじゃないかな?って思いました。
モロー反射は、びっくりした時に出るので飲んでて、赤ちゃんなりにびっくりしてしまったんではないですかね?

うちも、万歳してますよ\(^-^)/
いつまでも見れるわけではないし、成長したら懐かしく思ってしまうと思います。

1ヶ月検診がまだ先とのことですが、気になるならば、病院へ聞くのが一番だと思いますよ。

すいかママ


回答ありがとうございます。
乳首のサイズは月齢通りですが
病院で使ってたものとは違うのです(´・_・`)
今里帰り中で、実母が試しにミルクを飲ませたところ、
殆ど症状が出ず完飲しました
∑(゚Д゚)
私はいつも授乳クッションに寝かせて飲ませてましたが、
実母はクッションを使わず抱っこしながら与えてました。
私も抱っこしながら与えてみたら
症状が出なかったので、
赤ちゃんをまっすぐ寝かせたままより、抱っこ体勢の方がいいのかも?と、とりあえず今は抱っこで飲ませてます。
あと、哺乳瓶も形の違うものを2つ交互に使ってましたが、
乳頭混乱?な状態なのかも。
と思い、今は1つだけにしています(´・_・`)
少しでも改善してくれて安心しております。
ありがとうございました!

すいかママ


回答ありがとうございます。
確かに日に日に泣き方も力強くなり、飲み方も凄まじくなってます^_^;
一生懸命なのと、飲んでる内に眠くなるのとで、中々バランスとれないのかも知れません(´・_・`)
新生児はまだまだ呼吸が安定しないと聞きましたし...。
そういう事も考慮して与えていきたいと思います(^^)
たまの万歳なら可愛いなぁ?と見ていられるんですが、
もぅ負の連鎖の如く激しいのでビックリしました(˃⌑˂ഃ)
飲む時の体勢を変えてみたところ、パニックにならずすんなり飲めているので、とりあえずは安心しております^_^;
何かありましたら、病院にも連絡してみます(^-^)
ありがとうございました!