※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

36週から足のむくみと痛みがあります。下肢静脈瘤か、血行やリンパの流れの問題か悩んでいます。運動ができず、ウォーキングは必要でしょうか?

37w1dの初マタです。
36wに入ってから足のむくみが出てきて、毎日午後くらいから浮腫んで、足がダルいです。体重増加も今までプラス6キロで来ていましたが、36w超えてから甘いものが食べたくてしょうがなく、1週間で600gも増えてしまいました(>_<)
メディキュットを履いて、足を高くして寝るようにして、朝はスッキリしています。
しかし、昨日の夜、お風呂上がりから、浮腫みはそこまで酷くないのに足の痛みが出てきました。
痛いのは左側のみで、膝の裏、前側の足首の少し上、親指の少し下の足の甲辺りです。
ネットで検索すると下肢静脈瘤かなと思うのですが、毛細血管は青く浮き出ていますが、ボコボコとした膨らみはありません。
これは、下肢静脈瘤なんでしょうか?それとも血行やリンパの流れが悪いだけで、痛みが出てるんでしょうか?
ちなみにずっと切迫で入院していて、安静解除になったばかりで、座りっぱなしの時間が多く、ウォーキングや運動はあまりできていません。。
ウォーキングなど運動をした方がいいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
見苦しい足の写真すみません(>_<)

コメント

ひびき

写真を見る限りは、浮腫みは気になりませんし、下肢静脈瘤は確認できませんね。
毎日のように浮腫んでパンパンの足を見てるので。
明らかにシュッと綺麗なあしだとおもいますよ!

  • まい

    まい

    ありがとうございます!
    浮腫みは夜になると酷くなって来ますが、みんなそんなものですよね(>_<)足の痛みから下肢静脈瘤が気になってしまい神経質になってしまっていました(>_<)
    ひびきさんのコメントで安心できました!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
ままり

37週なのでもうぼちぼち運動してたほうが少しはお産が楽かもしれませんが、1度産院で相談してみるのが1番だと思います!
私もそれくらいから急に浮腫んで靴入らなくなりました😂今まで見たことないほど浮腫んで足首なんてないし足自体が悲惨で、、とりあえず唯一入る靴やサンダルで少し歩いたり、ウィンドーショッピングで無意識に楽しく歩けるように工夫しました!
ちなみに私はよくお腹が張っていて子供が小さかったので、37週からしか運動動いちゃだめだと言われてました!転院の可能性もあって、果物食べたりして子どもの体重が増えたのを確認してから、許可もらって、運動しましたよ( ^∀^)

  • ままり

    ままり

    私38週でこんなになってました😂

    • 4月4日
  • まい

    まい

    浮腫み大変でしたね(;ω;)!!私はそこまではいかないものの日によって酷かったりマシだったり。。。今まで浮腫むことが全くなかっただけに、不安になってしまいました(>_<)切迫早産で寝たきり入院生活2ヶ月してて全く歩けなくなってしまったので、15分歩くのがやっとです(;ω;)医者からは37週になったら動いていいよと言われてますが、前回35週の検診の直後から足が急に浮腫み始めたので、明後日2週間ぶりの検診なので、相談してみたいと思います(>_<)
    画像までつけていただき丁寧な回答ありがとうございます😊

    • 4月4日
みんちゃん

綺麗な足でついコメントしちゃいました(;・∀・)
浮腫んでる感じはしませんよ?♡

  • まい

    まい

    ありがとうございます(;ω;)
    綺麗だなんてとんでもないです(>_<)
    初めてのことだらけで心配になってしまいました💦

    • 4月4日
しまじろう♡

静脈瘤ではないと思いますよ💦
妊娠によって体重増えたり、浮腫みによって血流が悪くて足に負担がきてるんじゃないですか?
定期的に足のマッサージしたりとにかく温めたらいいと思います^_^
運動は体調が良ければ軽い散歩程度で大丈夫だと思いますよ✨
これからまだまだ浮腫んできますよ😱💦
パンプスとか入らなく…スニーカーばかり履いてます😭

  • まい

    まい

    良かったです😭💦ありがとうございます!!
    やっぱり急激に体重増えたのと浮腫みが原因なんでしょうか(>_<)
    座りっぱなしなのでそれが悪いのかもですね(;ω;)
    私はお風呂上がるとドンドン浮腫みが悪化してきてしまいます😢
    髪洗うときなど低めの風呂用の椅子に座りっぱなしなのが良くないのでしょうか?(;ω;)
    今日は午前と午後に10分程ですが散歩してみました!
    まだ靴が入らないほどではないので、これからが恐怖です😭💦

    • 4月4日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    私もお風呂上がりや夜浮腫むので、お風呂上がったらすぐメディキュット履いたり、夕方からもまたメディキュット履いてます☺
    私も座ってる時間長いと浮腫みだして2,3日ひどくなります😱
    足が下がってるのもありますが、お腹で血管圧迫されるんだと思います💦
    妊娠中は浮腫み出やすいのでしかたないですよねー😢

    • 4月4日
(^∇^)

わたしは妊娠中浮腫みひどくてゾウさんの足みたいになりましたよ😱!!
妊婦健診でも浮腫み2+が続いてました😄
足高くして寝たりマッサージしてもダメでした😱!
産んだら元にもどりましたよ😄♪♪

  • まい

    まい

    浮腫み辛かったですね😭私は前回の検診の後から浮腫みが出てきたので、まだ浮腫みが+にはなってません💦でも、いつも検診の予約が朝イチなので、今週の検診も朝だと浮腫みは−かもです😂
    産んだら元に戻るというのを信じて気にしないようにした方がいいですよね😭💦

    • 4月4日
deleted user

浮腫に関しては
リンパマッサージが
有効かと思います!

38℃くらいの足湯に使ったあと、
クリームかなにかで滑りを良くし
リンパマッサージをすると
マシになるとドクターがいってました!

  • まい

    まい

    ありがとうございます!
    ダンナにマッサージしてもらうのですが、自己流なのと強すぎてむしろ痛くなってしまっています。。。😭
    ちゃんとやり方調べてやってみます(;ω;)!

    • 4月4日