※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が朝、両目が充血し痒がっています。犬アレルギーかもしれず、点眼が必要かどうか知りたいです。経験者の方、引いた期間を教えてください。

3歳の娘が朝起きたら両目が充血し痒がっています。

前日、犬のいるご家庭に遊びに行ったので、もしや犬アレルギー?と思い、様子を見て過ごしてます。

目の充血と痒み以外は特に症状なく、元気に過ごしていますが、動物によるアレルギーの場合、点眼などしないと引かないのでしょうか?
それとも、時間と共に落ち着いていくものですかね?

経験のある方いらしたら、どれくらいで引いたか?など教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私自身が猫アレルギーで目の痒みが主な症状です!
私は次の日に痒くなるっていうことはなかったんですが…
でも子どもの頃からほっといても治ってました!
ただまだアレルギーなのか分からないうちは痒みがあるのであれば掻くときに眼球を傷つけちゃう可能性もあるので眼科行ってみた方がいいかもです💦
うちの娘も一度目を掻いてたまたまゴミが入ってたのか傷つけて一部が出血で真っ赤になって可哀想だったので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♡
    確かに…目を傷つける可能性まで考えなかったです💦
    教えていただけてよかったです🥹明日、眼科行ってみます!

    • 6月2日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

7歳の息子が犬猫アレルギーです。
病院で相談したところ、
アレルギーが出た時用にと
アレルギーの薬貰って飲んでます。
親戚の集まりなど(犬飼ってる)行く際は
前もって薬を飲ませると
アレルギー症状出ません。
病院の先生に 前もって
飲んでもいいか 確認しています。

小さい頃は 目の周りも真っ赤になり
ミミズバレができてたりしてましたが、
成長するにつれて、
犬と触れ合う機会が多くなり
抗体ができてきたのか
アレルギーも緩和してきて気がします。
ですが、体調が悪かったりすると
目の痒み 鼻水ズルズルしてます😇

犬猫好きなのに かわいそうです🥲

mithrandir

私自身が犬アレルギーです。
息子と娘も😅

点眼しなくても、時間が経てば落ち着いてくる場合がほとんどです。
目を水で洗ったり、保湿の目薬で汚れを洗い流すと早めに痒みが引きます。
ただ、他の方もおっしゃっていますが、眼をこすりすぎて角膜が傷ついたりすると充血は引きません💦

朝からということですが、夜までずっと充血と痒みがあるのでしょうか?

もしかすると、アレルギーではないのかもしれません。

というのも、大体の場合はアレルゲンと接触してすぐに反応が出ます。
前日に犬のいるご家庭に行って、その日の夜にお風呂に入って洋服も変えているのに朝反応が出るというのは、私の経験からは無いことですね🤔

季節的にアデノウイルスによる「はやり目」かもしれません💦
この場合は登園できないので、とにかく受診するのが一番だと思います!

うさぎ🔰

私自身が猫アレルギーですが、翌日に症状出ることはないです。
だいたい数分から1時間以内に症状出てます。
症状出たら時間と共に治るものの、やっぱり薬使った方が、早く落ち着くので薬使用してます。

はじめてのママリ🔰

アレルギーなら、冷たいタオルで冷やすとはれがひきます。眼科で教えてもらいました。