※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

職場での妊娠報告に悩んでいます。不妊治療中の同僚がいて、報告が難しい状況。妊活中と偽って報告するべきか悩んでいます。ご意見を聞きたいです。

職場への妊娠報告、どう伝えるか悩んでいます。

3人目の妊娠が発覚したのですが、

現状、少人数の職場で1人不妊治療をされてる方がいます。
その方は前もって5月より不妊治療をします!と皆に公言されてて、周りもサポートしないとね〜といった雰囲気になっております。

正直私の妊娠は、予定外の妊娠ではありますが
嬉しく思います。

そのままを職場に話すと、「出来ちゃったのか」「1人すでに妊活中なのに…」「この人は計画性ないな」と素直に祝福されなそうで
そのままの報告をしづらいなと思ってしまいます。

いっその事、私も妊活中という事にして
すぐ妊娠しました!と上司に報告しちゃっても……なんて考えてしまいましたw

みなさんのご意見伺いたいです🥲

コメント

しゅしゅ

不妊治療を公言する理由は仕事をお休みしたりと迷惑かかるからです。
なので妊活中という報告自体が不自然で変だと思いますよ😅

心拍確認後や安定期に入ったらふつうに報告すれば良いかと思います

• おはな

おはな

そうなんですよね😭
    体調面での有給などがあるための
    報告なので、皆もサポートする雰囲気がある事は承知です。

妊活する!というのも変な話かもしれないので、3人目を考えてる事は伝えておいても変では無いですよね?
    産休育休は取らずに退社しようと思ってるのでその旨を、しっかり伝えておきたいなと思うので……

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでますー😭
私の部署にも同じく妊活されてる方がいて…
私も3人目で予定外の妊娠で😢

まずは人事管理などされてる方には予定日が決まったら報告しようと思っています。
その他の、同じ部署の方たちにはわざわざ報告しなくてもいいかなと思っちゃってます。
どうせ安定期入る前にお腹の大きさでバレそうだな…と😢

そして今気づきましたがおはなさんのお子さんたちとうちの子たちの性別、月齢まったく同じです😂💗

• おはな

おはな

同じ境遇の方いてくれて嬉しいですー😭

上司以外へは安定期での報告としても、育休明けで復職出来るかも不安なので
    産前に退職したいと思うんですが……
    まずは心拍確認出来るまでは上司のみに妊活中と伝えて
    母子手帳貰えたら妊娠報告しようかなって思ってます……😂

性別月齢まで同じとはやばいです!!w
    でも素直に年子からの3人目妊娠嬉しいですよね🥹✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまから妊活中だと伝えたらいずれ「あの時はもう妊娠わかってただろ」ってバレそうじゃないですか?😂
    妊活中だというのは別に言わなくてもいいかと!
    もし報告した後に何か言われたら「実は私も妊活してて…」って言えばいいと思いますよ☺️

私も復帰出来る気しないです😭
    でも産休育休取らなかったら収入がなくなるので、1年育休取ってからやっぱり復職できませんって辞めようかなとか考えてます😂

3人目嬉しいですよー!
    いつかは欲しいなと思ってたので早く来てくれてよかったかなとも思います🥺

• 6月2日
  • おはな

おはな

やっぱり、そうですかね……🥹
    では母子手帳貰えた頃にしっかり報告しようかなと思います🥲
    その際に実は妊活してて…と伝えようかな!

収入少しでもあるのはありがたいですよね……
    せめて産休だけでも取れるように、つわり乗り越えようかな…🥲

同じ境遇の方がいて心強いです、ありがとうございます🥲

• 6月2日