※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘を死産し、8週の短い休暇。仕事か子供の退園か。メンタルの整理に1年必要。帝王切開での出産。厳しい状況。

娘を死産しました。
産後休暇まで取れますが、たったの8週。

たったの8週で仕事しろって酷じゃないですか?
でも働かないと上の子が退園になってしまいます。

私は今のメンタルでは1年は気持ちの整理に時間がかかるんじゃないかと思っています。

もっと短い期間で整理ができたとしても、8週間は無理だろうなと現状では思っています。

仕事を辞めて娘が退園になるか、仕事に戻って退園を避けるか、2択しかないですよね。

帝王切開で出産したので身体の調子や、メンクリに通うほどの精神状態にならないと休職の理由もないですもんね。

厳しいなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に死産しました。
お気持ち、痛いほど分かります。帝王切開で尚、大変な思いをされましたね。
死産後は1年間、母子連絡カードが使えるそうなので、メンタル系で(産後鬱とかで)診断して貰い休職しようと思っています。
私の住んでいる市では、傷病休暇中であれば退園せずに済むので、少しでも体調が落ち着くまでは傷病休暇を取る予定です。
産婦人科でもメンタル系の診断書書いてくれる所もあるそうですので、1ヶ月検診の時などに一度相談されても良いかと思います。
お身体、ご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝、主治医に今後母子連絡カードを書いてもらって休職する事は可能か確認したら可能とのことでした。
    市役所の保育課にも今回のことは話さないといけないので、その時に保育課にも聞いてみようの思います。

とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 6月3日
ままん🌈

何のアドバイスにもなってなくて申し訳ございません。

つい先日のことで、まだまだ心身ともにズタボロの状態だと思います。

私は専業なのですが、8週間で仕事復帰なんて無理ですよね、、。

SNSで繋がった天使ママさんは、けっこう皆さん診断書もらって休職されてる方が多い印象でした。

私はもう8ヶ月経ちますが
未だに、フラッシュバックしたりして、悲しくて涙がふとした瞬間に出てきますし、
集中力も圧倒的に無くなってしまいました💦

どうかご自愛ください。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この子はこの子でしかないから戻ってこないですもんね。
    もしいつか次の子が..となっても、この子ではないから、この子への悲しみは一生消えないと思います。

なのにたったの8週って残酷すぎます。
    休職されてる方いらっしゃるのですね。
    主治医は積極的に書けると言ってくれたので、休職する方向で今は娘にしっかり向き合いたいと思います。

ありがとうございます。

• 6月5日