※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが2週間以上咳と鼻水が続き、薬では鼻水は治まるが咳がひどくなる。風邪かどうか不安で、薬が残っていても再受診を考えている。咳が激しく、時にむせる症状もある。

生後10ヶ月です。
2.3週間前から咳鼻水が止まらず2回病院受診しました。
鼻水は薬で止まるのですが咳は酷くなる一方です。
これってほんとに風邪だと思いますか?
またこの場合薬残っていてももう一度病院受診しますか?
痰がらみの咳ですが、むせすぎて可哀想なくらい咳してます。たまに、ヒューヒューと呼吸が聞こえる時もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月の子が最近RSにかかってまだ鼻水と咳は続いてます。
酷くなってゼーゼーもしてたし激しく咳き込んで夜中も何回も起きるくらいでした。
最初は風邪ですと言われて検査もしてもらえませんでしたが
セカンドオピニオンでRS陽性になりました。
吸入治療と気道を広げるテープも処方してもらえたので
夜何回も起きて眠れなかったりゼーゼーしてたらもう一回相談してみてもいいかもしれません

うちはとりあえず症状がなくなるまでは薬はもらおうかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳き込んで起きます💦
    PSウイルスとかって風邪薬と同じ薬で治されるんですか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は同じですね!
    本当に見守るしかないって言われましたが1歳未満は重症化しやすいらしくてうちの子も入院手前って言われました。

• 6月2日
y

うちも2ヶ月ちょっと鼻水鼻詰まり咳が続いて、小児科と耳鼻科に行って薬を貰って飲ませたけど変わりなく、熱も出てなくミルクも離乳食も変わらず取れてたので様子見して、最近治りました😂

ママリ

同じような症状で4月に保育園入ってからずっと今も続いています。
耳鼻科と小児科で見てもらいましたがしつこい風邪としか言われませんでした。
途中で中耳炎になり、鼓膜切開。
中耳炎は良くなりましたが、痰がらみの咳と鼻水は全然治りません。
毎週薬を貰っています😢

らん

ヒューヒューしてるならもう一度受診した方がいいです!
酷くなって喘息になる可能性あります。

その状況伝えれば、薬の変更してくれますよ。

うちも風邪で治らずヒューヒュー呼吸音出したのですぐ病院に行ったら喘息用の薬もらいました!