※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30歳夫婦、1人の子どもがいて、もう1人子どもを欲しいと考えています。月収は夫27万、私25万で、世帯年収は800-900万。家を建てるための資金や貯金について相談しています。

30歳夫婦、子ども1人
将来的にあと1人子どもは欲しいと思っています。
地方に住んでいます。

手取りで夫27万、私25万の月収。
世帯年収でいうと800-900万ほどです。夫は教員なのでこれから安定して収入は上がると思います。
車2台で1台はローンを組んで月3万払っています。

マイホーム検討中で、土地込みで4000万程度なら建てれるかなと思ってるのですが無謀でしょうか…。

ちなみに家計として今あるお金は、220万…😅
夫の貯金なし、私は700万、娘のお金(お祝いや児童手当などを貯蓄していて将来的に教育資金に充てます)は110万貯まっています。
これが世帯としての全財産で、学資保険や生命保険、医療保険などは各種していますが、投資などはしていません。

コメント

かわちゃん

無謀ではないと思います!

はじめてのママリ🔰

4000万くらいなら建てれます!

はじめてのママリ

全然大丈夫かと思います!

はじめてのママリ🔰

年収や家の金額から考えると全然いけると思いますが、貯金が少ないのはなにか理由がありますか?そこが心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前までお小遣い制ではなく、生活に必要な額をそれぞれ給料から生活費に入れて、残りの自分のお金は自由に使うようにしていたのですが、夫がかなりの浪費家だとわかり、そこから全額夫の給与をもらってお小遣い制にしています😅そうし出したのはここ最近の話です。笑
    なので家計として貯金があまりできてなくて、私自身は各々で貯金できていると思い込んでいたんですが…。失敗でした…

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い制にしたのならこれから貯めていけると思いますし、全然大丈夫と思います😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

30才の時に頭金200万だけ入れて3700万でローンを組みました!

世帯年収も同じで、子ども2人ですが毎月貯金もできて、外食もするし、旅行にも行けてます☺️✨

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます🙇‍♂️