※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お金のない状況で適応障害・鬱になり、周囲からのプレッシャーで困っています。収入がない生活で将来が不安で、子供のことも心配です。

どなたか聞いてくれる方いませんか

元々お金ないのに適応障害・鬱状態になってしまいました。
最初は親も一緒に頑張ろうとか言ってくれたのに最近は早く治して職場復帰しないとねて言ってきたり
旦那にもお金のことこれからのこと話すと私が早く治して職場復帰するのが1番いいに決まってると言われ…
今働けなくて収入ないのに支払いは毎月ある。
お金なくて生活出来なくなったらどうすればいいんだろ
子供は児童相談所とかに引き取られてしまうのだろうかとか考えてしまいました。

まとまらのない分ですみません💦

コメント

とり

きついですが働くしかないと思います。本当にお金ないならケータイも解約して子供は児童相談所に預けてとかになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます。

• 6月2日
  • とり

とり

お金が月にいくら足りないのかわかりませんが単発のバイトするとかはどうですか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料安くて…
    旦那がバイトということですか?

• 6月2日
  • とり

とり

何か休職手当とかでてないならママリさんが単発でバイトしたらどうでしょうか?

旦那さんがどんな働き方してるかわかりせんがさらに働いてって言えますか??

• 6月3日
みこ

職場は一度退職されているということですかね?(´・ω・`)もし休職中なら傷病手当で少しお金が出るはず、、。主人が適応障害・鬱になりましたが、そんな簡単に治るものではありませんでした(´・ω・`)💦病院通いながら休職を続けて、結局会社は退職することになりました。
なった人にしかわからない苦しみがあると思います。いつ命を落としてもおかしくないと毎日不安でした(´・ω・`)💦

私自身結婚する前になってしまい、毎日生きることをやめたいとまで思いました。お金のこと、自分の存在価値などが見いだせなくなって、、😅
そんな精神状態の中、周りの人にそのような言われたら辛いですよね。自分が一番わかってるからこそ、理解してくれる人がいないと辛いですよね😭

奥様が働かないと絶対無理なんですかね?ご主人に一時的に副業や本職を頑張ってもらうとかも難しいんですかね、(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みこさんありがとうございます😭

おかしくなってて同じ話何回も言ってるの分かってて皆を困らせているのも分かってるます。

育休終了目前に適応障害・鬱状態になってしまい今休職中で…

旦那の稼ぎだけではやっていけず

旦那さんみこさんはどのくらいで完治しましたか?

• 6月2日
  • みこ

みこ

中々周りに理解してもらえないのが辛いですよね😭周りはすぐに治る、今だけ、気持ちの問題、と言われますが、実際そんな簡単な問題ではないですよね(´・ω・`)💦

なるほど。傷病手当がもらえるようにどうにかなるといいんですけどねー😭

主人は、1年休職し退職しました!今は新しいところで仕事をしていますが、うまくいっていないようで。軽鬱はあると思います💦完治はしてないと思います(´・ω・`)
    私は適応障害と軽鬱だったので、会社を半年休職したのち、新しい仕事に変えて治りました!完治?までは、1年ちょっとです💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです!
    自分が頑張らなくてどうするの?気持ちの問題だよって言われますがそんな簡単な問題じゃない!ってなって
    目には見えない病気だから理解中々して貰えないのが辛いです!

旦那さん主さんがそのようになったとき夫婦で頑張って支えてきた感じですか?
    旦那さん主さんが休職中毎月の支払いってどうしてましたか?

• 6月3日
  • みこ

みこ

目に見えない病気だからこそ、理解してほしいですよね😭
    一度病院に、ご家族に付き添ってもらって医師からどういう状況かどうしていくべきかなど、話をしてもらうのは難しいですかね?(´・ω・`)💦
    やはり、理解してもらえないのが一番つらくて、自分を追い込んでしまう原因になると思います😭

私は独身時代だったので一人暮らしでしたが、休職中は病院に通い、適応障害+鬱で傷病手当をもらってその金額で生きてました!足りない分は貯金を崩したこともあります💦
    主人の時は、ちょうど妊娠していた時で産休育休の時とかぶっていたので正直不安でした😅支え合いたいと思ってましたが、お金どーしよーとか凄く悩みました!妊婦、出産後でしたが育休範囲で単発でアルバイトしたりしました!主人も休職して傷病手当でお金がおりたのでそれと、貯金を切り崩しました💦
    正直そのせいで貯金はないです😭あとは、もう子供以外にかかるお金は全て切り詰めたり、はぶいたりしました💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんほんと優しいです!
    親身に話聞いて頂きすごく嬉しいです!
    お友達になりたいですもん!

周りにすごく迷惑かけてるのは自分でも分かっているんですが
    もうどうしていいのか分からなくて😭
    次病院受診の時母を連れて行こうかと思います。

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    お金カツカツになりますよね😭
    こんな状態+お金問題が関わってきておかしくなりそうで

• 6月3日
  • みこ

みこ

お話聞くことしかできませんが、少しでも力になれてるなら嬉しいです😭🖐️!
    お友達に私もなりたいです🎵

自分でもどうにもできないのが、この病気の辛いところですよね😭すごくわかります。
    今後の不安、理解してもらえない悲しみ、自分ではどうにもできないもどかしさで、夜も眠れなくてってなってました。
    ママリさんは寝れてますか?😭大丈夫ですか?

ご家族と一緒に診察に入られる前に、先に医師にご家族に病気について理解を得られていないことや、それが辛くて悪化しているなどを伝えてから、ご家族にも入ってもらって先生🧑‍🏫からお話してもらうといいですよー!私も母に付き添ってもらったとき、そうしてました😌

お金の問題が一番不安になりますよね、、、。目の前におかれてどうしようもないですもんね😭

参考程度にですが、
    私の職場の同期で、育休中に産後鬱になってしまい、復帰予定でしたが結局医師から、労務不要の診断書がおりて、育休明けに復帰せずに傷病手当(2/3金額もらえる)をもらって休職してる方がいましたよ。ママリさんも同じように傷病手当がおりたら少しはお金の面で安心できるとは思うのですが、、、。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話聞いてもらってたくさんのアドバイス頂けてすごく嬉しいです😭

寝れたり寝れなかったりです。
    発症した頃は最初は2時間しか寝れませんでした。

なった人にしか分からない病気で目には見えない病気で辛いです!

付き添って貰った時そうしてみますね!

ほんとお金問題なんです。
    毎月決まった日に支払いはあるし…

• 6月4日

傷病手当→退職したら障害年金申請するといいかもしれないですね
鬱なら申請できると思います
適応障害は対象外だった気がしますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭

• 6月4日