※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

アレルギー検査で米アレルギーがクラス1と判定されました。先生からはお米を減らす必要はないと言われ、湿疹の症状についても不安があります。同様の経験をされた方のアドバイスをお願いします。

アレルギー検査で米アレルギーのみクラス1という結果でした💦
下痢が少し続いていたのでもしかしたらアレルギーかもと思い、小児科を受診しました。
先生からは下痢は消化不良だと思うけど一応アレルギー検査してみようと言われ整腸剤をもらいました。
下痢も回復してきたところで、結果米アレルギークラス1でした。
お米の量とか減らした方がいいかと聞いたところたぶん大丈夫、何かあったらまた来てと言われました。
今ほぼお粥メインで食べていて本当にこのままで良いのか不安です(´・ω・`)
クラス1だと普通に与えて大丈夫なものなのでしょうか?
先生からはこれ以上何も言われなかったので、今後どうしていけばいいか分かりません💦
湿疹も乾燥で少し出ているので薬を塗って保湿していますが、これもアレルギーなのかと気にしてしまい、先生の言う何かに気づいてあげられるか自信がありません(;ω;)
同じような方結果分かってからどうしていきましたか?
食事、通院、その後の症状など教えていただければと思います💦
よろしくお願いします‼︎

コメント

はち

姪っ子も、お米アレルギーでレベルもよく似た感じですが、2歳になった今でも毎日お米食べてますが、何ともない様ですよ。

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    毎日食べられてるんですね✨
    安心しました☺️

• 4月4日

レベル3から症状が出ると言われました!
レベルが低くてもひどかったり、レベルが高くても食べられたりする事もあるらしいので一概にはいえませんが…
息子は卵黄レベル2、卵白レベル3ですが何もなく食べられていて、症状が出た事もありません!
半年ごとにガタッとよくなると言われたので、1歳半には気にしなくていい程度かもしれませんよ🤗

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    レベル1だと出てないかもですね💡
    これから良くなってくれたらいいんですが…
    量などは減らしたりせず食べさせていますか?
    半年ごとに検査されているのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないです💦

• 4月4日

退会ユーザー

量は減らさず普通に食べさせています‼︎
    子供は今の維持と成長するエネルギーと大人の2倍栄養が必要だから避けたりしないでって小児科で言われました‼︎
    もちろんそんなに酷くないからだと思いますが…
    検査は8ヶ月の時にしたので、次は1年8ヶ月の時にする予定です⭐️
    子供アレルギーは今もし症状が出ても半年後には食べられるようになることが多いようです!

• 4月4日
  • ももん

ももん

返信ありがとうございます!
    普通で大丈夫なんですね✨
    参考になりました(*'ヮ'*)
    半年で様子も変わってきそうですね💡
    私も半年後にまた病院で相談してみようと思います!

• 4月4日