※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまざらし
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の子供がイヤイヤ期でノイローゼになりそう。全ての行動に癇癪を起こし、食事も困難。限界で辛い。

3歳4ヶ月、遅れて来たイヤイヤ期にノイローゼになりそうです。可愛いと思えません。
着替え、外出、お風呂、食事、就寝、起床、遊び、
全て癇癪起こして叩いて来たりおもちゃを投げたり。
食事は食卓にご飯を出すと、とりあえず嫌!と皿を突き飛ばします。食器をカンカンならしたり。
口にものを詰め込み、毎食吐きます。
限界です。居なければと思うくらい、常に癇癪起こすので、もう辛いです。
かわいいわけがない。

今までこんなことなかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね😭嫌!って泣き出したらそっかって言ってひっくり返さない所にご飯を下げてました。存分に泣き喚いてもらいます。お風呂は毎日バスボム持って行ってました。一緒に買いに行って娘に選ばせてました。癇癪起こしたら遊びはそこで終わりです。外出の時は脇に抱えて何度も外の安全な人の居ない所に走りました。

無理に泣き止ませようとするとストレスになるし可愛くないが加速するのでもう無になって隣に座ってました。叩いたりする時だけは怒鳴ってでもやめさせてました。、

• あまざらし

あまざらし

回答ありがとうございます😭
    やっぱ落ち着くまで、ご飯下げますよね、勿体無いし🥲
    バスボム良いですね✨うちはいい方法が、なかなか思いつかなく、数ヶ月毎日風呂でデカい声でギャン泣きされるので、発狂しそうです。
    キレるとほぼ手が出るので、怒って大丈夫ですよね。

なんか、イヤイヤ期も遅いし、うちだとバスボムを買う→風呂で楽しみができる!みたいな思考回路にすらまだならなそうです。言葉も拙いし、発達が、少し心配です。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにはブチギレでも大丈夫ですよ!絶対にしたらダメなことだけ怒ればこれはしちゃダメなんだって学習するので、叩かれたら怒る方がいいと私は思ってます。

あとは、お風呂氷もおすすめですよ!百均で大きめの氷作る型を買ってきて、中にバスボムで出た小さいおもちゃなど入れて持って行ってました😊

じゃあ、好きそうなの買ってきちゃえばいいですね!これお風呂でやる人ー??中からおもちゃ出てくるんやって!やってみる?って連れてくのはどうでしょう?
    あとはそうですね、私が子供の身体洗ったり流してる時に水鉄砲で私のお腹の泡とか流してくれてましたw

• 6月2日
ママリ🔰

私も今月から急に始まったイヤイヤというか、癇癪?で毎日毎日、滅入っています。私の怒りが抑えられない日もあります。
外出や習い事ひとつでも、なんでこんなにふたりで苦しんでるんだろうと、おもいます。(いままではどこにいくのも、子供はわくわくしながら楽しくお出かけしていました。)

• あまざらし

あまざらし

本当怒りってコントロールできないですよね🥲
    あれから一月も経っていませんが、幼稚園に行き出したのもあり、言葉がだいぶ伝わるようになって少し落ちつきました。イヤイヤの真っ最中は本当毎日こちらまで滅入りますよね。どうか無理なさらぬよう。

• 6月24日