※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペタコ
妊活

28歳の女性が結婚2年半で妊娠できず、検査結果はまあまあ。子宮鏡検査で内膜症と言われ、自然妊娠を希望。不妊原因や治療についてアドバイスを求めています。

28歳です。結婚して2年半たちますが、まだ妊娠に至っていません。これまで、いくつかの検査を受けました。
ヒューナーテストの結果はまあまあ。血液検査もまあまあ。少しだけ、排卵しにくい体質だと言われています。そして本日、子宮鏡検査を受けました。ポリープ等もなく、卵管にも無事水が通ったと言われました。しかし、少し内膜症だと初めて言われました。また、過去に感染症にかかったことがあるのでは?と言われました(自分の記憶の中ではないつもりです)。基礎体温はガタガタですが、生理は毎月きっかりきます。この先、もう少し様子をみて自然妊娠を希望しているのですが、看護師さんには早めに治療をステップアップさせた方がいいよと言われました。
今考えられる不妊の原因は内膜症くらいでしょうか??この先、どうしていけば良いかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

☆★

39歳のおばさんです💡💦💦

36直前から妊活を始め、約2年で自然妊娠し、38の夏に出産しました。

途中1回流産しましたが、特に病院に通うことなく、基礎体温計るのをやめて、食生活見直したら妊娠しました💡

食生活を見直してみることも大事なのかな❓と思います🌸🙂

• ペタコ

ペタコ

回答ありがとうございます!お子さんの写真可愛いですね✨
    基礎体温計るのをやめるという開き直りもいいかもしれないですね。やはり食生活は大切ですね。参考にさせていただきます!

• 4月4日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます🌸m(_ _)m

食生活大事なので、今まで食べて来なかった苦手な食べ物とかあったら積極的に取り入れると宜しいかと思います💡

ちなみに私の場合、お肉を食べない生活でしたのでお肉を食べるよう会社の健康診断の際、先生から言われてバクバク食べ始めたら1ヶ月以内に妊娠しました🌠☺️

あと女性ホルモンに良い食べ物、鮭や甘エビ(私は毎日乾燥海老で代用してました。)、納豆、お豆腐あとは身体に良さそうな食べ物(玉ねぎ、ニンニク、トマト、海藻とオクラのサラダに青じそドレッシング、きのこ類、白米にはお酢をたっぷりかけて)食べてました💡

• 4月4日
かなま

基礎体温がガタガタの点も気になります。本来なら、高温期、低温期が分かれるはずなので、極端な冷え性だったり、冷たいものや冷えやすい食べ物を食べていたりしませんか?
ウォーキングなどの適度な運動で、血流を良くするのも良いと思いますよ^_^
ちなみに、私は、内膜症がありましたが、妊娠、出産しました^_^妊娠とは、本当に奇跡で何が起こるか分からないなぁと思いました^_^

• ペタコ

ペタコ

回答ありがとうございます!妊娠って本当に奇跡ですよね。かなまさんは内膜症があったけど出産されたんですね!心強いです😂
    確かに、私は冷え性です。気をつけてはいるのですが、まだ努力が足りないのかもしれません…血流を良くできるよう頑張ります!

• 4月4日
いちごみるく

無排卵ってことはないですか?基礎体温もガタガタということはホルモンバランスとかかもしれませんね。まだお若いですし自然妊娠で行きたいのならそれでいいと思います。納得してからステップアップした方が前向きに頑張れるかなと私は思いました。お互い頑張りましょう☺

• ペタコ

ペタコ

回答ありがとうございます!
    病院では、『排卵してるよ』もしくは『今月は排卵するよ』と言ってもらえることもあるので、全く排卵していないわけではないみたいです…ただホルモンバランスが上手くいかないんですかね… そうですよね、納得してからじゃないと次に進めないですよね。前向きに頑張ります✨

• 4月4日
ちびた

基礎体温ガタガタって、無排卵ではないですか??
排卵がないと妊娠しません。
私は割と早めに結婚して、最初はまだ子供いらないし〜と気にしていなかったんですけど、途中からそろそろ基礎体温でも測っておくかな〜と測り始めたらガタガタグラフでした。生理はきちんと規則的に来ていましたが、「無排卵」の典型的なグラフで。
排卵した時にしか妊娠しないのもそれで初めて知りました。

私はシフト制の夜遅くなる事もある不規則な仕事から、朝早くから夕方までの規則正しい仕事に転職したら自然とグラフも正常なものになりました。
ストレスの種類も違ったし、何より朝きちんと起きる規則正しい生活って大切なんだなと思いました。
正直食生活はいつも褒められたもんではないですけど(笑)

• ペタコ

ペタコ

回答ありがとうございます!
    私も結婚当初は子供はまだいいや〜と思って、排卵前後にタイミングをとる等、意識はしていませんでした。ですが、本気で子供を作ろうとして基礎体温を計り始めたらガタガタ具合にショックを受けました(笑)
    たとえ無排卵だったとしても、生理は毎月きっかりくるものなんでしょうか?😅
    仕事のストレスって大きいですよね…

• 4月4日
  • ちびた

ちびた

生理は毎月きちんと来ていました!
    それも規則正しく!だから、私もそういった面では問題ないと思っていたんです。
    ストレスのせいかなーとか。なんなら旦那のせいかもとか(笑)
    私も基礎体温を測って初めて「あれ!?」って思ったので、お気持ちよくわかります(^^;;
    個人的には、可能なら規則正しい仕事に転職をお勧めします。
    それまでずっと怠かったのに、凄く体調が良くなりましたし、あっさりグラフも低温期高温期の二層になりました。

• 4月4日
まゆ

私も結婚してすぐに検査を受けました。
何も原因はなかったのでタイミングをとり、妊娠を待ちましたが、2年半不妊のままでした。

年齢も高いので、そこで体外受精にしました。運良く授かることができましたが、結局何が不妊の原因だったからはわからないままです。
不妊の時は、何がいけないかわかった方が気持ちも楽になるし、治療すればと希望が湧くような気がしていましたが…

妊娠してからも、とくに引っかかることもなく育ってくれています。

先生も、原因がわからない不妊はとても多いからね、とおっしゃっていましたので、立ち止まっているよりは、先に進んだら授かることができるかもしれませんよ(о´∀`о)

• ペタコ

ペタコ

回答ありがとうございます!まゆさんは原因がわからなかったんですね…
    治療しようにも、原因がわからなければできないし、不安だったでしょう…ですが、無事授かったんですね!おめでとうございます✨しばらく様子をみて、妊娠できなければ、私もステップアップする勇気を持たなければなりませんね😣

• 4月4日
☺k☺li

生理が毎月きても排卵しているとは限らないし、基礎体温が本当にガタガタならホルモンバランスがぐずれているのではないですか??
いろいろなホルモンが正しい時期にちょうどいいくらい分泌されていて妊娠できるのかなと思います。
排卵時期に性交して1年授からないと今は不妊と言われてます。わたしは自然妊娠にこだわりがなかったので、結婚してすぐに産婦人科に通いましたが、妊娠したのは1年半たった頃でした。
お互いに大きな問題はみつからなかったです。

アドバイスと言われたら、親しい友だちなら病院で見てもらってよかったよ、タイミング見てもらうだけでも、やってみたらーと言いますが...
決めるのはご自身とご主人なので、ご夫婦で納得のいく選択をして進んでいけばいいかなと思います!
赤ちゃん、授かるといいですね✨
わたしも2人目にむけて、今は自分たちでタイミングをとっているところです!2学年差にしたいので、もう少しできなかったら病院にも行く予定でいます😌

• ペタコ

ペタコ

回答ありがとうございます!返信が遅れて申し訳ありません💦
    ホルモンバランス…崩れないように、色々努力してはいるのですが、きっと上手くいってないんでしょうね…😣
    りんちゃんさんの言う通り、夫婦でしっかり話し合ってこれからのことを決めていきたいと思います。りんちゃんさんも2人目の赤ちゃんを授かれますように😌✨

• 4月9日