※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が痛いと何度も言ってくる悩み。同じ経験の方の話を聞きたいです。旦那には話さない方がいい。

5歳の息子
痛いとこがあったりすると
何十回も私に言ってきます。

○○が痛い。と

私が前ママもなったよーと言うと、
ねえ!○○が痛い。と、

私が、うん。か、大丈夫よ。と言うまで
ねえ!○○が痛いの!などしつこく言います。

うん。か大丈夫よ。の言葉を言うと落ち着き
また少し時間たって言ってきます。

同じようなお子さんいますか?
またなそうだったよ!という方話を聞かせてほしいです。
旦那には言いません。

コメント

ママリ

違ったらすみません。
旦那さんには言わないということは、本当は痛くない。ということですかね?
でしたら、「じゃあ、○○病院に行ってみてもらおうね。」と一度病院に連れていきます。その時に何でもないという診断であれば、「本当は痛くなかったのかな?嘘だったのだとしたら、本当に痛い時に、今回も嘘かなってお母さん分からなくなっちゃうよ。それに、嘘を言われたらとても悲しい気持ちになったよ。〇〇(息子さん)も同じ事されたらどう思うかな?」と話し合います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    本当に痛いみたいです。
    口内炎や、チックで目がおかしいと自覚しているのか目がおかしいと言ってきます。私だけに言ってくるからしつこすぎるとどうしてもイライラして、でも突き放す言い方もよくないとわかっているから毎日モヤモヤします😔

• 6月2日
ママリ

ほんとだ、そうだね、痛いね、って言ってナデナデしてあげたりしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    共感ですか😣
    共感はできていなかったです、、
    次からはそういう声かけをしていきたいと思います😣💦

• 6月2日