※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が急に母乳を拒否し、ミルクや哺乳瓶も拒否しています。どうすれば良いでしょうか。

生後6ヶ月の娘が今朝から急に母乳を拒否するようになりました。
このような時、どうすれば良いのでしょうか。
現在完母で育てています。離乳食も始めていますが、一ヶ月くらいで、嫌がり食べない事が多いです。
因みに、ミルク、哺乳瓶は拒否で、搾乳した母乳も飲んでくれません。温度や、哺乳瓶の乳首のサイズも替えてみましたがそれでもダメで、試しにコップにミルクや母乳を入れてみたのもダメでした。
発熱もなく、機嫌も良いのですが、授乳すると仰け反り大泣きします。
母乳を拒否したのは初めてで、どうすれば良いのが分からず相談させて頂きました。

コメント

ママリ

思い付いたのは、
・手足口病や溶連菌など口の中にブツブツが出きてる
・おっぱいが詰まってたり詰まりかけで味が変わってたり、詰まりが自力で吸えなくてイライラしてる
とかですかね💦
朝からずっとですか?心配ですね🥲脱水は大丈夫そうでしょうか?とりあえず、哺乳瓶イヤならスプーンやマグマグ、コップなどで母乳かミルクを少しずつあげて、明日母乳外来ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答して頂き、ありがとうございます!
    朝の5時頃の授乳が最後です💦
    おしっこは出ているのですが、水分は5時の授乳と9時の離乳食(10倍粥小さじ4.トマト、かぼちゃが各小さじ1)が最後になります💦
    スプーンは、まだ試していなかったので試してみます!!
    おっぱいの方も、もう一度搾乳等をして授乳をしてみます!
    口腔内や身体の状態も確認してみます!
    アドバイスをくださり、本当にありがとうございました!

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

スプーンで少しでもお口に入れば良いですが😭
    おしっこ出てるなら良かったですが、朝9時から結構長いので、どのような症状になったら受診したら良いかなどを一度#8000に相談しても良い気がします💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンもダメでした💦
    機嫌が良いタイミングを見計らって何度か授乳をしようとしても、大泣きです💦
    コメントを頂いて早速、電話をかけて相談しました!近くの病院を受診してもらった方が良いかもとの事で電話すると、熱も無く機嫌も悪くないのであれば様子を見てくださいとの事でした💧
    もう少し色々と様子を見みながら試してもダメだったら、心配なので再度電話をして病院を受診してみようと思います。
    いろいろとアドバイスをくださり、本当にありがとうございました😭✨

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

それならとりあえず今は脱水や低血糖は大丈夫だったんですね😮‍💨
    心配で大変でしょうが、小児科あくまでまだあと半日あるので、おっしゃる通りダメならもう一度電話したり受診したりして良いと思います💦
    どうにか何か口にしてくれますように。
    頑張って下さい!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスを頂いた後、19時頃にようやく搾乳した母乳を、日中とは違うスプーンでやっと飲んでくれました😭✨ですが、やはり心配だったので再度病院に電話をしたのですが、日中と同様に様子を見て下さいとの事でした、、、💧何かあればその際はすぐに受診出来るように準備をして、今晩は様子をみてみます😭
    回答してくださり、ありがとうございました😭✨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

もう落ち着きましたか、、?

ちなみに授乳の体勢変えてみるとかは試しましたか、、?
うちの子もよく飲む時拒否してくるのですが、おっぱい咥えさせたまま立ってゆらゆらしたりすると飲む時あります、、!

あとはスポイトで飲ませてみるとかですかね、、!

はじめてのママリ🔰

現在も状態が変わりなく飲んでくれません😭
授乳の体勢を変えたことがなかったので、添い乳や横抱き、縦抱き?を試したけど、仰け反って拒絶しました😭
あとは、いつも椅子に座って授乳をしているので、床で試したり授乳クッションも有り無しで試しましたが全く駄目で、、、😭
口をチュパチュパさせているので、飲みたいのかな??とは思うのですが、大泣きしてしまいます😭
咥えさせたまま、立ったりした事はないので今からやってみます!!!
本当に色々とアドバイスをくださり、ありがとうございます😭✨

はじめてのママリ🔰

どうしたんでしょうね
なんか母乳の味が変わっちゃうと飲まないとかは聞いたことありますけどねー…😭😭
油っこいのとか甘いのを食べすぎると変わっちゃうらしいです😭
(食生活とくに変化がないならすみません😭)

マグは使ってみましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答してくださり、本当にありがとうございます!
    食生活!ここ数日確かに、甘い物が食べたい欲が凄くて、いつもよりも食べていました!それなのでしょうか😭
    コップは、試したのですが、マグは持っていないので、明日の朝に買いに行って試してみます!
    19時過ぎにやっと搾乳したものを、日中と違うスプーンで試したところ飲んでくれました😭✨
    (授乳も何度かタイミングを変えながら試しましたが、おっぱいを咥えることすらしてくれず、病院にも再度電話をしましたが、様子見てくださいとの事でした💧)

• 6月2日
める

現在私も完母で育てています。
生後4ヶ月の時に一度母乳拒否?みたいになりましたが、
その頃は離乳食も始まっていなかったし、麦茶・おしゃぶり・哺乳瓶全てNGだったので、頼むから飲んでくれ〜+私の🥧がパンパンでやばかったので、とりあえず圧抜きを手で絞ってしてから、泣き叫ぶので立って横抱きだっこしたまま🥧を出して咥えさせ立ったまま授乳したらすんなり飲んでくれました💧
いきなり飲まなくなると不安だし、こっちとしても悲しくなりますよね…どうかいつも通りに戻ってくれます様に🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    回答してくださりありがとうございます!
    4か月の時にあったんですね😣
    確かに離乳食も始まっていなくて、全てNGだと本当に心配になるし、飲んでくれ〜ってなりますよね😭
    私も、昨日からパンパンになるので、搾乳はしているのですが搾乳中も大泣きで、拒否が無ければすぐに飲ませてあげれているのに、、、😭と辛くなりました。
    現在も、拒否が続いていておっぱいを咥える事すらしてくれないので、咥えてくれた時は立ったままの体勢で授乳するのも試してみようと思います!!
    あの、めるさんのお子さんは母乳拒否?は何日くらい続きましたか?
    昨日からの拒否で、もう悲しくて😢

• 6月3日
  • める

める

悲しいですよね😭😭
    うちは1日で終わりました💧
    もう🥧は出してる状態で、立って横抱きしてる状態で(上下にスクワット)泣き止ませてから泣き止んだタイミングで無理矢理ですが咥えさせてなんとか飲んでくれました🥵
    なんだったのかなぁっていまだに謎ですが、それからは飲んでくれる様になりました!!
    はじめてのママリさん飲んでくれましたか?💧

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、すごく悲しいです😭
    1日で終わったのですね✨長引かなくて本当に良かったですね✨
    なるほど!そういった方法があるのですね✨
    どうにか試してみたいと思います!!

やはり、スプーンでしか飲んでくれません😭
    夜中は、泣いてもスプーンでも拒否でした、、、
    おしっこの量が減ってきたので
    近所の小児科を受診して診察待ちをしています。
    いろいろとアドバイスをありがとうございました✨

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

皆さん、回答してアドバイスをくださり本当にありがとうございました✨

小児科を受診してきました。
こまめにスプーンでも、スポイトでもいいので、水分補給等をして様子を見てくださいとの事でした。
(赤ちゃんでも、飲ませすぎないように注意しながらOS1を飲ませて脱水を予防するのも良いとのことです。)
おしっこについても、エコー?で、膀胱にしっかり溜まっているようなのでいつもより回数が少なくても心配しなくても大丈夫と言っていました。
また、口腔内にも異常はなく発熱も無いので、そこも心配しなくても大丈夫との事でした。
気長に少しずつでも母乳を飲んでもらえるように、アドバイスを参考にしながら試してみたいと思います。
乳腺炎等にも気をつけながら、頑張りたいと思います。

本当にたくさんのアドバイスと、
温かいお言葉をありがとうございました😭✨