※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
妊娠・出産

出産時の部屋選びについてアドバイスをください。

ご出産された方に質問です。

この度妊娠が発覚し、病院を様々検討しています。
出産経験のある友人は母子別室の方が休めるときに休めるのでおすすめだと言っていました。

里帰りも実家にも戻らない予定なので確かにそうなのかもしれないと悩んでいます…

母子別室や母子同室のメリットやデメリット、どちらがおすすめかなどのご意見があればお願いします(>_<)

コメント

みゆ

わたしは同室でした😊
別室だと赤ちゃんの様子が心配になりますよ😭
わたしの血圧の関係で後半は別室になってしまいましたが、泣いてないかな?よく寝てるかな?とか色々心配で心配で😭
それに、別室だと自分の子がどれ位の時間によく泣くのかや、夜どれ位寝るのか?泣いて泣いて寝ない時はどうやって対応した方がいいのか?など、家に帰ってからどうしよう!?ってなるよりは、入院中に助産師さんに色々教えてもらいながら自分で対応を考えたり色々やって見た方が、帰ってからの不安が少ないかなと思います(*´˘`*)♡
確かに体は少し辛いですけどね💦💦

• ぴょろきち

ぴょろきち

ご回答ありがとうございます😆

確かに心配になっちゃいますよね💦
    よく泣く時間とか寝ないときの対応は初めのうちに習得しないと逆に一人だと戸惑っちゃいますよね💦

母子同室も前向きに考えられました!
    ありがとうございます!!

• 4月4日
*あるふぁ*

はじめまして(*^^*)

私は、母子別室でした。
メリットしかなく、本当に身体が休まりました。夜は○時まで授乳します!と伝えれば、消灯時間が過ぎていても呼んでもらえるし、
個人の産院のため、自分の子どもの泣き声が聞こえてくるので、そろそろかなと準備も出来ました。
私も里帰りではなく、退院後は主人と二人きりでのお世話だったため、入院中が1番ゆっくり出来ました。
産後の肥立ちという言葉もあるので、出産直後は、病院に甘えることをオススメします。

• ぴょろきち

ぴょろきち

返信が遅くなってしまい申し訳ありません!!
    貴重な情報誠にありがとうございます✨

同室だと少し預かってもらうのも言いづらいところもあるようですね。そうすると別室って決まってるとゆっくりできていいですね(o^^o)
    また主人と話し合ってみます!!

• 4月10日
みったん♩

母子同室でもどうしても体がきつい時などは新生児室で見てくれるので入院中は頼りながら面倒みるのもいいかもですよ😊
入院中にある程度同室で赤ちゃんがどんなタイプなのかも判断できるとお家で対応できるかもですし💗
私は娘が黄疸でGCU入った時は体は休めましたが何してるのか、またどんな治療なのか心配で夜は面会できないから不安でした😖

• ぴょろきち

ぴょろきち

病院によってはキツイ時にお願いできるといいですね(о´∀`о)
    やはりある程度自分の子のリズムが分かるようになると今後の参考になりますよね!
    また、会えないときは会えないで不安いっぱいなんですね(*_*)💦

• 4月10日
くぅ

母子別室でした٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

母子同室は経験した事ないので説明出来ないですが、私は次に子供を産む事が出来たら、母子別室の同じ産院で産みます!

産後は思った以上に体に疲れとダメージがあります😭ご友人の仰る通り、休める時に休んだ方が良いと思います🤗赤ちゃんが側にいないので心配にはなりますが、24時間プロである看護士さんが見てくれます、産後フラフラな自分が見るよりよっぽど安心だよなと思いました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚隙あれば寝ちゃうし😂笑

退院きたら育児に追われる生活が始まり、中々眠る時間を確保出来なくなってしまうので、私は母子別室をお勧めします(๑•̀ㅂ•́)و✧

授乳時間になれば赤ちゃんに会いに行けますし、夜中眠る事が出来るメリットはかなり大きいです🤗

• ぴょろきち

ぴょろきち

退院後の育児の大変さを踏まえて事前にパワーを溜めておくことも大事なんですね!!
    産んだ直後はどのくらいの疲労度なのかまだ想像ができないのですが、きっとフラフラなんですよね💦
    また主人と話し合ってみます!!

• 4月10日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

私も上の子の時里帰りもせずなかなか距離もあることから実家にも戻らずでした‪☺︎‬
私が通ってた病院では母子同室でしたが、休みたい時は言えばすぐ預かってくれたりするので、少し余裕ができた時に連れてきてもらったりしてました(*´ー`*)
ただ赤ちゃんを見てもらって休んでる間もあ、あの泣き声うちの子のでは?など傍に居ないなら居ないで気になっちゃって🤔( 笑 )
別室だと自分の身体は休まりますが、赤ちゃんのことをあまり見られない分帰ってからワタワタしちゃう気がします(´•ω•ˋ)
お1人目でしたら助産師さんや看護師さんがいる時に色々聞いてみたら安心ですし退院してからその分不安はないと思いますᵕ̤ᴗᵕ̤

ぐるぐるどっかーん

わたしは同室でしたが、帝王切開だったためフラフラで傷も痛くて 辛かったです(´・_・`)

休める時に休めるのは大切かと思います!
家に帰ったら休みたい時に休むのはできないと思うので

あお

私は日中は母子同室にして夜間は別にしていました。(夜間は三時間おきに授乳によばれるので全然ねむれませんでしたが…)最終日だけは丸一日同室にしました。
赤ちゃんとの接し方が全くわからなかったので入院中に助産師さんや看護師さんにいろいろわからないこと相談できて私はよかったです。
でも確かに同室は全然休めないです(^-^;

ガラピ子

私は産んだ数時間後から母子同室でした☆
退院するころにはオムツも授乳も完璧でしたよ笑
寝たい日は言えば子供を預かってくれるので母子同室オススメです(^-^)
退院してからやり方わからないとかなると困るのは自分なので(>_<)

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

昼間だけ同室でした!
夜は預けるので、寝不足などはありませんでした。
もちろん昼間も休みたい時は預けれたので、至れり尽くせりでした☺️
退院後は、絶対寝不足でしんどいので私は夜間預かってくれる方がいいと思います😊!

うーたま☆+3👼

妊娠おめでとうございます(*´∀`*)

母子同室の病院でしたが、希望を言えば夜だけとか、シャワーの時とか預かってくれましたよ゚+。:.゚ஐ♡
産後の自分の状態がどうなるか、産んでみないとわからないので悩みますよね(人´エ`*)💦

私は病院選びの時、通いやすさ、施設の綺麗さ(入院は全室個室)とか、スタッフの対応(評判?)など
あとは万が一の時に、どんな処置をしてくれるかなども考慮しました゚+。:.゚ஐ♡(総合病院などの大きな病院だとこの辺は間違いないかもしれません😌私は結局、個人病院にしましたが笑)

mami26

うちは総合病院なのですが完全個室で、母子同室は選べました❤︎
一人目は張り切って「早くこのこのママにならないと!!」と思って同室を選びましたが、全くもって気が休まらず💧
他にも入院中にはおうち帰ってからのお勉強会も頻繁にあったりするので、二人目は別室にしようと思ってます👍
2時間おきの授乳はちゃんと授乳室に呼んでもらえるので、休めるなら休んだほうがいいかも……
おうち帰ったら一人の時間はほぼ無いので💧
ただ、同室にすると生まれたてのわが子を独り占め出来ますよ♡
写真撮りまくったりしてました❤︎(笑)

ニコ

母子同室でした。新生児は2時間置きとかの授乳ですし、栄養指導や沐浴指導、親族や友人の訪問もあって昼間はあまり休めなかったですよ。夜はあまりに頻回に泣いてゲッソリしていたのか?調乳室で助産師さんが夜預かろうか?と言ってくれて預けた日もありますが。個人的には退院前に赤ちゃんと2人の生活に少しでも慣れた方がいいと思います。

別の話になりますが、私は大部屋より個室がオススメです!泣き出しても気を使わなくていいし、気楽でした。

二児の母

選べる産院でした。
別室だと体は休めることができますが退院したあと野放しにされるかんじやと思います。。
入院してる間ならわからないことはすぐ看護師さんに聞けるし少しでも慣れていた方が退院後の不安も軽減されます😌
私は1日だけ夜間別室にしましたが産後すぐ同室にしました^^

私も里帰りなしでした。
母子別室でしたよ!

メリットは楽です!出産後部屋に案内されますが本当にそこから毎日ぐーーたらしていました。
部屋出るの、赤ちゃん見に行くときと授乳とお風呂だけです(*'▽'*)
テレビ見たりゲームしたり好きに過ごせました。

デメリットは、お見舞いに来てもらっても赤ちゃんを間近で見れないこと、赤ちゃんを見たいと思ってもすぐ見れないことですかね?あと暇です(*'▽'*)

でも母子別室でよかったなと思っています!
里帰りなしだとほんと、入院中しかゆっくりできないですよ(ノД`)

pumo

①第一子は里帰りで母子別室
メリット
・休める
・ベビーの様子はプロにまかせておけばよいので安心
デメリット
・授乳の時間が決まっててみんなで授乳。でる人を羨ましい目でみながら他と比較して自分は出なくてつらかった。
それ以外はミルクを助産師さんがあげていて、私はやがて出なくなりミルクになりました。
・赤ちゃんの顔をずっとみたいけどみられないのですこし寂しい

②第二子は里帰りせず母子同室
メリット
・泣いたら授乳を徹底できたので私はですが母乳が出るのが安定するまで別室のときより早かった気がします。
・自分のペースでできるので他人と比べて悲しくなることが少なかった。
・いつでも顔をみられる。
・第一子が面会にきてすぐに顔をみたりできて家族いっしょに、ゆっくりすごせる。
・退院後にいきない赤ちゃんと2人きりの生活になってわからないことだらけよりは、入院中から予行練習のように過ごせる。
デメリット
・休めない。ご飯中泣いたりしてると気になりいそいで食べることになる。

とか…かな?
病院により授乳の方針とかは異なるかもしれませんが私はこんな感じで両方経験してみて、疲れたけど母乳育児が実現したのは母子同室だったからかなとおもって満足です。
母子別室はそれはそれで、産後の体を休ませることができて貴重な入院ライフで楽しかったです(*^^*)