※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
子育て・グッズ

短時間保育で迎えに行けず、市に相談する前に保育園に連絡すべきでしょうか。

昨日慣らし保育スタートし、迎えの時息子は短時間保育8時から4時までであることを知りました。

短時間保育だと迎え時間間に合わず、旦那も同居してる義理両親もその時間だとまだ仕事中なので迎えに行けません。

実両親もそうです。

毎日延長しないように早退してたら働く意味がないので、市に相談してみようと思うのですが、相談前保育園に一言伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

SSK

保育士をしています。
標準時間保育に変更すれば大丈夫だと思いますよ😊
私の地域では保育園に言えば書類を貰えて、保育園に提出するだけで大丈夫です🙌

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございます😊

市で短時間保育という事になりましたのでと伝えられ書類を昨日いただいた時短時間である事知りました😭

その場合でも保育園で対応して下さるのでしょうか?

• 4月4日
  • SSK

SSK

市からの通知なんですね💦
    勤務証明の勤務時間は何時~何時ですか??

• 4月4日
  • のんみな

のんみな

9時から3時半です😭

時間ぴったりに終われる仕事ではないので、4時ぐらいに会社を出るようになり、迎えだと1時間は延長になります。

• 4月4日
  • SSK

SSK

勤務証明の時間が9時~3時半ならば
    迎えに来れると判断して
    短時間になったのですね…
    どうしても勤務証明が基準となり判断されるものなの会社にその旨を伝えて
    勤務証明の時間を変更してもらうのが
    1番だと思います💦
    通勤時間は30分以内ですか??

• 4月4日
  • のんみな

のんみな

夫婦で車一台なので、用事ない限り車借りれずチャリ通なので、30分以上かかります😭

• 4月4日
  • SSK

SSK

通勤時間の時間を伝えれば
    市も対応してくれるはずです😊
    保育園に標準時間に変更したいことを話して
    市に対応してもらうしかないですね💦
    入園そうそう手続きは大変だとは思いますがこれからのことを考えたら早めにすることをおすすめします🙌

• 4月4日
ハロッズ

事前説明会等で、保育時間の話は出なかったのでしょうか?
また、申込時にも必要保育時間は明記するなどすると思うのですが…。
一度保育園に伝えておいた方が、後々問題にならない気がします。

結構時短だと保育園に預けてる意味がないと聞きますが、保育園に行っているのも数年ですし、その間だけなので私はプラスマイナスゼロ、もしくはたまの延長だったら預けて時短でも仕事します。
事務所の先輩でお迎えに間に合わないと毎回新幹線で帰っていた人がいたらしく、
さすがにそうなったら考えますが…

のんみな

説明会では通常保育と短時間保育の預ける時間説明だけで、個人に通常保育、短時間保育だという説明はなかったです!

申込時に必要保育時間明記しましたが、仕事終わる時間が迎え時間だと1時間かかるので…😭

たまにだったら延長しますが、毎日だと短時間保育では厳しいです😭

ちびさく

うちの自治体は一歳未満は短時間保育です。うちは入園時には一歳になるので保育園に相談して通常保育に変更する書類を出し直しました。
役所にまずは電話をして、短時間保育ではなく通常保育したいことを伝えましょう。保育園にも同時並行で動いて相談するべきです。承認書類にどちらの保育扱いなのか明記されていませんでしたか?

• のんみな

のんみな

私の息子も入園時に一歳なりました!

承認書類にはなかったです💦
    役所が書類審査して決めるようで💦

分かりました!教えて頂きありがとうございました😊

• 4月4日