※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆HAK☆
ココロ・悩み

過去の後悔や不安を感じる癖を早く治したい。ソラナックスを妊娠・出産のためにやめ、最近過換気症候群になり半分飲んでしまった。心を元気にする方法を教えてください。

過去の後悔など今だに思い出しては、不安になったり恐怖心が芽生えたりします。こんな癖早く治したい。以前ソラナックスを服用してましたが、妊娠・出産の為飲むのをやめました。先日過換気症候群になり、半分飲んでしまいました。また、そうゆうことが起きたらどうしようと思ってしまいます。
誰にも相談できず、ここに書いてしまいました。子供は今生後三ヶ月です、やっとリズムも掴めて慣れ始めてきたのに・・・。
心を元気にする方法を教えてください。

コメント

みゆー

以前お薬飲んでいたなら
病院にかかられてるんですよね?
やっぱり辛いならカウンセリングだけでも受けてはいかがですか??

これからお子さん成長してく上で
やっぱりいろんな事があると思います。
我慢するとその分体にも来るし…。

耐えられるのであればいいですが
自分で多分限界とかわかるはずなので。
過呼吸辛いですもん。
私も妊娠して薬止めました。
なのでたまに
凄まじい動悸が出たりして
パニックになりそうになります。
私は妊娠中なので我慢出来る所までは
耐えるつもりですが…。
自分だけで、出来ないなら
何かに頼ることも必要かなぁと思いました。
生まれてまだ3ヶ月の可愛い可愛いお子さんのためママが元気にならないとね。

薬はなるべく飲まない事に越したことないけど無理しないでくださいね。

私はいつも本を読んでました!精神科の先生が書いてる本とか色々読んで実践して乗り越えてきました。読書が嫌いでなければお勧めですよ^^
最近みたのは、「忘れる練習」という本で、90通りの嫌な過去の忘れ方が書かれているので自分に合った方法を試すことが出来るという内容です。心理カウンセラーの方が書かれています。先日、似たような相談のところにも紹介させていただきました!あとは、斎藤茂太先生の「心を軽くする生き方」や、D.カーネギーの「道は開ける」がお勧めです。

ぽぅちゃんまま

一度、先生などに相談されてはどうですか?
お薬を飲まなくて過ごせるならいいですが、そういった理由がありお薬が必要であれば無理にやめない方がいいですよ。
お薬はきちんとコントロールして内服すれば危険なものではないですし、落ち着いた気持ちで赤ちゃんとも向き合えますし、そうしていくうちにお薬が必要でなくなれればベストだと思いました。

☆HAK☆

はい、病院予約しました(^^)
過呼吸・パニックは本当辛いですよね(;_;)
妊娠中はなんとか耐えれたのですが、産後の慣れない生活に少し疲れたのかもしれません。先生に相談してみたいと思います(´▽`)ノ

☆HAK☆

そうですね!自分の事より、この三ヶ月子供優先で、睡眠も食事も取れないことが多々ありましたから、少し疲れたのかもしれません。自分の体をしっかり治す為に必要な診察を受けるべきですね!病院いってきます(´▽`)ノ

ぽぅちゃんまま

はい、赤ちゃんの為にmamaの疲れはハンパないですもんね(¨̮)
私もお疲れモードです(ˊᵕˋ;)

☆HAK☆

私だけが辛いんじゃないっ!みんな同じ経験してるんだ!ってわかっているんですけどね!(;^_^Aうまく手抜き出来るようになれたら楽ですね(´▽`)ノ

追記で、精神科の医師が自ら薬を服用せずにうつ病を克服したときの乗り越え方の本も出版されているので探してみて下さい^^

☆HAK☆

ありがとうございます(´▽`)ノ
読者は得意ではありませんが、
忘れる練習って本を見てみたいと思いました。ありがとうございました(((o(♡´ω`♡)o)))