※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

4歳男児、トイレトレーニングが進まず。コロナ後遺症で保育園に行けず、不安定。常に一緒でストレス。どう乗り越えるか。

4歳児男の子です。
未だにオムツが外れず、4.5日前に突然1日ほぼトイレでおしっこすることが出来ました。
その前は座ってみるものの中々出ずでした。

4.5日たった今日、時間を計算しつつ出そうなタイミングで座らせるものの1回も成功出来てません。
オムツでおしっこもうんちもしてしまっています。


焦るのは良くないって分かっていても、出来てたのになんでまた出来なくなるの?という気持ちも出てきてしまったり、数ヶ月前にコロナになってから後遺症で体温が高く37.5以上になることが多く本人が元気でも保育園に行けない為、ずっと一緒に居ます。

常に一緒に居ることであれなに?これなに?なんで?の攻撃でトイトレも上手くいかず、生理中で特に不安定な事もあり、泣いてしまいました。

みなさんならどう乗りきりますか…?

コメント

ろーるぱん

心配ですよね💦
我が子も4歳半でやっとオムツが外れました。

それまでは寝る時もずっとオムツだったんですが、
ある時荒療治で無理やりトイレに座らせてするまで
トイレから出さないのを
繰り返して、できたら褒めちぎってたらできるようになりました。

でもうちの子の場合なので
ひなさんのお子様に合ったやり方が間違いなくあると思うのと、

私も焦っていましたが
結局まだこの世に生まれて4年だしトイレできなくても一生オムツなわけじゃない、いつかはできるようになる!と
考え自分の気持ちを保ってました👌

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます!

    うちも実は同じ方法と無理矢理トイレに座らせてめちゃくちゃ褒めたら続いたんですが、今日急にまた戻ってしまって…
    おしっこは出来てもうんちは出来なくて、「うんちも出来るようになるといいね」って優しく言っても「おしっこだけ!うんちしない!」って大泣きするんです…

    • 6月1日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    全くうちも同じですよ!
    おしっこだけ、うんちしない!も一語一句一緒です🤣

    うんちが固くて便秘ぎみとか
    そんなことはないですか?

    おトイレが暗いとかそういうこともないでしょうか?

    • 6月1日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    ちなみに上記のことは
    長男のことなのですが
    長女も現在うんちのみオムツです!笑

    • 6月1日
  • ひな

    ひな

    ここ数日は特に便秘ぎみでした…
    今朝お腹痛いって言ってた割には今の今までうんちを出してなくさっきやっとオムツではしたんです…😭

    トイレもする時は電気は私がつけてそのままトイレのドアを開けてドアの前に待機してるので怖いことはないかと…

    • 6月1日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    もしかして便秘が原因かもしれなですね😭💦
    娘は便秘が原因でお尻が痛いからうんちをしたくない!と言ってます。

    うちが壁紙が暗めなので
    ちょっとだけ暗くて怖がってたのでそれもあるかなと思ったのですがそれはなさそうで安心しました😊

    • 6月1日
  • ひな

    ひな

    娘さんは何か小児科で便秘薬貰ったりしてますか?

    • 6月1日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    はい、モビコールというお薬を処方してもらってます!
    即効性はなくてずっと飲まないといけないらしいんですが😭

    • 6月1日
  • ひな

    ひな

    そうなんですね、ちょっと小児科に相談してみようかな…

    明らかにさっきうんちしたそうにしてたからトイレ誘ったのに大泣きしてオムツでしてちょっと叱ったんです

    その後トイレでおしっこして「うんちもトイレでする
    イヤイヤしない」って本人も分かってたから褒めたのにその数分後にまたしたそうにしてたからトイレ行こって優しく誘ったのにまた大泣きでオムツでしました

    もうしんどいですよねこれ😭😭😭

    • 6月1日
ろーるぱん

是非相談してみてください!
モビコールじゃないお薬もあるみたいですよ!マグセントだったかな?ちょっと忘れちゃいましたが💦

叱りたくなる気持ちわかります😭いつまでおむつなの?いつまで拭かなきゃいけない?
保育園の目、周りの目、
気になりますよね😭

でもそこを叱る前にグッと堪えてみてください🙆‍♀️
叱られるとトイレの時間になるとママが怒っちゃう🟰我慢するという悪循環になってしまいます‥


でもなかなかそれでうまく行くならみんなうまく行ってますよね😭

  • ひな

    ひな


    同じ経験している方がいる事で少し落ち着きました
    ありがとうございました🥹

    • 6月1日