※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

育児ノイローゼは病院で診断されるものでしょうか?受診のきっかけや低月齢のお子さんに関して知りたいです。

育児ノイローゼは病院で診断されるものなのでしょうか?
もし受診するとしたら、どんなきっかけなのか知りたいです。
母になって3年なのですが、育児ノイローゼは低月齢のお子さんがいる方がなってしまうものですかね💦

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

自分がおかしいと感じたらいつでもかかるべきです。

集中できないとか、出来てたことができないとか、興味わかないとかなってたら、早めに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます。

• 6月1日
穏やかでありたいママ

低月齢でなるのは産後うつですかね?
育児ノイローゼにせよ、自分がおかしい、辛い、生活がままならなくなってきてる、もうどうしたらいいかわからないとなってるなら受診したほうがいいと思います。

いきなり心療内科にかかるのに抵抗があるならまずは保健師さんに相談してみるのもいいかもしれないです。
地域担当の保健師さんもいたり、他にも気軽に相談にのってくれたりもします。

私の場合は相談がてら、保健師さんに産後のママ達がよくかかってる地域内の心療内科を教えてもらえました。
他のママも行ってるところなら行きやすいかもって思えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼはあまり子供の年齢関係ないんですね💦
    保健師さんってこういう相談も乗ってくれるんですね。
    たしかにそのように紹介してもらった病院だったら行きやすそうです。
    ありがとうございます。

• 6月1日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

育児ノイローゼの定義とかよくわかってないですが、自分でどうにも出来ない状況になってるなら他人を頼るしかないのだと思って自分が塞ぎこんで動けなくなる前に動くようにしてました😢

私も3歳の子の母です。
    4月から年少で入園してやっと1人になる時間がとれるようになって以前より追い込まれることが少なくなってきました。
    自由に相談に行く育児相談なども人により合う合わないもあるので、何種類か行ったりしました。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    身近な人に話しても全然どうにもならなくて、全く関係ない誰かに話を聞いてもらいたい気分だったので、保健師さんに相談しても良いということがわかって嬉しいです!
    同じなんですね🥺
    たしかに合う合わないはありますよね。私も調べてみて、何ヶ所か行ってみようと思います。

• 6月1日