※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

口座から不正に引き落とされたお金について、返金の可能性と今後の対策についてアドバイスをお願いします。

口座の不正引き落としについて
①考えられる原因
②解決するために、今後私が取るべき行動
についてアドバイスをお願いいたします🙏

状況は以下の通りです。
昨日久々に銀行の入出金履歴を見たら、今年の1月から5月末まで24回にわたり「ペイペイ」の名前でお金が引き落とされていました。
しかし全く身に覚えはなく、PayPayの利用履歴やチャージ履歴にも一切その分の金額の記録がありません。
過去にチャージ先として登録したことがある口座ですが、今は無効となっています(アプリで確認済み)
PayPayの利用頻度が減っているため、最近はそもそもチャージすることがあまりなく、チャージする場合もPayPayカードからなので、PayPayカードの引き落としと別に、複数回引き落とされているのは明らかにおかしいです。
引き落とし先などの銀行口座の共有は行っておらず、念のため家族にも確認しましたが、誰1人身に覚えはありません。

この場合今まで引き落とされた分は返って来るでしょうか?
また、原因がわからないと今後も同じような被害に遭いそうなので、考えられる原因や対策についてもアドバイスを頂けたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ママリ🔰

原因としては銀行の口座番号から暗証番号などのセキュリティ情報が漏れているが考えられますが…。

とりあえず銀行に連絡すると対応してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    なるほど。そういうことだったんですね!それだと今後も悪用されそうだから、被害の口座を解約して、新たに作り直して口座番号も暗証番号も変えた方が良いってことですね💦
    週明けすぐにその手続きをしに行こうと思います。1人途方に暮れていたので、本当に助かりました🙏

• 6月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

新しく作り直しを提案されるかなと思います。
    ペイペイだけでなく、他でも引き落とされたら怖いですし…。
    手続きで無事解決するといいですね。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😱確かにペイペイ以外でも引き落とされたら…と思うと怖すぎます!もっと早く確認しておけば良かった😭と後悔の気持ちでいっぱいですが…とりあえず、開店したらすぐ手続きしに行こうと思います‼︎

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

口座から引き落としされてたらおそらくチャージですよね?
でもご自身のペイペイにはチャージされてないってことは、誰かのペイペイに不正にチャージされているんでしょうか😢
被害届を出すことになりそうですね。
銀行員ですが、もしそのような相談で来られてもペイペイのことは分からないので、口座を解約するか引き落としを停止する(ブロックする)ことしかできません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。銀行員さんのアドバイス心強いです。一刻も早く止めたくて、金曜夜に銀行の紛失ダイヤルにかけてみたんですが…「こちらでは対応できません。週明けに銀行行ってください。」と何もアドバイスをもらえませんでした😢
    なるほど。どこに消えたんだろ?と不思議でしたが、そういうことですね!

無知でお恥ずかしいですが、以下の4点について教えて頂けたら助かります🙏
    ①この場合、被害届は銀行と警察署、PayPayの3箇所に出すのでしょうか?
    ②口座を解約した場合は、同じ銀行で新たに作れる物でしょうか?
    ③引き落としを停止する場合は、PayPayだけをブロックできるのでしょうか?それとも全ての引き落としが止まりますか?
    ④このような不正引き落としはお金戻って来ますか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

紛失ダイヤルでは何もできません😢
①銀行には被害届は出しません。引き落としをブロックするか口座解約するしかできないですし、理由を説明してもすることは同じなので、理由を話しても意味がないと思います。
②作れますよ😊
③ペイペイだけストップできますが、もしも同じ収納代行企業を使って引き落とししてる分があれば、それも止まってしまいます。たぶんペイペイだったらないとは思います💡
④すみません、業務外なので分かりかねますが、警察の協力のもとお金を取り返せたら戻ってくるとは思います。
それかペイペイがクレジットカードのように不正利用されたことを証明できれば被害額を支払ってくれるような制度があればいいのですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペイペイ 不正利用 補償
    で検索したら出てきましたよー!ペイペイ公式サイトに載ってますよ💡

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に色々教えて頂き本当にありがとうございます🥹

皆さんからアドバイスから、今回は何らかの手段、ルートで私の口座番号と暗証番号を入手した何者かが、自分のペイペイの入金先に私の口座を紐付けた結果、私の口座から引き落とされてしまったのではないか?と推測できましたので…ブロックだけではまた別で悪用されそうなので、口座番号と暗証番号が一新されるよう、解約して口座を作り直すのがベストだとわかりました。

土日は銀行も警察署も業務がストップしているため、とりあえず今ペイペイに事情を説明して対応してもらえるようにお願いしました。

そこで3つご教授頂きたいことがあります🙏
    ①口座を解約して作り直す場合、今口座にあるお金はどうなりますか?一旦全額引き出した後、新しい口座に入金するのか?もしくは同じ銀行であれば、引き出さなくても移してもらえるのか?

②解約する際に必要なものはありますか?

③解約しても入出金データは残りますか?警察署とペイペイに調査依頼(被害届?)をする予定ですが、口座を解約してしまうとデータが消えて、調査に影響が出たりしますか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で一点教えて頂きたいです🙏
    暗証番号は変えられますか?
    もし可能であれば、調査が終わるまではブロック+暗証番号を変えるでも有効なのかな?と思いまして💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えします!
    ①心配いりませんよ😊同時に口座開設するならその時に移してもらえます。先に出してても良いです。お好みの方でされて下さい。
    ②通帳と届出印は最低でも必要かと思います。銀行のクレジットカードを作ってたらそちらもお持ちください。
    実際のところ取引内容や銀行によって違うので、必要書類を電話で確認した方がいいですね。もしかしたら免許証等の本人確認書類が必要な銀行もあるかもしれません。
    ③心配いりません。情報は永遠に消えません。
    ④暗証番号は変更できます。銀行によりますが、ATMで簡単にできる銀行もあります。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってすみません🙇‍♀️ありがとうございます😭昨日銀行に解約→新規口座開設のつもりで行きましたが、流れで入出金共にできない状態に設定してもらいました。

個人的に自分が行った銀行の以下の対応にモヤモヤしているのですが…これが普通なのでしょうか?銀行員のはじめてのママリ🔰さんから見てもおかしいなら、クレームを入れて、今後は他の銀行を利用しようかと考えております。

気になった点
    ①受付の方はとても丁寧な対応だったのですが、その受付の方から説明された他の行員と更にその上司らしき行員が伝達する際に…全く真剣さのないニヤニヤした表情でこちら(この件)をバカにしたような会話が聞こえて非常に不快でした。

②後から電話がかかって来たのですが、その際に「正直この金額は不正利用とは思えない。普通不正利用は一度にもっと大きい金額。」と言われました。
    私にとって十数万は全く少ないと思えないし。ニュースでも、最近は被害に気が付かれないように、少額ずつを複数回、気が付かれるまで長期間にわたってお金を抜くと出ているのに…PayPayからの「お知らせいただいたお日にち、および、金額のチャージ履歴は確認できませんでした。」メールを見せているのに、金額で、この額なら不正利用じゃないでしょ‼︎って決めつけて動くのはおかしくないですか?

③警察署で相談したところ「そもそも赤の他人の口座を引き落とし先として紐付けを許可、設定した銀行がおかしい」と言われたのですが、対応してもらった支店長?らしき人からは「被害者である私の依頼でも許可をしたアカウントやその連絡先などを開示することはできない」と言われました。私の銀行口座に銀行が(勝手に)引き落としを許可した相手を知る権利も無いのでしょうか?

はじめてのママリ🔰さんから見てどう思いますか?教えて頂けたら今後の対応に反映させようと思います😭🙏

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①②はありえないですね!!!クレームものですね!
    金額で詐欺ではないと判断するなんて残念です。仰るとおり、気付かれないように敢えて小額にするケースありますよね!
    ③については警察はトンチンカンなことを言ってるなと思います。
    赤の他人の口座に紐付けを許可したとありますが、セキュリティを潜り抜けて紐付けた犯人が悪いです。
    紐付けに関しては銀行は悪くないと思います。PayPayも銀行もあらゆるプロが携わって開発しています。
    そして、銀行員の口からママリさんへ相手の名前や連絡先を開示をすることはまずないです。
    するとしたらまずは警察への開示ですね。
    その後警察が教えてくれるのかはすみません分かりませんが、裁判とかになれば知ることができそうな気がします。ここは曖昧ですみません。

• 6月4日