※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

頭を打った子どもの状況について、脳神経外科か小児科で受診すべきか相談中。休日で脳神経外科医が不在なら、小児科でも良いでしょうか。

「至急」
分かる方教えて欲しいです!

こどもが頭を打ちました。
すぐに泣き元気ですが、自宅で、嘔吐や痙攣など異常がないか経過観察し、気になればすぐに受診したいと思います。

・この場合は、脳神経外科ですよね?
・あいにく休日に入り、当番医は脳神経外科いないようですが、その場合は小児科で良いでしょうか?

宜しくお願いいたします💦

コメント

あひるまま

小児科でいいと思いますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 6月1日

びっくりしますよね💦
ひとまず、すぐに泣いて普段通りに過ごせていれば一安心だとは思います。
24時間はままりさんの仰るとおり、嘔吐や痙攣、ぐったりする、目線が合わないなどを気をつけてあげてください☺️

急激に症状が現れる場合と、少しずつゆっくりと出血して後々症状が出る場合とあるので、1ヶ月くらいは普段と変わった事がないか見ていくとより良いかと思います。)

脳外科にかかれない時は小児科や外科で良いと思います。脳外科が診なければいけない状況であれば、小児科の先生から総合病院へ行くように指示があると思います。総合病院でその日の救急外来の当番医が脳外科の医師でなくても、その科、その科で緊急時の当番医師は決まっているので、入院や何らかの処置が必要な状況の時は脳外科の医師が診てくれると思います。

大事に至らず過ぎますように😣

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    とても詳しく、また寄り添っていただき嬉しく安心しました😭
    気を付けて様子見てみます✨

• 6月1日