※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売物件を見つけたが、仲介業者に割引なし。友人の不動産業者は40万円割引あり。仲介業者と友人どちらを選ぶべきか悩んでいます。

お家購入について🏠
いいねで教えて下さい🙇‍♀️

建売を内覧してて気に入った物件があり、仲介の担当の方が諸費用を出してくれたのですが、サービスも物件の値下げも仲介手数料の割引もなんにもありません😂
ただ、主人が昔借金しててローンが通りにくく、そこをかなり親身になって話しを聞いてくれて(何年か前に家探ししてた時はどこも門前払いでした)いろいろ提案してくれたりいけそうな銀行探してくれたりして諦めてたのに仮審査が通ったのです。

それと並行して仲良い不動産してる友人にその事話したら、うちなら仲介手数料40万値引きするよー!
って言われて😂40万値引きしてくれたらエアコンや網戸などのオプション大体払えちゃうので気持ちが揺らいでいます。

それにこの物件他に申し込みの一番手が入っていて我々が二番手だったのですが、仮審査が先に通ったので物件を押さえる事ができると言われて売主にその事を話せばうちが買えそうな感じなんです。

友人いわく引き継ぎすればその状況は変わらないでできるよ!と言ってくれてます。

ですがこの状況なら最初からお世話になっている仲介業者さんで進めるべきですよね?😥

恥ずかしながらお金に余裕があるわけではないので40万も値引きしてくれるならとっても助かるなぁと思ってしまっていて🤦‍♀️

皆様ならどちらで契約しますか?
参考にしたいのでいいねで教えて下さい!!🙇‍♀️
コメントも嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初から担当してくれてる仲介業者で契約する🏠

⋈

2番手ということは既に申込書は出してるのですよね?
申込してから同じ物件に関して他の仲介業者に乗り換えるのは、できなくはないですがタブー行為だと思います😢
しかもローンが通りにくい状況で仮審査通過させてくれたなら仲介業者を変えない方がいいです!
他の方もおっしゃってますが、銀行と仲介業者の繋がりもありますし、どの仲介業者を介して申し込むかで審査が通るかどうかも違ってきますし金利も違ってくる場合があります。
タブー行為によって売主の心象を悪くして買えなくなる可能性もありますし、わたしなら友人のところには頼まずそのまま進めます💦
40万が惜しい気持ちはすごーーーく分かりますが…🥲

はじめてのママリ🔰

40万値引きしてくれる友人の所で契約する🏠

私は友人の方で契約します。
仲介業者の担当の方は普通に仕事しただけです。
せっかく親切にしてもらったのに…とモヤモヤしてしまうかもしれませんが、業者の方はそんな事慣れっ子かと。
そうやって親切にする事によって恩を着せて確実にママリさんに買わせようとする作戦かなーと私は思ってしまいます😂

まま

ご友人のところで契約した方がいいと思います😊
仲介業者さんに悪いって思われるかもしれませんが、もう会うことはない人です👍
大丈夫です!!(笑)
私も旦那のお兄さんが不動産やってたので、そのツテ?で建売100万円安くしてもらえました😳

ママリ

トラブルになってその物件買えなくなるリスク高くなりますが大丈夫ですか?^^;
銀行も提携ローンとその他では条件も変わります。

事情を今進めている不動産屋に相談しましたか?
無断で進めた場合、残念ながらいい方向に進む感じはしないです。

最初から友人に頼めばいいのにと思います。

はじめてのママリ🔰

万が一の可能性として買えなくなる可能性があること、友人間の売買や貸し借りはトラブルになる可能性もなくはないこと(もしトラブルになった場合伝え辛い)などを念頭に入れた上で変えるならいいと思いますが私ならたった40万で色々失うリスク考えたら今のまま進めます😅

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
皆様、アドバイスやいいねありがとうございました😊!