※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

病院で4歳の発達相談を受けるか悩んでいます。ADHDの可能性も考えています。予約した方がいいでしょうか?

4歳で発達相談されて病院に行かれた方いますか?
役所の発達相談や園からおはなし広場は紹介されて行ってるのですが、病院まで進められなくて、予約した方が良いのか悩んでます。
落ち着きがないので、ADHDぽいのかなとか感じてます

コメント

mei

落ち着きない子は性格もあるので判断が難しいのでは?

強いこだわりがあるとか他に判断基準がないとグレーだと思います。

• あや

あや

そうなんですよね!年少の担任からちょっと目立ってきたと言われてしまい、強いこだわりはそこまでなさそうなんですよね

• 6月1日
ママリ

落ち着きない程度にもよりませんか?
みんな座ってる中ずっとフラフラしてるとか他にも特性あるなら病院行っても良いと思います。

• あや

あや

ずっとではなくて、途中からって感じですね

• 6月1日
もこもこにゃんこ

年少の春に発達相談に行って何ヶ月か通ってから病院を紹介してもらいました。
こちらからお願いしましたよ。

• あや

あや

ありがとうございます。発達相談は、役所とかのですか?

• 6月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

市で中学の学区ごとに決められた施設があるのでそこに行ってました😊
    うちの割り当ては療育とか療育園、大人の方も来てるような施設でした。

• 6月1日
まろん

専門機関は自分から動かないと、周りは何もしてくれないと思います。

• あや

あや

ありがとうございます😊そうですよね。性格的なのか特性なのか判断しかねています

• 6月1日
  • まろん

まろん

年中から療育センターを受診していますが、保護者の相談にものってくださいます。相談窓口の一つとして利用されてもいいかなと思いますよ🙂

現状を知りたい、対応を知りたい、診断を希望するかなど保護者の希望も聞いていただけました。

• 6月1日