※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳定型児の運動・精神発達と人見知りについて教えてください。

1歳定型児(1.0-1.4ヶ月くらい)ってどんな感じですか??
みなさんのお子さんがこのくらいの時期にどうだったか、運動発達、精神発達ともに教えてください🥹

あと、人見知りってどんな感じでしたか?こちらも知りたいです。

コメント

ママリ

上の子(4歳半)のことですが
運動面 まだハイハイしてました!未だにすごいビビリです。笑
おそらくできないというより、慎重すぎてやらないやれない性格です。

精神発達 自我が芽生え、イヤなときは全力で怒るように。
発語は、ぶ!(ぶらんこ)ご!(いちご)レベルで伝えてくれました。
人見知りはこの頃にはなく、なんなら、児童館とかで人のいるところに行ってしまい、私が近づくと怒ってました🤣
今も人と関わることは大好きです。
運動面ビビリなのに、人に対しては積極的なのね…性格ってほんと面白いなと思います😂

はじめてのママリ🔰

運動面
1歳になった日から手を離して立つ→座った状態から自力で立つ→歩くという感じで1ヶ月の間で凄く成長を感じました

精神面
最近自我が芽生えて嫌なことは怒りながら大泣きします😅
あと、10歩以上歩くようになったので靴を買ってあげたら嫌がって靴に慣れるまで2週間くらいかかりました😅
帽子をかぶるのも嫌がってポイします😅

発語
あんぱん!(アンパンマン)
ぶど!(ぶどう)
ニャンニャン!(猫)
でした!(ご馳走さまでした)
パパ!
取って!
開けて!
こんな感じですが、ぶどうと猫は何を見ても指差ししながらぶど!ニャンニャン!と言います😅
アンパンマンだけは理解しています🤔

人見知り
生後7ヶ月くらいからあります!
私と主人だけはしっかり認識していますがそれ以外の大人にジッと見つめられると泣きます🥲特に眼鏡をかけた中年男性が苦手っぽいです🤣
でも支援センターなどで会う他の赤ちゃんや子ども同士だと泣きません😂

はじめてのママリ🔰

運動面、精神面ともに一気に成長した時期です🥹
なのでめちゃくちゃ個人差も大きい時期かなと思います。。
娘は
運動面は歩行~歩行安定
室内公園の小さなすべり台の階段はよじ登り可能
という感じでした!
精神面は言葉が少しずつ出てきた時期ですね。
パパ、ママ、ワンワン、イヤなど、、
スプーンで自分で食べたがったり、簡単な指示が通ったり、大人の真似をしたがったり、赤ちゃんから一気に子どもらしくなりました。
人見知りは子ども同士なら全くなし。
大人へは好んで寄って行きはしないけど泣いたりもしないみたいな感じです。
粗雑な感じの人が苦手でなくこともありますが😂