※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園通われている方へ 保護者が休みの場合、保育園は預かってくれますか? 企業主導型保育園から一般の保育園に考えを変えたいが、 保護者休みで子供も休みになるところが増えているので不安です。 保育料を払っているので、休みでも預かってほしいです。

保育園通われてる方に質問です
(企業主導型以外の保育園)

保護者が仕事休みの場合保育園預かってくれますか?

現在、企業主導型保育園に通ってるんですが、
私が休みの場合は子供も休みになるので
なかなか不便もあり一般の保育園を考えてます

ですが、最近は一般の保育園も同じように
保護者が休みの場合は子供も休みになるところも
増えてると聞いてどうなのかなーと思って質問しました。

個人的には保育料払ってるし、
特に0〜2歳なんて高い保育料なので
払ってるんだから仕事だろうと休みだろうと
預かってくれても良くない?って思ってます😂
ちゃんと週に1〜2日子供にも休みは必要なので
それはわかってますが、、、
せめて平日ぐらいは休みだろうと仕事だろうと
預かって欲しいのが本音です。

せめて日割りにしてくれるならともかく
病院に行くなどで有給を使い休みが多くなる月も
そうじゃない月も同じ金額だとそれはなんかちょっと、、、
って思ってしまいます。

そもそも病院とかだったら子供連れて行くのハードなんですわ🥲だから余計預けたい、、、

回答お待ちしてます。

コメント

ママリん🐣

私は兄妹別々の園なんですが
片方は基本親が休みでも保育園(0歳なので子供の負担考えて平日休みの日は家庭保育をなるべくしてます)
もう片方はシフトを提出してますが親が休みの日でも預かりしてくれます。お迎えは15時半くらいに行ってます!
どちらも認可園です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    質問内容と変わりますが、兄弟別々の保育園だと大変ですか?

• 6月2日
ママリ

園によります・・・!

前の園は休みの日は休んでくださいって方針だったので、今の園は見学時に聞いて確認した上で入りました。

現在は休みの日に兄弟片方預けて、私とお出かけみたいなのことを話しても「楽しんできてねー」と言ってくださる園です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい保育園ですね!!
    私も保活を始めたらそこをちゃんと確認したいと思います😭

• 6月2日
ママリ👧👧👦

うちは何園か転園してますが、今預けてる園は短時間になりますが預かってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料変わらないのに短時間⁉︎っていうのが本音ですが、預かってくれるだけでもありがたいですよね!!✨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子を職場の企業主導型保育園に入れています。
うちは保育料は都度払いなのでまだいいですが、仕事のない日に預かってもらうためには仕事の日の倍の料金がかかるので、そこまでしてはいいかと休みの日は預けたことありません。
確かに認可園だと休みの日でも預かってもらえていいなと感じることたくさんあります😭
うちのところは超少人数で、すごく手厚いのと風邪ももらってきにくいし、上の子が幼稚園なので動線を考えると職場併設が便利で結局満3で幼稚園に行くまではお世話になるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業主導型は安いのが魅力的ですが、そういうところが困ったなぁって思いますよね😭
    もちろんいいところもたくさんあるんですが、、、

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの園は親が休みだと子どもも休みです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週末休みの時は全然保育園も休みでいいけど平日は辛いですよね😭普段できない掃除とか片付けとかハードル高い歯医者とかそういうのに使いたいのにって思います😭

• 6月2日
Nao☆ミ

転園前の保育園は預かってもらえませんでした💦いつもの送迎時と服装が違う感じなだけでも休みではないか?と聞かれるぐらい厳しさです😥

今の保育園も親が休みの時は基本的にはダメですが、自分の病院に行きたいのでとか理由話せば、預かってはくれます😅終わったら早めに迎えにきてくれたら〜と言われたりはしますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それ厳しいですね😳

今のところも基本的にだめなんですね、😭

• 6月2日
しー

保育園→こども園
になった園です。

うちは、休みだろうがなんだろうが平日は普通に預かってくれます。
上の子(下の子)との2人の時間取りたいのでー。
で片方だけ預けてもOK。

産休育休期間も、ごくごく普通に働いている時間帯に預かってくれるので本当に助かっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー!とってもいいこども園ですね!!✨
    そういうところに入りたいです🥹

• 6月2日