※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
お仕事

働きたいけど怖いと感じる人がいます。子供の病気で休むことが多く、以前の職場では辞めた経験があります。将来のために働きたいが、不安があります。励ましを求めています。

働きたいのに、働くのが怖いって人いますか?
私は子供が3人いますが1人が発熱や病気をすると連鎖して…毎月2回は休んでいました。
毎月2回といっても、病児保育を利用していたので病児保育の利用がなければ多分6回ほどは休みです😅💦
4回は運良く利用できていたけど…💦

利用できなかった2回の時、私の代わりに出勤してくれた人がいて気にしないで〜とは言ってくれましたが、シフトを管理する人が2回でも大変なんだけど!お子さん小さいならもう少し大きくなって働いたら?と言われ、迷惑をかけていることに申し訳なく思って辞めた過去があります。

今思えば、その方は私以外の子持ちのママの急な欠勤にも対応していたのでストレスがたまり、そう言ったのだとは思いますが…正直正論だと思ったので今も働き始めてたら同じようになる(必ず休む日はある)と思って中々動けません。

でも将来の子供達の学費や不自由のない生活を送るために、やっぱり働きたいです💦
こればかりは職場の相性とかでしょうか
それとも歯を食いしばって働く…

どなたか背中を押して欲しいです🔥

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね。
私も子どもがいます。
シビアな意見を言うと、子どもの病気も含めて家庭の事情ですから、職場にも他の仲間にも関係ありません。
みんな支え合い、とも言いますが、子どもを産まない選択をされる方もいらっしゃいます。

りんごまるさんが、前職での出来事を「正論」だと感じられていることに、とても好感がもてます。
中には、子どもの病気は仕方ない!と言動にでてしまう人もいらっしゃるので。
あくまで、仕方がないと思うのは周りであって本人ではないですから、そこを周りの事情を考えられるりんごまるさんは素敵だと思います✨

ただ...何だかんだ言っても、休みはつきものです。
働く権利もあります。
なので、
・理解ある職場を探す
・一人で完結できる職種を探す
・在宅で勤務できる仕事を探す
など、休職中になるべく働きやすい職場を探すことが一番だと思います☺️

勇気はいると思いますが、頑張ってください!!応援しています✨