※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月女の子、ミルクを足したいが飲まず困っています。上の子は混合だったが、今回の子はミルクを拒否。助産師からアドバイスを受けたが、なかなか難しい状況。母乳に加えてミルクを飲んでほしいとのこと。

生後5ヶ月女の子、ミルクを足したいのですが飲んでくれずご助言いただければと思います。

今はほほえみ、ピジョンの母乳実感つかってます。
どちらかでも同じ方いたら、それぞれこれに変えたら飲んだよ!があれば試したいので教えてください🥺

経緯です。

この1ヶ月体重が100gしか増加しておらず、助産師さんから授乳回数ふやすかミルクを足すかと言われました。
上の子は母乳メインの混合。外出先や夜間にミルクでした。
下の子もそんな感じかなと思っていたら上の子のイヤイヤ真っ盛りに日々めいっぱいでミルク作る余裕すらなく、自然に完母に。
ちなみに生後2ヶ月くらいまでは時々飲ませてまぁまぁ口にしてくれていましたが生まれた時から元々あまり量をのめる子ではありませんでした。

今回助産師さんからの助言で久々ミルクを足してみるものの拒否!しばらくあげてなかったせいかもです💦
口に入れたら泣く時もあれば、かみかみしてニヤッと笑って遊んでる時も。
乳首のサイズLに変えたらたまーに飲んでくれますが60-80くらいがMAX。もちろん母乳を足します。(ミルク飲んで欲しいのでミルク先にしてます。うまくいかないときは臨機応変に、、)

母乳にはないミルクの成分もあるのかなと、できれば飲んで欲しいです。
我ら夫婦から生まれたにしては天才か!と親バカ発揮してしまう上の子はミルク効果かとも思ったり🤣
ミルクも離乳食も順調すぎな子だったので、ミルク拒否ベビーへの対処がわかりません💦

最近やっと余裕も少し出てきたのでなるべく毎日様子見ながらいろいろチャレンジしていますが、なかなか、、🥺

コメント

せっちゃん

下の子が哺乳瓶拒否なのか飲まなくなった時期に、ストローマグで飲ませたら飲んでくれた時ありました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグ!!
    この間うまれたばかりなのに、もうそんなアイテム....さみしいです😭笑

それは何ヶ月のときに飲んでくれましたか?☺️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちは元々はいはい飲んでましたが、今はほほえみしか飲まなくなってしまいました😵‍💫
なので、ミルクのメーカー変えたらもしかしたら飲むかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは逆に今朝はいはいあげてみたら、べーってされました💦
    味なのかただの拒否なのか、、また他のもためしてみます💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

高いですが、娘はアイクレオが好きみたいです😢
はいはいにした時とかは飲みが悪いです‥
いっちょ前に好き嫌いあんのかよ〜高いのに〜て思ってます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好き嫌いあるらしいですねー!
    アイクレオは甘めって聞くので、甘党さんなんですかね☺️
    我が子の好みがわからないー😂

• 6月1日
ARi

私の娘も5ヶ月になって体重の増えが悪くなり完母→混合に切り替えました。
本当に哺乳瓶拒否で大変でしたが、おっぱいの前にとりあえず飲んでも飲まなくて哺乳瓶練習をして、なんとか克服出来ました😂
搾乳して哺乳瓶で飲ませたりもしました!
最初は哺乳瓶嫌がってましたが、練習するうちに搾乳だと飲んでくれることが多くなり、それから粉ミルクにしました。

あと、口が小さいのか広口の乳首が合わず(母乳実感とか色々試しました)最終的にチュチュのスリムタイプが飲みやすいようでこれに落ち着きました。
ミルクはほほえみ、すこやか、はいはい、アイクレオ、E赤ちゃん、ぴゅあと色々試しましたがどれも変わらず‥‥コスパと溶けやすさでぴゅあにしてます✨
哺乳瓶拒否なのに体重が増えないのほんとに心配ですよね💦
洗い物も増えて大変ですが、練習あるのみだと思いますー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!たくさん試行錯誤されたのですね💦
    克服されたとのことでよかったですね🥹

ほんとに、、どうしたらいいんだって😭
    今朝はいはいでベーされましたが、味なのかただの拒否なのか。でもあれこれすぐ変えるのもどうなのかなぁと悩んでます。
    哺乳瓶参考にさせていただきますね。口わりと大きめですが笑、ちびちび飲むタイプです😳

ちなみに、どのくらいの頻度でチャレンジしてましたか?
    私は毎日一回は必ず!時々気になりすぎて1日に計3回くらい試したりしてしつこいと逆に嫌って印象を植えつけちゃうかなぁと、、💦

• 6月1日
  • ARi

ARi

毎日3〜5回はとりあえず哺乳瓶にチャレンジしました!
    飲まなくても良いし、少し吸ってくれればオッケーくらいの気持ちで😂
    最初は口の中で哺乳瓶の乳首を転がすだけで全く吸い付かなかったです💦嫌がる以前の問題〜🤷‍♂️笑
    1週間くらいで、めちゃくちゃ腹ペコの時や寝落ちしてる時に飲んでくれるようになりました。(ミルクより搾乳の方が成功率高かったです!)
    2週間くらいでミルクもわりと飲んでくれるようになりました〜!
    今、1ヶ月経ったくらいですが、母乳でもミルクでもオッケーになりました🙆‍♀️✨
    あとは、温度が高めが好きだったり冷めてるのが好きだったり、好みの温度があるかもしれません🤔

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信しています🥺💦💦💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月、、!
まだ1週間くらいで全然突破口見えないので、どうなるやら、、
うちは機嫌良ければカミカミして、嫌がってたら暗闇だろうがうとうとしてようが口入れた途端のけぞります😂

搾乳苦手なので避けてましたが、やっぱりそれも手ですよね、、
冷めちゃったやつ(笑)をあげたらすんごいひどい顔されたので、冷たいのはお好みではない様子🥹
さっき就寝前にも拒否されたのでがっかりしながら試しに乳首外してコップ飲みをさせてみたら、ぺろぺろなめてくれました!!
でも減ってない😂😂😂
でもでも、完全にミルクの味自体が嫌ってことではなさそうです!

搾乳機どこかにしまいこんだのでこれから探してみますー💦