※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

3歳の息子の質問攻めに疲れている女性です。どう対応したらいいでしょうか?成長の証かもしれませんが、毎日の質問攻めに疲れています。

批判のコメントは控えて頂きたいです。

あと3日で3歳の息子からの質問攻めにイライラしてしまいます…
例えばライオンの写真を見せてきてこれ何?
ライオンだよと答えると何のライオン?と訳の分からない質問返し…どう鳴くの?と聞かれガオーって鳴くよ!と答えるの何で鳴くの?など毎回毎回ずーっと受け答えするのに疲れてしまいます。もちろんライオンの写真を見せて逆に質問すれば答えられます。
車に乗っているとあの人はどこから来たの?とか…
お家からきたんじゃないかな?と答えれば何でおうちから来たの?とか…そんなのわかんないよ!ってなってしまいます
答えても答えてもキリがありません。
どう対応したらいいのでしょうか
なんでも興味が出てきた成長の証なのかなとは思いますが毎日何度も何度も質問攻めで正直疲れます…

コメント

ママリ

先月3歳になった娘がいます。
うちも同じような感じで、つい共感してメッセージしてしまいました!
回答になっていないかもしれませんが、私もなっつさんのように何度か言葉のキャッチボールをして、もう限界!わからない!ってなったら、全く違う会話にすりかえます…笑

それでもまた違う質問攻めにあいますが、あ〜お腹すいたな。夜ごはんなににしようかな?とか、子どもに考えさせたり逆に質問したりします。

そして最終手段は、うちの娘は歌やダンスが好きなので、いきなり歌い出したりして娘を歌に誘導します…笑

自分でもこれを書いていて笑えてきますが、実際質問攻めにあうとイライラしたりしつこいなーってうんざりしてしまいます。。
子どもの成長なので、素直に喜びたいのですが、そんな余裕がないときのほうが多いです。

• なっつ

なっつ

対応の仕方難しいですよね🥲
    私も話逸らしてしまったりしてます💦
    ほんと最終的にはもうわからない!とやめてしまうことも多々…
    良くないとは分かりつつもしつこすぎて…💦
    私も余裕ない時の方が多いです。

• 6月1日
さくら

たぶん子供の成長や情緒的には
答えてあげるのがいいんだと思います。余裕のある時だけでも。

でも私はもう最近面倒過ぎて、質問されたら
さぁ〜?なんでだろうね。と終わらせてしまいます😭
そしたら娘から質問はだいぶ減りました。でもこれは私から返事をもらうことを諦めたってことなので良くないことしてしまってるなと思ってます😭

• なっつ

なっつ

そうですよね💦
    最初はまた?と思いながらも答えているのですが次から次へと質問され、これ以上何を答えればいいのかとイライラしてしまって💦
    同じく曖昧になんでかな?とだけ答えて違う事してしまう日もあります…
    子育てって難しいですよね…

• 6月1日