※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

軽自動車からファミリーカーに乗り換えたい女性がいます。運転技術が未熟で、安くて燃費の良い車を探しています。ファミリーカーに変えるメリットや軽自動車との比較についての意見も求めています。

軽自動車しか乗ったことない人がファミリーカーに乗るならどの車がオススメでしょうか🚗?
10年ペーパードライバーしてやっと軽自動車に慣れてきたくらいのしょぼい運転技術です、、。
子供がこれから2人になると考えると軽自動車ではやはり狭いし事故した時に怖いなと考えるようになりました。
友人家族が以前後ろからつっこまれて事故した時にVOXYだったからよかったけどもし軽だったら子供は生きてなかったかもと言っていて恐ろしくなりました。
正直軽自動車よりでかい車に乗るの怖くて仕方ないし事故する気しかしないです、、。
それに家計は旦那の1馬力なので新車買う余裕果たしてあるかな、、?って旦那とお金のことでも悩んでいます。
命はお金に変えられないし子供たちがもし事故にあって何かあれば一生後悔することになると思い前向きに考えてはいます。
長くなりましたが聞きたいことは
・運転技術があまりない軽自動車しか乗ったことない人でも乗れるオススメのファミリーカー
・できるだけお値段が安く買った後も燃費がいい車
後、ファミリーカーに変えてよかった点、別に軽でも良かったんじゃないか、など軽自動車からファミリーカーに変えることについての意見も聞きたいです!
色んな方の意見沢山ききたいのでお気軽にコメントください🙇

コメント

deleted user

事故したら危ないのはどの車でも言えることですよね⋯
ノアはヴォクシーと見た目だけの違いですが軽しか乗ってなくても乗りやすいと思います。
燃費も良く維持費も安い。
ノアやヴォクシー程度だとでかい車だとは思いません💦

  • ままり

    ままり

    そうですよね💦
    でも軽よりは衝撃とか防げるかなと検討中です😭
    旦那もノアはどう?って言ってて乗りやすいんですね😳✨
    燃費よし維持費安いは最高です🥺✨
    軽しか乗ったことない私からしたらめちゃくちゃ大きいです🤣💦💦

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目のお子さんも生まれるので私ならノアオススメしますかね😊視界も広いので見やすいですよ〜
    遠出や旅行など行くのであれば余計にこのくらいの大きさはないとちょっと不便かなって思います。

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    私が本当に車に関して無知でして、ノア調べてみます🥺💓
    今はそんなに出掛けれませんが元々旅行も好きだし旦那もアウトドア大好きなのである程度の先々のこと考えると大きさはやはり必要ですよね😭💦
    ここで聞いておいて本当に良かったです🥺💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇✨

    • 5月31日
ぽん

コスパと軽自動車からの乗り換えなら、フリードかシエンタくらいの大きさだと、運転しやすく、燃費もいいかと🤔
ヴォクシーハイブリッド乗ってるママ友いますが、燃費悪い…ってよく言ってます😅💦

我が家は、SUVからミニバンに乗り換えました。
新車じゃなく中古車ですが😅
新車で買うなら、ソリオかなって感じでしたが、少し狭いな…って思い断念しました💦


母が軽自動車乗ってて、職場でフリード乗ってますが、運転しやすいよ😊って話してましたよー🙌
運転技術は、まぁあまり上手くはない…って感じの人です🤣

  • ままり

    ままり

    うわあああ🥺✨
    聞いて良かったです🥺✨
    すごく参考になります😭✨
    まあ本当に車に関して私が疎いもので車名も有名なものしかわからないので今から全部調べますね😳!
    お母様と多分同じくらいの運転技術かと思われます、、😂💦笑
    フリード良さそうですね😳💓
    旦那にも相談してみます!
    わかりやすくご丁寧にありがとうございます🙇✨

    • 5月31日
  • ぽん

    ぽん


    ちなみに知り合いにも、フリード乗りがいまして笑(同じSUV乗ってたおじ様)
    運転しやすいと言われてましたね〜😊✨
    シエンタも、子育て向けではあるので、いろいろ悩んでみてください👍

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    1人だけでなく周りでもおっしゃってる方がいるなら本当に運転しやすいんでしょうね😳💓
    シエンタも調べてみます☺️✨

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

定番のヴォクシー、ノア、エスクァイア、ステップワゴン等のミニバン

シエンタ、フリード、ソリオ等のコンパクトミニバン

中古でも大丈夫であれば年式、走行距離にもよりますが比較的安くで買えると思います!ハイブリッド車になると少し値はあがります😅

4人家族でアウトドアなどの荷物が多い趣味などはミニバンがいいと思います!

ちなみにフリードのハイブリッド車は燃費もいいし運転しやすいですよ!

あとはデザインなど外装、内装の好みですかね?
運転に関しては慣れです!
知ってる道や広い場所で練習したりいっぱい乗れば大丈夫になります☺️

  • ままり

    ままり

    ここで聞いてみて本当に良かったです😭✨
    こんなにわかりやすく本当助かります😭✨
    私は本当に全く車に興味がなくて知ってる車の名前が少ないのでその中でしか調べれませんでしたが知らない車の名前が沢山あり今から調べてみます🥺!
    上の方もおっしゃられてますがフリードという車運転しやすいし燃費もいいとのことですごく気になってます🥺💓
    私も旦那も動けば何でもいいって感じなのでデザインとかは全然こだわりないです🤣w
    10年ペーパーでも軽自動車に乗れたしきっと同じように頑張ればきっと慣れますよね🥺✨💦
    親切にご丁寧にありがとうございました🙇✨

    • 5月31日
☆さーちゃん☆

私も今は軽に乗ってます
が、信号待ちの追突、後ろの子供はもろに危ないなと思い、ファミリーカー考えてます💦
しかしながら、運転下手です(笑)💦
まっすぐ走るにはいいですが、駐車がだいぶ難関ですよね😓

  • ままり

    ままり

    共感嬉しいです😭✨
    まさに信号待ちの追突で友人の車はトランク全て潰れたらしくファミリーカーだからトランク潰れてもまだもう一列あって次に子供だからよかったけど軽だったらと思ったら恐ろしいですよね😭
    子供のために少しでも不安要素は減らしたいです🥲
    わかりますw
    駐車もだし狭い道のすれ違いや内輪差の把握が全然できてないのでやばいです😱
    今はないですが軽なのに昔縁石乗り上げたことあるくらい下手ですw

    • 5月31日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆


    わーおなじです(笑)
    私も縁石やりましたよぉ💦

    あと、子供2人で軽だと荷物乗せたらめっちゃ狭いです😰

    しかしながらファミリーカーって恐ろしく高いですよね( ノД`)…💦

    新車400万以上しますよね⤵️

    それでぶつけたり傷つけたらまじ旦那にキレられそう😖💧💨泣

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    私だけじゃなくてよかったです🤣💦

    わかります!今は子供1人だけだし小さいから子供の足元に色々置けて何とかなってますがまた1人増えて大きくなって足元に置けないとなるともう狭すぎますよねw
    軽だからトランクも狭い狭いw

    本当たかすぎます、、🥲💦
    家のローンもあるのに本当現実味がなさすぎて、、
    でもそこケチって子供に何かあったら後悔どころの騒ぎじゃないです🥲
    うちの旦那も絶対ネチネチ言ってきます😇
    つい最近も全く身に覚えがないのですがどこかでかすったのかタイヤの横のとこが割れていてパンクする手前でタイヤを変えなければならなくなり高いな、、とか本当に覚えてないの?とかめちゃくちゃ言われました😇w

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

運転は多分慣れると思いますよ!皆さん大きいから運転怖いという人いますが逆にファミリーカーだと目線が高いし見渡しやすいから運転しやすいと思いますし🤲逆に軽のほうが運転しにくいみたいな!

  • ままり

    ままり

    本当ですか😭!?
    軽でも縁石に乗り上げたことあるくらい内輪差とか車幅とかいまいち理解できていなくて、、。
    目線が変わると色々変わりますかね😭?

    • 6月1日