※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給与所得についての質問です。パートで働き、扶養外れ。税金や配偶者特別控除について教えてください。

給与所得について。市民税の決定通知を貰いました。
給与所得 約166万円
給与所得(所得金額調整控除後)110万円
総所得 110万円

と書いてありました。
現在はパートで扶養を外れ社会保険(保険証)などは自分で払っています。
もしかしてとてももったいない働き方ですか?

以前は扶養内で働いていて月々88,000円までしかもらえていませんでしたが今は11万くらいは手取りで入るので、労働時間は長いけど手取りが多いほうが有難い、と思っていました🙄

あと今年も同じような年収になると思いますが、年末調整のときに主人の配偶者特別控除は受けられますか?


税金とか全く無知なので分かりやすく教えて欲しいです💦🥹

コメント

ぽむ

通知上の社会保険料控除の金額はいくらになってますか?

  • ママリ

    ママリ

    所得控除欄の社会保険料は253,658円と書いてありました🙏宜しくお願い致します🙇

    • 6月1日
ゆーみん

総所得が110万円ということは給与収入が166万でしょうか?

配偶者特別控除が使えるのは給与収入がだいたい150万から201万までなので、去年同様今年も旦那さんの方で配偶者特別控除は使えます🙆‍♀️

社保に自分で加入しているなら160万以上稼いで手取りが130万くらいになるので、今はちょっと得してる稼ぎ方かなと思います😊

  • ゆーみん

    ゆーみん

    配偶者特別控除は給与収入が150からではなく、103万から201万です🙆‍♀️
    103万までは配偶者控除が使えます

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    給与収入が166万円と書いてありました!
    所得控除の社会保険料には253.658円と書いてあります😀

    詳しく教えていただきありがとうございました😊今の働き方や年末調整のことも分かって嬉しいです🥰

    • 6月1日