※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
家族・旦那

毒親かどうか悩んでいます。母親が短気で、お金に厳しく、自分より幸せなのが許せない。様々なエピソードを挙げています。

今思うと自分の親は毒親だったなと思うことありますか?

うちの母親はシングルで
性格はすごい短気で、今まであったことで思い出せる事といえば
◆朝モーニング食べに行こうと起こされ
断ると物すごい怒る、とめられない
自分の思い通りにならないと怒る
◆高校の時、校則が厳しく普段バイトが出来ず
唯一 春休みや夏休みだけ出来るので
バイトをした時のバイト代をくれと言われる
◆私の財布から勝手にお金を盗る
◆それに怒ると叩かれ、母は友達と電話しながら
「叩いてやった!」と自分のやったことを
正当化しようとする
◆社会人になっても、仕事が終わるのが遅かったり
仕事終わりに同期と話していただけで
早く帰ってこいと怒られ、しまいには
夕飯なしと大激怒される
◆自分より幸せになられるのが嫌らしく
私が彼氏と同棲することを伝え
いいよ、ダメの繰り返し
結局強引に家を出ていって母は激怒
(これは私も悪いところはアリ?)
(でも母は若いころ散々幼い私を振り回し付き合わされ
色んな彼氏と同棲を繰り返していた)
◆母と私2人で暮らしていた団地の退去費用を
なぜか何ヶ月も経ってからネチネチ話され
じゃあ半分払うと言った途端機嫌よくなる
◆彼氏(今の旦那)と同棲して何年か経って
急に話があると呼び出され
初めて彼氏に会った時の彼氏態度が気に入らなかったとか
もっと大人になれとか言われ
じゃあ私たちにどうしてほしいんだと聞くと
「わからない」のみ。
わからないなら今更文句言うなと 大喧嘩

もっと酷い毒親をもつ方はたくさんいらっしゃると思いますが
うちの親の場合は特に
◆自分より幸せなのが許せない
◆お金にうるさい
◆働かず人に助けてもらおうとするor子どもの金を盗る
が1番でしたかね…

みなさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今思うと毒親だったのかなって思います。
今も表では仲良くみせてますが
実際は親のことそんなに好きではありません。

うちは門限が厳しくって
高校生で18時、守らないと鍵閉められて家に入れてもらえないなんてこともあったり、
バイトしたくってもバイト代は全部入れてお小遣いで5千円と言われて、結局バイトできず、お小遣いは3500円、高校の時には結構キツくって、機嫌が悪いと携帯代も払ってもらえなくなるのでそのお小遣いをためて払ったりもしてました。
小さい頃から親は短気、
常に怒ってモノにあたってました。暴力とかはなかったですが、階段からもの落としたりとかはよくありました。
結局高校生はチャリでいってて1時間かかるので、門限とか考えると1番楽しい時期に全然友達と遊べなくって今大人になっても友達も少ないです。
あとは離婚した父親に似てると何かあるたびに言われるのがしんどかったですね。
私は小さい時に親が離婚してて、私はお父さんの名前も顔もしりませんが、食べ方、性格が似てたようで、こういうとこがお父さんに似ててうざいとか言われてました。そんなこと言われても私はお父さんのこと知らないのにって思ってましたが...🥲

早く大人になって家出たかったです。

ままり

同じくバイト代取られてました。。
祖母からもらったお小遣いとかも、お財布に入れておいたら気づいたらなくなってたり😂
サンタさん(父)にもらったゲームとかも何も言わずに売られてても、怒られるので何も言えませんでした。
あれはギャンブル依存症だったんだと大人になってから気づきました。
給食費をいつも期限までに払えない子でしたし、両親共に帰宅が23時過ぎとかで、その時間からコンビニ弁当とかザラでしたね😂
今思えば閉店までパチ屋いてその時間だったんだなと😂
とにかくお金の問題ですが、子供は自分の家庭しか知らないので普通じゃないということに気付くのが遅れました、、

みー

2年くらい前に、実母は毒親だったのだと認識しました🥲
お金に対しては、搾取子··とにかく汚い、都合の良い時だけ声かけてくる、兄妹差別、人格否定、私の考えは全て反対、私物化···間違いなく毒親です🥲
お金の面では、私が解約した保険の払戻金は、38万も自分の物にしたようです😇💥 通帳に支払われたという通知だけが私のところに届き、保険屋は、実母の通帳にいれたようです😇💥 実母は実妹に「〇〇(私)の払戻金は、1年はお母さんが払っていたから、全部もらった」と言っていたようです😇💥 だったら12万だけなんだから、返せよ😇💥って話なんですけどね😇 離婚後で保険は払えなくなったから、解約しているのに、その大事なお金を自分の物にする最低な人です😇💥

はじめてのママリ🔰

うちは両親が小さいうちに離婚しましたがどっちも毒親です
引き取られたらのは父の方ですが教育には無関心で安月給でした

そのためか父の方の叔母が色々うるさくてお手伝いということで土日なるときてましたが
兄弟差別に心理的虐待がありましたよ

父は見て見ぬふりでした
大人になってから実家で毎回幼少期にあったことキレまくってます

母も自分が都合いい時だけ連絡してきますよ
離婚はほぼ母のせいですが
父のせいにしてました

父も母も親になるということがどういうことわかってなかったんだと思います