※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

高潮のハザードマップで不安。不動産からは大丈夫との言葉。皆さんはどうしますか?契約解除で手付金は戻らず。意見を聞かせてください。

ハザードマップについてです☹️
今契約している家が高潮の
ハザードマップでギリ入ってました🥲
今さら凄い不安になってきました😥
不動産の方が言うには100年に一度の
災害を予想しているのでそんなに
気にしなくても大丈夫だと思うそうです。
矢印の辺りが物件になります。
皆さんならどうしますか?やはり
諦めますか?🥲ちなみに手付金は払ってます。
契約解除する場合は手付金は返ってこないです。
ご意見聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

ゆきだるま

正直どこに住んでも想定外なことってありますし、気にしてたら家買えないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね🥲そのお言葉に背中押されました😭前向きに考えていきたいと思います😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ご本人が不安の中買ってしまって大丈夫なのか、そこ次第だと思います。
不動産屋は早く売りたいだろうからマイナスのことは言わないものです。
気にしたまま家を建ててしまったら一生この不安はついてくると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️やはり不安要素あると後悔する場合ありますよね🥲最初は家が決まっただけで嬉しかったのに、考えれば考える程マイナスな方向にばかりなります🥲なるべく前向きに考えていきたいと思います😊

• 5月31日
ママリ

ハザード色つきは避ける人が多い、とは思いますが…

ハザードでも、土砂災害、津波など避難が間に合わない・命の危険が高いものは絶対避けますが、高潮で浸水想定が0.5とかだと、ある程度備えることは出来ると思うので…
火災保険に水害しっかりかけておく、というのも考えもあるかなとは思います。

ただ、上の方と同じように、今の時点で不安に感じているなら、多分なかなか気持ちが晴れないような気はします😅
台風シーズン毎年気にするようなことになるかも。今の時点で自分で納得して不安吹き飛ばせられないなら、マイホームブルーに陥りそうです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️色つきはやはり避けたいですよね🥲

土砂災害や津波、洪水は入ってなかったのですが、高潮少し入っててショックでした😭

火災保険は水害はしっかりかけたいと思います😢マイホームブルーにはなりたくないです💦でもママリで相談してかなり気持ちが晴れました☀️前向きに考えていきたいと思います😊

• 5月31日