※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.:°
子育て・グッズ

幼稚園後、昼寝が長引いて夜更かしになり困っています。昼寝をやめるべきか、1時間程度で起こすべきか悩んでいます。夜中に起きてしまうので、早く寝るリズムを整えたいです。

幼稚園が14時くらいまでで習い事してない年少さんお昼寝まだしてますか?
娘は帰ってきておやつを食べて少しYouTubeを見たり遊んで16時前後に昼寝してしまいます。💦
18時くらいまで寝かしておこほうとしてもねむいとなかなか起きず、19時過ぎくらいに起きて、夜ご飯を食べてお風呂に入り寝るのが0時などになっています😭

さすがにどこかで直さないとなと思うのですが、
昼寝自体もうさせない方がいいのでしょうか?

もしくは起こした時眠いとぐずっても
1時間程度で起こした方がいいですか?💦
(起きない気がしますが😭)

遊び相手がいたり親が来てたりすると19時くらいまでは
なんとか起きているのですが、その後寝ても0時前などには起きてしまい朝まではねません💦

理想としては19時まで早くなくてもいいのですが、22時とかにはせめて寝てないと行けないよな〜と思います💦

コメント

はじめてのママリ(22)

月一くらいでお昼寝します!
お昼寝ない時は19~21時に寝ますが、お昼寝あれば22時以降になります💦
できるだけお昼寝して欲しくないです(笑)

ほぼ毎日寝てしまうなら、先にお風呂済ましちゃいます!!
帰ってからバタバタしちゃいますが💦

• mii.:°

コメントありがとうございます!!月齢同じくらいですね(◜ᴗ◝ )!お昼寝なしで夕方辺りとかゴロゴロしだしたりしませんか?うちは一人っ子で遊び相手とかもしてない間YouTubeなど見させてるのですが、気づいたら寝ちゃってます:( ;´꒳`;)笑 お昼寝なしで21時とかに寝てくれるの理想です✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ(22)

はじめてのママリ(22)

17~18時あたりに眠たい感じ出していますが、テレビ見たりお絵描きしてます。(笑)
    17時半ご飯、18時半お風呂 髪の毛乾かしたり歯磨きで、19:30~20時に寝室!って感じです(笑)

中途半端に寝ちゃうと、夜寝れないしこっちもしんどいですよね🥲
    私も前にここで質問したのですが、16時半お風呂、17時ご飯、で19じから寝てるって方もいました!

• 5月31日

年少当時ですが
夏休み前くらいまでは毎日お昼寝してました!
お昼寝を我慢させたりはしなかったですが、17:30までには起こしてました😌

コメントありがとうございます!やはり夜が来る前に切り上げさせるのが良さそうですね✨ついつい親としても寝てくれると起こすのやだなと思っちゃったりして💦長く寝させちゃってました😭!今も寝てるのでそろそろ起こそうと思います✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

年少の頃同じように疲れて夕方ぐずぐずになってたので、我が家は16時とかにお風呂入れて目覚ましてあげてました😊
そして17時にはご飯たべていつでも寝てください〜状態で🙆‍♀️
18時半〜19時には寝てましたよ!

お風呂早くするのいいですね✨19時などに寝て、0時とか途中で起きちゃうことはありませんでしたか?うちはそのくらいに寝ても旦那さんが帰ってきたりとかで途中で目が覚めて深夜コース突入💦が多くて🥲!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは5分でも寝ようもんなら0時まで全然起きちゃうので基本的にはお昼寝無しでした!
お昼寝しても30分〜1時間で泣こうがなんだろうが起こしてました!
0時に寝てくれたら私的には全然良いんですが1時2時まで起きてる事もあって私の1人時間も無いし私も眠くなってくるしでお昼寝は基本的に無しでした!

コメントありがとうございます😭めちゃくちゃ同じです!笑 5分寝たらもう深夜1時過ぎまで余裕で起きてます…お昼寝なしが良さそうですね😭!同じような方からのコメント助かります✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

お昼寝しちゃう日もあるけど、基本はお昼寝なしで頑張ってます😅
お昼寝しちゃうと寝る時間遅くなりますよね。。うちの子は寝起きがすごく機嫌悪いので出来る限り起こしたくないって理由からお昼寝なしで頑張ってもらってます。

コメントありがとうございます!!ウチも眠い中起こすとまだ寝たいなどと叫んだり泣いたりするのでなるべく起こしたくないです💦入園してからお昼寝なしで挑戦したことがなかったので6月から挑戦してみます✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

上の子が年少の頃は16時くらいにお風呂、18時過ぎにはもういつでも寝れる状態にしていました😊
お昼寝しちゃうと寝ないですよねぇ…とは言え就寝が0時だとやっぱり睡眠不足で翌日眠い➞夕方昼寝の悪循環なので、もう昼寝はさせない方が良いかもです。

因みに今年少の下の子は保育園なのでお昼寝は強制です😂
22時過ぎです毎日…😇

さとぽよ。

基本的に昼寝2時間くらいしてます(笑)
しかし、まだ体力なくて疲れるらしく、お昼寝しても21時には寝る日々です。
お昼寝しなくなったら20時には寝かせたいですが仕方ないかなって感じです。
息子も年少は昼寝してたので仕方ないかなと思ってます。

ともも

年少当時から16:30〜17:00お風呂→ごはん→20:00までにはお布団へ。というスケジュールにしてます。
うちの子はお昼寝してしまうと、体調不良以外では本当に寝ないので、絶対意地でもお昼寝させません😂笑