※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

娘が先天性の疾患を持ち、シングルマザーとして仕事復帰予定。保育園入所に不安と悩み、自分を責める気持ち。前向きになりたいが難しい。励ましを求めています。

5月から保育園入所、仕事復帰の予定です^^
娘が先天性の疾患を持ち生後半年でシングルマザーになりました。
産まれた時から可愛くてたまらなくて、今まで自分が美容室に行く2、3回ほどしか離れたことがありません。(母にみてもらっていました)
人見知りも激しく、公園で遊んでいても知らない人が道路を通っただけで固まってしまい、その人がこちらへ来て喋ろうもんなら大泣きします笑
そんな娘でも保育園に慣れる日が来るのだろうかと今から不安でたまりません(;_;)
そして娘と離れたくなさすぎて自分自身かなり気持ちが沈んでます。
生まれつき体が弱い事から、本当は3.4歳まで一緒に過ごし幼稚園に通わせるつもりでした。
シングルになった今、働かざるを得ない状況なので諦めるしかないのですが…
前向きに考えたいのにどうしてもマイナスに考えてしまい甘ったれた母親です。
こんな私に喝を入れてください…

コメント

さくた

喝なんてとんでもない(゚д゚)
誰でも最初は不安ですよね…
私は保育士なのですが、
今日自分の子の入園式がありました。
初めはやはりみんな大泣きで
少しずつ慣れていくものと分かっていても
自分の子となると大丈夫か不安になりました…
そして寂しい…(´;ω;`)
みんな同じだと思います…
お休みの日に離れている分
いっぱい甘えさすつもりです!

おもちママ☺︎

全然甘ったれなんかじゃありませんよ◡̈⋆私の息子も明日から保育所です。3歳まではそばでぴったり過ごしたかったけど、仕事復帰も間近、現実そうも理想通りにはいきませんよね😭きっと、いや、絶対この時期同じ気持ちのお母さんは全国にたーーくさんいます😌私もその1人😊寂しいけど嬉しい成長!私以外にも同じ気持ちのお母さんも沢山いるんだから!よしっ!みんな同じ!✨という気持ちで、一緒に乗り越えましょう!応援してます!家事に育児に仕事に頑張りましょうね😊😊

ティ〜ティ〜

可愛い我が子と離れるのは誰でも不安ですよね(´-`).。oO

預ける時に泣かれたらなおさらお母さんも辛いですよね…こっちまで泣きたくなりますよね(笑)

慣れるまでは家でも今まで以上にワガママになったりするかもしれませんが、離れて頑張っていると思うのでたくさんコミニケーションを取ってあげてくださいね☻

不安はあると思いますが、やはり集団にいた方が子供同士刺激ある生活で、楽しいし成長することもたくさんあると思いますよ(^^)

お子様が1日でも早くニコニコ笑顔で保育園に通えますように…★

私もシングルマザーです。
うちの子は今日が初保育園で、ならし保育からスタートしています。
迎えにいったら、正門の柵の間から顔を出して「ママ~ママ~」と鼻水たらしながら泣いていました。(笑) 下の子も保育園の先生に抱っこ変わった瞬間べそかいて泣いていました。
明日は今日よりプラス30分ですが大丈夫かな~?ってとても心配です。しかし、慣れたら慣れたら今度切ないんですよね!
最初は子供たちも親御さんたちもみんな大変ですよね~!なんて園長先生が今日声をかけてくれました。ほんとその通りですよね。お互い頑張りましょう👶❤️

vivimama

初めまして、うちの子は4月から保育園に入ったばかりです。体の成長が順調ですが、言葉が少し遅れて、心配しながら毎日仕事と子育て頑張ってます。
最初やっぱり慣れなくて、2人揃って風邪気味になって、熱がなくて、良かったです。
少しずつ慣れて行けばいいなと思いまして、39ママ、一緒に頑張りましょう!

®️

お返事が大変遅くなり申し訳ありません(;_;)
みなさんの言葉に救われポロポロ涙が出ました。
私だけじゃなく、たっっくさん同じ思いを抱えながら仕事してるママいるんですよね!
そして子供も一生懸命頑張ってる。
一緒にいれる時間を大切にして、たくさんの愛情を注ぎたいと思います💕
本当にありがとうございました。