※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子に手をあげてしまい、罪悪感がつのります。今後の息子のケアについて相談したいです。

2歳の息子に初めて手をあげてしまいました。
涙が止まりません。罪悪感で死にそうです。

イヤイヤ期真っ盛りの息子、気に入らないことがあると叩いたり蹴ったりするようになりました。
今日もお昼ご飯の後眠くなり、でもうまく眠れなくてグズグズ。添い寝していた私の顔面をグーで何度も殴ってきました。

いつもは手を押さえて、痛い痛いよ、めっ!優しくなでなでしようね。と諭すように心がけています。
もちろん、何度もやられたら、ダメって言ってるでしょー!と怒る時もあります。でも手をあげたことは一度もありませんでした。
それなのに、今日は頬を軽くぺちんと叩いてしまいました。子どもに叩くな、殴るな、と言っているのに、私もやり返してしまうなんて、母親失格だと思います…

昨日は作ったご飯を食べたくないとイヤイヤ、寝かしつけも1時間以上かかり、やっとのことで寝かしつけた後たまった家事を終え、やっと一息つき寝ようと思った矢先にグズグズしながら起きて(半分寝ぼけて)私の髪の毛を引っ張ったり寝ながら足を蹴ったりと、なかなか夜も眠れませんでした。
睡眠不足の中、先ほど上記のことが起こり、頑張って向き合ってるつもりなのに、その息子にこんなにバシバシやられて痛くて辛くて限界でした…泣きながら頬を叩いてしまい、息子もハッとして驚き、その後号泣していました。

結局抱っこして、叩いてごめんね。でもママも痛かったからこれからは叩かないでね。ママも叩かないからね。ごめんね。大好きだよ。と言って寝かしつけをしました。
スヤスヤ寝ている息子の寝顔を見て罪悪感と後悔で押しつぶされそうです。

息子は私のことを嫌うでしょうか…
この後の息子のケアはどうしたら良いでしょうか…

どこかに吐き出したかった。聞いてもらいたかった。そしてこの場をお借りしました。
支離滅裂な文章をここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ちゅんちゅん

私も子供に混じって怒ってペシってしてる時ありますよ
よく世の中のママたち我慢できてるなと尊敬してます。

myumyu🍉

うちも、「やめて」と言ってるのにふざけてやめなくて、つい手を強めにパチン!と叩いてしまったことがあります😭
罪悪感すごいですよね🥲
夫にも言えなかったです🥲

物理的に距離とって気持ち落ち着けたり、次からはしないようにしよう、ととにかく気をつけるしかないかなと思います🥲

開き直るわけじゃないけど、みんな少なからずあると思うので、ほんと次からはやらなければいいので、自分を責めすぎなくてもきっと大丈夫ですよ😖
反省は必要だけど、思い詰めると余計に余裕がなくなって悪循環なので😖

ママリ

育児に正解は無いのですが、はじめてのママリ🔰さんがしたことは正解のひとつだと思います!
藤本美貴さんが子供が叩いてくるという悩みに対して、人として痛いことは身をもって経験してもらうと言っていました。
軽くやり返すような感じで教えるみたいです。
YouTubeでたまたま見かけた動画です。
一歳半の子でもやるよ笑と言っていて、確かに自分も親に叩かれたことはあるけど愛情ももらっていたし、それも教育だよなと思いました。
ダメだと思ってやってしまうと罪悪感が生まれますよね。
でもあえてそう教えるママもいるので、考えすぎなくて良いと思います!
私的にはケアもしっかりされてるなぁと感じたので、私も何かあった時はそういう言葉をかけられるようにしたいです🥹

はじめてのママリ🔰

逆によく今まで耐えましたね😅
軽くぺちんなんてよくありますよ。
絶対叩かないという教育方針の人にはむしろ、叩いたら痛いを教えずに育てるおつもりですか?って聞きたいくらいです。

以下は私の思う所で、ママリさんを否定したいわけじゃないのですが、
0歳〜1歳の無抵抗な赤ちゃんじゃないし、理解もある程度できる頃になってきていると思うので、他の子にやる前に叩いたら痛い、叩かれたら嫌って気持ちは言葉で分からないなら実践してでも教えないといけないと思います。

手を上げないは立派なことですが、お隣のおばちゃんやおじちゃん、先生が叩いたら即体罰、通報とかいうこの時代、教えてあげれるのは親だけです。

罪悪感で死にそう、押しつぶされそうとのことですが、
ママリさんは体罰や虐待をしているわけでもないです。
母親失格ではなくむしろ叩いたら痛いよっていうのを身をもって教えてあげれたんだと思います。
綺麗事だけでは育児はできないです。
もし全く手を上げない方針の家庭の子に自分の子を叩かれたら黙ってられませんよね。

今まで全く手を出さずしっかり愛情かけてあげれてるし、私だったら同じように声かけします。