※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ小町
子育て・グッズ

夜間断乳で苦労している方へのアドバイスを教えてください。

夜間断乳されたことある方いらっしゃいますか?

本日で4日目ですが、20時に寝かしつけてもうすでに一回起きてしまいましたm(__)m(22時半現在)

「3日泣き叫ぶけど、4日目からはウソみたいに朝までぐっすりだよ!!」って聞いたので、もう今心折れそうです…


経験者の方、体験談やコツを教えて頂けますか?
あと、4日以降かかった方は、どのくらいで成功されましたか?

一日目は2時間泣き叫び、泣き疲れて寝る

二日目、三日目は泣きはしないけど、ふにゃふにゃ起きて、寝かしつけて置くと起きる。の繰り返し。

疲れました…

コメント

みおな

8ヶ月頃から夜間断乳始めました!!
1週間かかりましたが、夜中起きたらひたすら抱っこorトントンでした(^^)
たまに寝ない時などは麦茶与えてました!
もしかしたら喉が乾いている可能性もあるかなって!

  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    早速ありがとうございます!!
    一週間(>o<)
    その後は朝まで一回も起きずにぐっすりですか?
    麦茶はあげてます!でも拒否される時もあります(-.-;)

    • 4月3日
  • みおな

    みおな


    たまに夜中起きますが、トントンしたら再び寝始めます(^O^)
    結構しんどかったですけど、乗り越えたら
    ゆっくり朝まで寝れる!!幸せだっ!!って
    プラスに考えて頑張ってました(><)
    麦茶ダメですか(;_;)

    • 4月3日
  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    返信が遅くなってしまってごめんなさい!

    トントンで寝てくれるようになりましたー(*/▽\*)
    もう嬉しすぎます!!
    ここで聞いてなければ、ずっと抱っこでしんどい思いするところでした!
    本当にありがとうございます(^^)/
    あ、目覚ました時に麦茶も途中で飲んでくれました!!
    その後寝かせて手つないでトントンしたら寝てくれましたっ😍

    • 4月5日
☆ゆみみ☆

うちは3日間くらいは2時間起きで泣き叫びました( ;∀;)
4日目になって21時から7時くらいまでで2回起きて、トントンすれば寝るようになり、1週間か10日くらいで、そういえば起きなかったかも!となり、それからは夜中1回起きたり起きなかったりです。

ふにゃふにゃ起きてしまったときに抱っこせずトントンで寝かしてみるのはどうですか??
泣いても抱っこはせず、ひたすらトントン…で頑張ると、寝かしつけもトントンでできるようになると思います!

ツライですよね…。何度も夜間断乳なんて辞めて添い乳してた方が楽だー!と思いました💦
でもせっかく4日も頑張ったんですからムダにはしたくないし…
一緒にお昼寝を多めにして乗り切りましょう(^^)!!

  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    返信が遅くなってしまってごめんなさい!

    皆さんにトントンのこと聞いて、実践してみたら
    昨夜からトントンしたら寝てくれるようになりましまー(*/▽\*)
    言われた通り、泣いてもひたすらトントンしてたら、寝ていきました!!😁
    もう嘘みたい(^O^)

    まだ朝までぐっすりとは行きませんが、このまま頑張っていきます!

    • 4月5日
瑞咲

こんばんは

私もはちみつ小町さんと同じ月齢の頃夜間断乳しましたが今でも、私が隣で寝るまでは一度から二度起きます。
私が隣に居るともぞもぞした時に腕枕(うちの子は安心するみたいなので)やトントンをすると起きる事なく寝ててくれます。

  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    お返事遅くなってしまってごめんなさい!!

    腕枕&トントン実践しました!
    寝てくれるようになりましたーー😆🌼
    もうめちゃくちゃ嬉しいです!!
    ありがとうございました!

    • 4月5日
さぐ

うち夜泣きが多かったので
夜間断乳しました!
が、嘘みたいに朝まで寝てくれることは今まで一回もないです…。
うちはふにゃふにゃ起きて、そのまま寝たまま抱っこで寝ることもあれば、しっかり立って抱っこしないと寝ない時を繰り返しました。
あんまり酷い時は、おっぱいあげたりして、
自分に甘めに夜間断乳してました。

今は寝ぼけて泣くこともあります。
トントンしたり、
抱きしめたりで寝てくれるときもあれば
20分くらい泣いて寝るときもあります。
そーいう時は泣きたいのねー。
どーぞー!くらいの気持ちで
子供が少し泣いてスッキリするのを横になりながら待ってます。

夜起きられるの本当に疲れますよね…。

私は昼間子供と一緒に横になったりしてますよー!

  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    私も前までは全く同じで、寝たまま抱っこや、立って抱っこしないといけなかったですm(__)m

    でも皆さんのアドバイスのおかげでトントンで寝てくれるようになりましたーー!!
    ありがとうございました!!

    • 4月5日
  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    あ、返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!!

    • 4月5日
ゆう0827

私も断乳はじめました!
毎日3回は起きて添い乳してましたが、6日前からトントンで私も子どもも頑張りました!
が、変わらず起きるので私もどうしたものかと悩ましいところです^^;
今日は3時間経ってまだ起きてませんが、どうなることやらです(;´∀`)

うーちゃん

お疲れ様です😣✨
私は1週間かかりましたよ!
私なんか2日目くらいから心折れそうになってたの思い出します(笑)

ゆう0827

成功談でなくて、スミマセン💧

  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    返信遅くなってしまってごめんなさい!

    参考になる体験談ありがとうございます(^^)/
    その後どうですか?

    私も5日目にしてようやくトントンで寝てくれるようになりましたーー(^O^)
    まだまだ朝までぐっすりとは行きませんが、嬉しいです!

    ゆう0827さんも上手くいってるといいな😣

    • 4月5日
  • ゆう0827

    ゆう0827

    良かったですね!!(*^^*)
    うちは6日目でようやく起きる回数3回から2回になりました!
    昨日はたぶん1回か2回…起きてもトントンで再び寝るまでの時間は確実に短くなっていってるので、だいぶ楽になってきました(๑•∀•๑)

    • 4月5日
  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    返信ありがとうございます(^^)/
    同じですねー😆🌼
    やっぱり確実に効果ありますよね!
    今夜もお互い寝てくれるといいですねっ😄

    • 4月5日
はちみつ小町

みなさんたくさん体験談&アドバイスありがとうございます!!

今日いくつか実践します!
とりあえず今日も長期戦になりそうなので、もう寝ます!

とにかく、三日で寝ないのがうちの子だけじゃないと分かって安心しました😂

明日またしっかりお返事します!!