※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手を振るときに手のひらを上に向けて指をクイクイすることがあり、自閉症の特徴か気になる。同じ行動で障害がない方いますか?

不快な思いをされる方がいるかもしれません。すみません。

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
息子に手を振ったり、「よっ✋」とやったりすると、手のひらを上にして指をクイクイッとすることがあります。(イメージとしてはアメリカ人がカモン、おいで、とやっている感じです)
手のひらを自分の方に向けて振るのは自閉症の特徴だと見たことがあります。
同じような行動をしていたけど障害はなかったよという方はおられますか?
ちなみに今気になる行動はそれくらいで、離乳食もしっかり食べるし、人見知りもするし、おすわりやつかまり立ちもします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その一つだけなら自閉症だけの特有の仕草。というわけではなく、自閉症のこもそうじゃないこもします。し、自閉症のこもそうじゃないこもしないこはしません😊特徴的な症状ってわけではないですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレーン現象などとか言いますが、言葉が未発達なこが何か伝えたかったら、するこもたくさんいます🎵

• 5月31日
  • くま

くま

わざわざ補足までありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、赤ちゃんによって違いますもんね🤔
    様子を見ようと思います😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか⁉️
うちの子も、自分がおいでするとき、カモン‼️の仕草です😅
でも私自身もカモン👋する時もあるので、どうかな…🤔

手のひら下より、手のひら上でカモンした方が手首の返しが楽な気もするので、体の使い方の問題もありそうな気がするのですが…

ちなみにバイバイはちゃんとできてます‼️

• くま

くま

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに手のひら上の方が楽ですもんね🤔
    「よっ✋」ってやった時に、手のひらを私側に向けてやってくれることもあるので、様子を見ようと思います😊

• 5月31日