※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

9カ月の女の子が初めての風邪で、38.4℃の熱があります。病院で座薬は38.5℃からと言われています。熱性痙攣が心配で、頭と首を冷やしていますが、脇の下は嫌がります。アドバイスをお願いします。

初めての風邪…9カ月の女の子。

38.4℃。病院で座薬は38.5℃からと言われ、まだ使用していません。

夜中に寝てる間に熱性痙攣なんてことになったら…

不安です。

頭と首を冷やしています。
脇の下は嫌がります。

何かアドバイスください

コメント

あい

39〜40℃近い熱だとか、
熱があるときに沢山泣いてしまい
急に体温が上昇してしまったら
熱性痙攣になりやすいです。
38℃台の発熱は何度もありますが
熱性痙攣になったことはないですよ!
頭と首を冷やしていたら、
大丈夫です!
あまり冷やしすぎないように
注意してくださいね

• あい

あい

ちなみに、座薬を入れると、
    今 体内で 風邪菌と戦っている状態が
    無理やり 抑えられてしまうので
    座薬が切れると 反動なのか、
    グンと熱が上がったりしますので
    本当にお子さんが眠れてないくらい
    きついときに使うようにしたらいいと思いますよ!

• 4月3日
  • kiki

kiki

凄い凄い分かりやすいアドバイスありがとうございます!心強いです💦
    病院でもあれこれ聞いてしまい……
    不安で…
    座薬のタイミング、難しいですね💦
    安易に使うのは良くなさそうですね。
    最後の手段!くらいですね。

今は下ろすと泣いて起きてしまうので抱っこして、寝てます。

だからおでこしか冷やせない…

• 4月3日
もふもふ

うちは子供が熱を出したら、冷えピタをおでこ、脇の下、そけいぶに貼って、いつもより1枚服を少なく着させてます。確かに冷やすのは嫌がりますが、最初のヒヤッとするのがたぶん嫌なだけでそのまま抱っこしてあやしてあげればうちは慣れちゃうみたいで朝まで貼ってます。あとはとにかく脱水症にならないようにこまめにお水(授乳)をあげることだと思います。

• kiki

kiki

ありがとうございます!
    冷やすのこんな嫌がるんですね。。
    枕をアイスノンにしたらビックリ…
    ギャン泣きでした。

水分補給を大切にします!
    助かります!

• 4月3日
あすか

座薬は本当に最終手段です💦きちんと守らないと体温が下がりすぎて逆にぐったりしてしまいます😵夜間の救急で座薬の量を間違えてしまった方がいて、お子さんがぐったりしていて騒然としていました😥それを見てから座薬に頼らないようにしています😢熱が高くても水分がとれて眠れていれば、徐々に回復していきます☺️服をいつもより多めに着替えさせてあげると、スッキリしますよ😊

• kiki

kiki

返信ありがとうございます!
    怖いですね…座薬って。。。
    38.5℃ならまだ使用しないほうが良さそうですね💦座薬使った事ないし、余計に怖いです、、、。

ミルクも飲み、ご飯も食べれたし、まだ使用しないようにします!

• 4月3日

血縁関係ある方で熱性痙攣なった方おられますか?
もしいるならなる可能性大です!(遺伝なので)

うちの子は1歳になりすぐ熱性痙攣なりました、その時は38.3で最終ピピッと体温計の音が鳴ったんですが計ってる最中に40.2となり壊れたのかな?と思って、数分後計ったら39.4℃それを母に言った瞬間痙攣起こしました…
痙攣は突然起こるのでせめてもの対処は水分とにかく取らせておしっこさせる、おでこ(頭)、首、脇などを冷やすくらいですね(><)
あと看護師さんに言われたのが服1枚減らすことです!
座薬も熱を下げるためにありますが下がった所からバンッと熱上がる可能性があるためあまり使わない方がいいとは言ってました😖💦

• kiki

kiki

ありがとうございます!
    座薬!やっぱりみなさん使用を推進していませんね💦何も知らない私は、病院で座薬をもらい、すっかり安心していました!
    先生は38.5℃になったら使用してと言われましたが、どうやら少し違うような……

熱性痙攣は私の兄弟がしました。
    ひきつけ?と母は言います。

熱性痙攣とひきつけの違いが分かりません。
    病院で聞いたのですが、よく分かりませんでした……

• 4月3日

退会ユーザー

うちの子は熱があまりにも高く入院したんですが、ぐずって寝ないので座薬を使いました、たまたま運が悪く1回目の熱性痙攣の残りがあったみたいで座薬で下げたが水分もご飯もとらなくなったので点滴しに処置室行ったら痙攣発作起こしました…
    なのでお母さんの安定剤として置いとくぐらいなら渡すけどそうじゃないならあまり渡したくないと😖

ひきつけがよくわからないですが、熱性痙攣はわかるのであれば、両手両足が対照的に固まった状態での痙攣、目の向きだそうです(><)

特に1番近い、お母さん(kikiさん)、お父さん(kikiさんの旦那様)がなっていたら半数はなるそうですがご兄弟なら可能性は少なくなります!

• 4月3日
  • kiki

kiki

詳しくありがとうございます!熱性痙攣…本当に怖いです…
    突発性発疹もまだ経験していないので…

病院では熱性痙攣になったらすぐに救急車を呼ぶように言われました。

今は寝てくれているので、様子見ていきます。

ありがとうございます

• 4月3日

退会ユーザー

別々になるか一緒になるかはわかりませんが、うちの子は結局熱性痙攣の原因は突発性発疹からでした😭

そうですね、救急車呼ぶのが第一です!時間測ったり体位とかの確認唾で喉詰しないように顔横向けるとか全部するのは多分焦ると思うので、服を緩める!顔を横向ける!触らない!それ以外は動画撮ってください!その方がお医者さんも判断しやすいと言ってました😊

あと、手足が熱くなってると熱があがりきっているので薄着や布団はバスタオルなど、冷たくなっていると悪寒がするので温めてあげるということをしてあげてください🌟

• 4月3日
  • kiki

kiki

なるほど、凄くご親切にありがとうございます😊横向き大事なんですね!触らないとか凄い…難しいそうですね…動画はかなりハードル高い感じですね…

まだ手足冷たいです。
    頭だけチンチン。

• 4月4日

退会ユーザー

いえいえ😊
    私も自分に言い聞かせと言う感じです🌟
    なかなかいざとなれば真っ白になるので難しいですが😖

熱上がってますね(∵`)
    温めてあげて下さい😭

• 4月4日
  • kiki

kiki

ありがとうございます

昨夜温めて寝かせて。朝は平熱に戻っていました!またぶり返さないように気をつけて見守ります^_^

• 4月4日

退会ユーザー

なにもなくてよかったです✨
    お大事に☺️

• 4月4日
  • kiki

kiki

ありがとうございます😊

• 4月6日
おいなり

よく、手足が温かいなら熱が上がり切ってるサインという事で冷やしてあげるといいと聞きます!
もしそうであれば薄着にさせてあげて下さい😊
手足が冷たいなら、布団かけて温かくする手伝いをしてください。

うちの子も脇の下等冷やされるのが嫌で全然冷やせず、結局薄着にさせるのが1番でした。
早く良くなるといいですね✨

• kiki

kiki

ありがとうございます

冷やし過ぎているのかな?と心配ですが手足を確認しながら様子見ていきます!

• 4月3日